人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんは大事!と三たびの「黒執事」

朝食前(つっても9時過ぎ)、頼まれた買い物行って天ぷら届けて布団干して洗濯機ぶんぶん回してリョーシンを千葉某所へ送り出した。珈琲飲んでないおかげでしっゃきりせず、つくづく「朝ゴハンは大事だ」と思う。あたしは昼食を抜かすことは出来るが、朝食を抜くこたーできんタチなのだ。「朝食を食べない子供はキレやすい」とどっかの統計にあったけど、これ、当たってるだろーと思う。朝ゴハンは1日の基本!みなさんちゃんと食べましょね。

パンと珈琲でひと心地ついたとこで、漬け洗いしておいた帽子を軽く脱水して陰干しにした。ヘーキだと思ってたグレーの毛糸帽子の白い部分に色落ちした色がついてた…「一度落ちてついた色がなぜ落ちないんだ?!」と昔オトート1号が叫んでたのを思い出す。ホント、何で「落ちてついた色」って次も落ちてくれないんだろう…不思議だ。
ともあれ再びベランダは帽子だらけ。被ってない帽子も多数。だからって処分できないのがコレクターのサガだろな。モライもんで合わせるのが難しいのは“いつか被る日があるかも”とか思うけど、最初からサイズが合わないのはどーしよーもないはずなのに。ちょっと痩せたから頭も痩せたかと思ったけどンなこたーなかった。

委託店に持ってくカードをまとめようとして、ちょっと机前に座ったらすーぐ出勤時間。昼食は戦利品のえび天の衣を剥いで「エビチャー(ハン)だ!」と思ってたのにそんな時間はなく、慌ててゴハンちんして温めたえび天に抹茶塩かけて(これ、なかなかよいよ)、ハハが昨夜作ったとゆー小松菜とちくわの煮物(ちくわも戦利品)とチチが作ったイカの塩辛で食べる。
このイカの塩辛、ゴハンが進む進む!ちょっと塩気が強すぎたのと、イカの腸が少なかったのがチチのお気に召さなかったらしく「失敗だー」と嘆いてたけど、あたしゃコレだけで昼食OKな感じの出来だった。感謝。

本日のそば屋は、レギュラー2人を欠くので「とんでもない日」を覚悟してたのだが、ホントにとんでもなかった。厨房に入らされて計量(そばとうどんの規定量を丼に入れてく)だったのだけど、もー追われる追われる。注文によって丼のカラーを換え、ザルものと冷やしと温かいのと振り分けるだけなのに、頭がくるくるした。考えたらこのポジションに平日に入るのは初めてで、最初のうちはみんなと呼吸が合わせられずに自分にムカついた。あたしがここにいるということは「ホールに人がいない」ということでもあり、閉店30分前に戻ったらまーもの凄い散らかりよう…閉店後のサービス残業20分。疲れた。ホントは帰宅したら映画でも観るべ~と思ってたのにその余裕ナシ。代わりに(?)、12時までやってる駅前のちっちゃな本屋でいーもん見つけた。

『黒執事』の4巻!うふふ。しかーも!ついこないだ出たらしい。棚にはなくて新刊書コーナーにあったのだ。すっげーらっきー。むふむふ言いながら熱~いハイビスカスティーと菓子パンを口に運びつつ堪能。相変わらず妙なとこで落としてくれる。シエル(ファントムハイヴ伯爵)もセバスチャン(執事)も、好みのツボとはちと違うのだけど、楽しませてくれるのは嬉しい。

しかし今日はくたびれた。マジで立ちくらみしたし頭痛もしたし。でもふかふかのお布団が待ってるわー。何より「ちぎりの期日」ってのがないのがよろしい。油断が怖いけどさ。とりあえずは、ね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-05-28 02:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156