人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週末は写経だぜ!

うちわにすいかをちぎり貼った。こないだもちぎったけど、追加(売れてもいないのに追加かよ!)分のに半月すいかを7つほど。数ある果物の中で、すいかほどハラショーな配色はないとあたしは思う。緑、赤、そして黒。なんて素晴らしいんだろー!種が黒いのがポイントね。種無しすいかって、なぜかあまり魅力的じゃない。そーいや最近見ない気がするな、あるとこにゃあるのかね。

この炎天下、快適な温度に保たれた病院にいるチチは幸せだと思う。これでウチでリハビリ、なんてことになってたら大変だ。うだっちゃって動かなくなるに違いない。先日、入院して初めて入浴したそーだ。湯船に寝そべって(下から湯が沸きあがってくるらしい)、髪や体を何人かのスタッフに洗ってもらい、ヒゲまで剃ってもらって至極ご満悦だった様子。王様気分だよな、それは。
ボケ防止に買ってきてあげたハズル雑誌は喜んでもらえたようだ。リハビリと言っても、脳梗塞で入った人とかが主なので、チチが得意とする(?)「おしゃべりを楽しんで1日を過ごす」ことがなかなか出来ないらしいのだ。当初、『リハビリだから毎日通わなくてもいいわよね』と言ってたハハだが、『せめて1日置きくらいにでも顔を出さないと、アレじゃボケちゃうわ』と言ってた。往復5千歩の距離で、ハハがまいってしまわなければいいのだけど。いまはそれが心配。

そーそ、そのハハが今日は梅を土用干ししてた。梅雨明けたからね。3キロ漬けたのだけど、数えたら61粒だったとか。やっぱ大玉だったんだな、今年は。ベランダからいい香りが漂ってきてた。かーいんだよね、ムスメたちみたいでさ。

27日(日)、過日申し込んだ写経の通知が来た。(昼食付きで3千円、高尾山の上のお寺でやるのだ) 楽しみにしてたからよいのだけど、びびったのが「午前9時受付」で、そのためにはどーやらウチを6時45分には出ないといけないらしーということ。ふぇええ~。23日から26日まで連チャンでそば屋なのに、そんな時間に起きて、しかも高尾山を20分歩いて写経なんてできるんだろか。寝ぼけた字になるんだろーなー。そーでなくても寝ぼけたよーな字だけど。ま、採点されるわけじゃないしね、ココロよね、ココロ。ハハは習字をしてるのでいろいろ書き慣れてるのだけど、あたしが書くのは「来るなら恋!」とか「キレる前にキリかえる」とか、ヤケと開き直りと自己啓発のごった煮文字ばっか。(しかも筆ペンだし!) なのでココロ落ち着かせてきちんと字を書きたい、と思ってたのだ。早起き&登山はちとしんどそーだけど、結構楽しみ。言葉の発想も変わるかな。こないだ考えついたのは「今日の度胸が明日を押忍」。韻を踏んでるってだけでワケわかんないので却下。

今日、そば屋でコロッケを入手して、“明日はコロッケサンドの朝食だーい”と思ってたら、ロッカー(と書けば聞こえはいいが、階段下の備品倉庫みたいな暗~いせまーい所)で着替えてる最中に踏んづけた。むにゅぅ~っ、と。悲鳴があがった。何か感触が…もー何つーか…泣けた、とだけ書いておこう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-07-21 01:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156