人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ病院の見学

いやはや歩いた…ハハと2人でまずはリハビリ病院の見学。センセからあれこれ質問されて、こっちからもあれこれ聞いて。病院内を見学して。環境としてはとてもいい感じだった。ちょっとびびってた入院費(リハビリ入院は保険が適用されないんだってさー)も想定内というか、そんなお高くはない。ちょっとびっくりしたのが、タオル(フェイス、ボディ、おしぼりその他)のリース代として1日950円が別途にかかるということ。『院内感染防止のためご協力ください』ということなんだけど、月3万くらいになるじゃん。リハビリ入院は(その人の症状や状態によるけど)3ヶ月くらいと言うから、やっぱ結構な支出だよね。でもって医療費が8月1日から変わるみたいで、負担額が(どのくらいかセンセもわからないみたい)増えるよーだし。
あたしにもっと稼ぎがあればなぁ~、と思った。

イイとこなんだけど、ウチから1時間弱、しかも駅から遠い。ま、いまみたいに通うこたーないはずだけど。
で、遅い昼食(午後4時近く!)を取ってからチチの入院してる病院へ。行き同様、乗り換え3つで、到着は5時半くらいだった。もーここに着いた時点で2人でぐろっきー。『もーウチ帰るのやだー』とハハ。そゆわけにもいかないのでチチの夕飯に付き合ったあと(お世辞にも美味しそうとは言えない…)、ハハと近所に新しく出来たイタリアンパスタの店に入る。んむむぅ~。まずくはないのだけど、すっげー美味いわけでもないというか…『近くにある創作パスタ屋(昔からあるのだ)の方が上だよね』とハハと感想を言いながら帰宅。すかさず『何歩あるいた?』と聞いたらば、『6995歩』という答え。そんなモンかぁ。何か8000くらいはゆーに歩いた気がしてた。

チチがリハビリ入院してる間にウチでは「やらなければならないこと」が出来てしまった。センセいわく『段差をなくしたり、必要と思われる場所に手すりをつけておいてください』。築42年の我が家ははっきり言って「段差だらけ」だ。もちろん手すりなんつー気の利いたモノもない。ウチは祖父母ともにこの家で看取ったのだけど、そういうものが必要になることにはならなかったし。
ちょっと予想外の宿題(?)を出されてしまった気分。いま介護申請を出してて、その結果によって、そしてチチのリハビリ状態によって、何をどうするかを具体的に決めることになると思うのだけど。

夜遅く、九州にいるオトート2号が(仕事で)ウチに来た。日曜までいられるらしい。チチの話題に終始する。これからどうなるかは、まだまだわからないよなぁ。
そんなこんな1日で結構大変だったのだけど、うちわは表と縁取りを無事完成させた。ふぅ~。1本ミスったことに今日気づいたけど(3日前くらいのミス)、7本見比べたらわかる、という程度…でもないかな。ちょっと気になってきた…。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-07-10 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156