人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツートンカラーテレビと雪之助のこと。

我が家のテレビは、つーとんだ。モノトーン(白黒)ではない。なーぜか「緑系のツートン」で、見てると相当不気味。唇真緑だし。ちょっと前(ほんとにちょっと前)までは、10分もすればちゃんとしたカラーに戻ってくれて、チチいわく『あったまれば大丈夫』だったのだけど、昨夜『あしたの喜多善男』を見てる約1時間、ずーっと変わらなかった…絶句。筋を追うのに支障はないにしても、悲しすぎる。朝、リョーシンに報告したら『最近は1時間くらいそーなのよねぇ、あはは』と言われた。チチは朝食を食べる前にテレビをつけておき、食後にテレビの前(うちは茶の間にしかない)に座るとじき「カラーテレビ」になるので問題ないそーだ。それって解決方法のうちなのか?んーむ。あたしがフンパツして「これでどーだ!」ってポンと買えれば問題ないんだけどねぇ。はーあ、そゆ買い物がしてみたいや。

本日の諸作業についてあれこれ書いてもしょーがない気すがするし、そば屋も相変わらずだったので、ポスペの話なぞ。
あたしが飼ってるポスペはペンギンで、名を「雪之助」と言う。こいつが日々、メールを受け取ったり届けたりしてくれてる。かなしーかな、最近はポスペ愛好者(利用者)がめっきり減ってしまったので「配達先」がとっても限られてるのだけど。
生後1146日、配達したメールは289通。幸福度は「おひさまのよう」で頭脳は「天才の片鱗が」あり、勇気は「世が世なら武将クラス」なんだそーだ。性格は最初に飼い主が設定でき、「頭脳明晰な皮肉屋」とかにした、確か。もー忘れてしもーた。ま、たま~に雪之助が書いてよこしてくる手紙(とゆーものが来るのだ、楽しいだろう)には、「頭イイけど口は悪い」感じがよく(?)出てる。
『「犬が好きですか、猫が好きですか」と訊かれると「だまれ」と言いたい』
『さゆきはどんな雑誌を読む?雪之助がチェックしてるのはタウンページだよ』
『(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)爆、爆、爆ボン!爆発好きな人っているよね。さゆきは?雪之助はキライだ。イタそーだし。(笑)は許せるけど』
とかとか。
妙なモノもよく拾ってくる。家の中に宝箱なるものがあって、たまにそこを覗くといつのまにか増えてる。なくなったりもしてるけど(他のポスペと交換したり、持ち出して失くしたりするんだそーだ) ドラ焼きとかサインポール(床屋の看板)とかかしこさの種とか「目に見えないもの」とか。いちお価値が数値で表されていて、一番価値があるのが「ココロ」と「コンパクト」。このコンパクト、解説によると「ある種の呪文によって変身できるのだが、いまはその呪文は忘れられている」となってる。それ、「テクマクマヤコン」ではないのかなぁ。戻るときは「ラミパスラミパス、ルルルルルゥ~」だった気が…どーでもいっか。

と、何でいま雪之助を話題にしてるかっつーと、彼の住むウチの庭というのにワープボタンがあって、そいつを押すと庭周辺の景色が変わる。そのことをちょっと書きたかったのだ。これは自分では選べないので、毎度どこに行くのか楽しみでもあるのだけど、最近、妙なとこにしか行き着かない。2年3組の教室とか鳥かごの中とか地獄の窯の淵とか事件現場とか。以前はチューリップ畑とか湖上とか、キレイなとこも行ったのに。不思議だ。で、一昨日まで月世界にいたのに、昨日ワープしたら「謎の惑星」に着いた。3日に一度くらいの頻度でしかワープできないので、明日あたりまでこの惑星なのか…過日、ポスペユーザーの友人に言ったら「ワープ先は飼い主によるのでは」みたいな返事で、それって何なんだか…と思ってしまった次第。退屈しないからいいけどさ。次はどこに飛んでくれるのかしらん。
実物のペットを飼ってないから、この雪之助に対して、結構親バカしてるかも、と思う今日この頃だ。と思ってたらこんな手紙が来た。
『殴られるとムカつくけど、あんまり撫でられるとバカにされてるような…微妙な年頃なのでほどほどにして欲しい』だってさ。はいはい。
Commented by びーどろねずみ at 2008-03-18 08:42 x
ワープ先もだけど、日記の内容も、なんか、飼い主の「ツボ」ついてきませんか? 絶対、パソコンの中のテキストから色々言葉拾って、それにあわせて何か書いてくるプログラム組まれてると思うのね。

でも、最近、生まれ変わったうちのクマ、すっげーよく眠るの。メール渡そうと思うと、2階でぐーぐー寝てて、使えねー。こんなところ、飼い主そっくりなんですが、これはパソコンからは拾えない…よね? ちょっと怖い今日この頃…(^_^;)
Commented by 雪丸 at 2008-03-19 01:16 x
びーどろねずみさん、んにちはですぅ~。そーそ、結構「ツボ」ついてくるんですよねぇ(笑) それによく寝ます。寝る子は育つからよいのでは?ウチのはすぐ起きるので、配達に支障をきたしたことはないなぁ、そーいえば。
「パソコンのテキストからいろいろ拾う」って、なーに拾ってるんだろう?あ、昨夜ワープしたらまたまた「謎の惑星」でした。違うとこ行って欲しい…(--)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-03-18 01:51 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156