人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートフリマinちくら2008 2日め

27日(日)
夜にかけてざっと降って翌朝晴天!のはずが、6時過ぎても雨はあがらず、7時になってもぱらぱらと降ってて、こりゃあヤバイなぁと意気消沈してた。いちお、フリマとしては「雨天の場合は多目的ホールにて開催」となってるのだけど、このホール、意外に狭い上、お客さんは滅多に来ない。なので雨天の際は自分は出ません、と断ってある。今日は中止かなぁ、と思ってたら7時過ぎて晴れ間がさしてきたので問い合わせたら『開催する』とのこと。そーでなくっちゃね!

9時からの開催で、でも「天気の様子を見てた」人ばかりのせいか、何となく「1時間遅れでスタート」の雰囲気。到着は9時だったのだけど、その頃にはすっかり雨もやみ、むしろ暑いくらいになってよかった。来場者も昨日より多かった感じだし。もっともこれにはちょっとワケがあって、例年は地元のバンドとか大道芸の人が来たりしてるステージに「たま」が来ることになってて、それ目当ての人も多いのだ。作家さんもね、彼らが来る日曜だけ出店します、という人が少なくなかったみたい。
5年前に解散したのも知らなかったのだけど、それぞれソロで活動してたそうで、しかも『解散後にメンバーが会うのは初めて』と言うから「ソロステージだけど何かやってくれるんではないか」とみんな期待してた。ステージとフリマ会場はちょびっと離れてるので見には行けなかったのだけど、楽曲は聴こえてくる。ソロになってもそれぞれが「たま」だなぁと思うライブだった。らしいなぁ、というか。深夜番組の「イカ天(いかすバンド天国、だったか?)」でぶっちぎってた頃とそんなに変わったとも思えないところがすごい。元祖脱力系。あるいは元祖不思議系の個性バンド。月の満ち欠けを「月がゆっくりゆっくりまばたきをして」なんて表現するのもたまらしいよな。「満月小唄」が好きだったことを思い出したわ。

昨日と違って常連でないお客さんも多数来てくれ、ありがたい限り。先日の『豆絵本展』に出した「オンリーワンブック」は、見開き4ページのものでラストが「I LOVE YOU」である以外はみんな別の内容なのだけど、それに感動(?)してくれた関西人夫婦の会話がおかしかった。
『いやぁ、ええわー、これ!こんなん男からもろーたら女は絶対落ちるで!』
『け、何をいまさら!落としてもしょーがないやろ』
『そーゆー話やないやろ、わからん奴やな』
『わからんわい』
『だーからダメなんやん!このよさがわからん奴は女がわかってないっちゅーことやで!』
……そこまで言ってもらえると作家冥利に尽きるのだけど、2人から『なぁ?』と同意を求められても固まるだけだ。どー対応していいかわからん。にしても関西弁の会話ってどーしてこうもおかしいのだろう。常に「ボケ&突っ込み」を意識して喋ってるとしか思えない。ちなみにこの素敵な夫婦は揃って大受けしてくれた『ひともじえほん』をセットでお買い上げ。ありがとでした!南房総で関西弁会話を聞けるとは思ってなかったので楽しかったっす!

出店作家さんの中に、以前高円寺で見かけたことのある作品の作者が来られていて、思いがけない出会いにびっくり。作品は知ってたけど作家さんとは初対面でね。彼もまたあたしのコメントを覚えていたらしく、こういう縁もあるのだなぁと思ってしまった。千葉の人とは知らなかった。彼の絵には1本筋が通っていて、その筋があるからこそ作品自体がブレることなく続けていられる、みたいな話をする。その1本とは「ココロはどうやって作るのか」というモノ。深遠で、どうにも描けるようでいて、けれど外せない、というか。うまく言えないけど。また機会はあるだろな。

まだあれこれ書きたいけど、あとはまた後日。ちぃーとくたびれた…ともかく2日間とも晴れて、稼ぎも去年よりちょびっと減ったけど悪くはなくて、ともあれ無事終われたことに感謝。ご来場の方々、ホントにありがとうでした。
Commented by コジマユウジ at 2008-05-11 07:51 x
こんにちは、さゆきさん。
ブログ見て頂き、どうもです。千倉お疲れ様でした!
お会い出来て、良かったです。
色々活動されてますね、栃木の方は日程がきびしく出かける事できませんが、またチェックしますね。

話かわりますが、松本大洋と上条好きなんですね、マンガ持ってますよ。
ユキとナツとカホの話大好きです。単行本が出るまで、待ちました。長かった・・。

では、また会える日を楽しみにしています。

Commented by 雪丸 at 2008-05-12 00:29 x
コジマさん、こんにちは!千倉でお会いできてよかったです!ブログに栃木へ行った話がチラリと載ってたので、よく行かれるのかなと思いまして(^^) 

マンガ話、合いそうですよね!ユキとナツとカホ(どーもこのタイトルを書く気になれず…そゆ話ではないのにねぇ(笑))、あたしも大好きです!単行本、長かったですよねぇ~(しみじみ) 幾度、2巻で止まってる新刊本を眺めたことか…『TO-Y』も大好きだし、デビュー作『ZINGY』も持ってたりします(笑) ところで大洋氏の『竹光侍』って、未読なんですがどーですかね?
またちょくちょく遊びに来てくださーい!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-04-30 01:59 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156