人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEARTokyo お当番1日め

いまモーレツにねみーのだけど、書いてるうちに熱く覚めてくるでしょう。たぶん。

8時に起きて(あたしにゃ画期的)、9時半に家を出て、10時に到着。すばらしい。(明日は最悪9時まで寝られる!) で、店番しつつ、作家仲間さんたちとお喋り…つーより「店番」してなかったような…何しに行ってんだか。まあ、初対面に近い作家サンばっかなのでしょーがないっちゃしょーがないんだけどさ。搬入のときに見られなかった作家さんの作品をゆるりと見よーとしてたら友人のGNさん着。それから続々と、友人知人DMのお客さまが来られて、しかもみなさん時間を微妙にズラしてくれるものだからありがたかった。91さんには前回の不首尾を詫びねばならんのにすーっかりそのこと忘れててあとでしゅん。せっかくブログネタ振ってくれたのにスカシてしまったし。再び申し訳ない…誰が来てもこの「ブログネタ」振られると萎縮してしまうのはなぜなんだろか。「そぉーなんですよー、わーきゃー」はしゃげばよかったのに。GNさんは『フツーのことでもおもしろく書いてくれるからイイ』と言ってくれて、そー思ってもらえるのはありがたいなぁとしみじみ。「書きたがり」だけど「語りたがり」ではないから、書いてることくっだんないんだよねぇ。わかってんだ、自分で。

日曜なので27名の作家さんの友人知己諸氏が来られるからにぎやかしくてよかったのだけど、えっっっらいむかつくのがこの「都政ギャラリー」のギャラリーとしての在り方。日曜は正面玄関を閉めるってどゆことよ?おかげで「どこから入ればいいかわからなかった」「一周してしまった」「警備員に尋ねた」という声多数。だって正面閉まってたら、横の『非常用、関係者のみ』の扉から入ろうたー思わんでしょ、ふつー。ばっかじゃないの。でもってポスター禁止だし呼び込みも不可だし、こんなんで「通りがかりの人がふらり」と入ってくるわけないじゃんねぇ。営利非営利の問題以前で、ギャラリーという存在自体を理解してないことにひっじょーに腹が立つ。18時ジャストに「がしゃん」と一斉に電源が落ちる(真っ暗になる)のには笑ったけど。ま、これはこれでメリハリにはなるよな。

かつてギャラリーえんという場があって、そこのオーナーでかつ作家でもあるKZさんが参加してて久しぶりに再会できたので(何せいまは栃木在住なのだ)、帰りにろいほでオムライスを食べた。5月の展示の話をしよーと思ってたのに飛ばしちゃってこれも反省。やれやれ。
『今年でちぎり始めて10年なんすよー』と言ったらば『それ、普通の人が聞いたら意味わかんないよ。誰と契りを交わして?結婚したってこと?と思われる』と突っ込まれる。あそーかー。全然考えてなかった…そーいや1月にはんこやMNちゃんに依頼した住所印を送ってもらったとき、「ジョークで使ってね」とカードが添えられたミニ印があってそれが「契」ってあったのを見て嬉しくて使ったんだけど、「これは契約書在中ってこと?」と自分に突っ込んだんだった。つまりそゆことだよな。「ちぎり屋」ってことばも気に入ってて最近よく使ってるけど、知らない人が聞いたらわけわかんないよなぁ。(でもあたしの千社札は「ちぎり屋」になってる…)

8時過ぎには帰宅するはずが、明大前のギャラリーオークにKNさんがいるから立ち寄ってねと言われてたのを思い出して寄ってみる。いた。彼女の友人ら数名とオーナー夫婦でワインと手料理で盛り上がってる真っ最中。委託してる三島のギャラを頂いて帰るってわけにもいかず、つい長居。はにゃふにゃ。本日作ったカードはたったの5枚。いーわきゃねーわな、これで。
これから明日の仕度して風呂入ったら睡眠時間は6時間を切るのか…まいーや。普段寝すぎなんだし。
そーそ、今日は4人の友人に『痩せたねぇ』と言われた。去年の春、タイ本で痩せたのは戻ったけど、続く免許のことでまた痩せて、以来戻ってないのだ。どーせまた戻るんだろーとジーンズはベルト着用で落ちないよーに保ってるんだけど、いっこ細いヤツ買ってもだいじょぶかなぁ。買ったら戻った、は避けたいんだよねぇ、稼ぎわりーから。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-03-03 02:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156