人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根おろしといか天。

日中は暑くても夜はしのぎやすいので、結局明け方までちぎってた。悔しいのが、昨日のそば屋でずっと洗い場だったためツメがギザギサになってしまって、ちぎり可能なギリキリまで切らなくてはならなかったことだ。どってことないラインがきれいに出来ず、自分にハラ立ててた。やっぱずっと洗い場にいるのはしんどいぁ。

いろいろ「初めて」もやった。昨日は「大根おろし」。たかが大根おろし、されど大根おろし。そりゃ家ではやるけどね。30本の大根を一度になんてフツーはやんないって。皮むきして(もちろんビューラーですっすと皮を削ぐのだけど、片手に大根持ってると結構しんどい)、専用の器械で「おろし」を作る。1本を大根おろしするのに約15秒。早い。ちゅぅ~ん、て感じ。指突っ込んだらアウトだ、あれは。それはともかくとして、でっかいボールに入れたその大根おろしに両腕を入れて大根の繊維質を取り除くのがたまんない。どー「たまんない」かとゆーと、両手の甲の部分がものすっごくヒリヒリと痛むのだ。真っ赤になる。大根に含まれる何たらかんたらのせいらしいけど、こんなにビリビリするとは思わなかった。食べると口に残る繊維質を取り除かないといけないから必死こいてボールをかき回すのだけど、ちょっと泣ける。終わって手を洗えばすぐ戻るけど、ああなるとはねぇ。知らなかったわ。

今日は入って数日めの新人女性が2人来たのでホールを任せて再び洗い場。日曜とあって来客は少なかったのでまだラクだったけど、初めて「いか天」を揚げた。20センチ近い短冊のイカを「まっすぐなまま揚げる」のがこんなに難しいとは!鍋に入れた時点でよじれたり曲がったりしてしまうのだ。いままで「○○サンが揚げるいか天は下手っぴだなぁ~」などと思ってて申し訳なかったと反省した。いろいろ奥が深い。

って、ここはそば屋のサイトかっつーの!

出勤ギリギリまでちぎってたのだけど、朝、在庫の確認をしててちょっと青ざめた。今年になって山のよーに「作った」と思ってたカラーコピー絵本の在庫がない!まるでない。ちょっとはある(28日のフリマ分くらいは残ってる)と思ってたけどなかった。絶句。売れてるわけじゃないのだ。単に委託店に持ってったからなくなっただけ。作らないとまずいよなぁ~はーあー。
加えてココロのスケジュールで修整を迫られてるのが、そば屋のシフトだけでなく、「梅の実」。今度の週末に甥っ子どもが来るので“連中に取らせればいーのだ”と思ってたのだけど(でもきっと任せられないであたしも取る、あるいは甥と遊ぶ羽目になるのでどっち道「ちぎり」はそーは進まないだろー)、どうもここ2、3日内に取らないとヤバそーなのだ。だいぶ大きく育ってて(2、3年前の最盛期に比べるとやや小さいけど)、6つ7つ8つと自然落下が始まってる。出勤前にハハと梅の木を見上げて『まずいよねぇ』『もー取らないと』とぼやいてた。うぅ~、取るのは楽しいからいいのだけど、取ったら取ったですぐアレやんなきゃこーしとかなきゃが待ってるしさ。そんなこんなできっとすーぐ1週間経ってしまうのだ…やばやば。

とりあえず明日はカラーコピーに走ろう。できたら製本まで行こう。マンガもDVDもしばしお預け…ちきしゃーう。でも明日そば屋に出れば、4連チャンはおしまいだー。がんばろっと。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-06-16 00:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156