人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し受難

朝、ハハが『梅干しが取られた』と言ってきた。横5つ、縦6つに並べたザル2枚+1個で計61個あるのだけど、最初の列の1個がないのだそーだ。
『こんなの初めてだ、いままで鳥に食べられたことないのに!』 あの大粒では小さい鳥はくわえられないからカラスだろう、という結論に達した。ああいうすっぱいのは鳥は食べないと思うのだけどねぇ、とまずはほのぼの会話。
が!数時間後、とんでもないことが判明した。
ハハに手招きされ、ベランダに出ると、窓のサッシと植木鉢の隙間に行方不明となってた梅干しが落ちてる(置いてある?)ではないか!何てこった!鳥はこんなとこに隠したりしないので、これはもー「奴」しかいない。奴奴奴奴…くぅ~、悪夢再びか~?!果肉をほんのちょびっとカジってあるとこを見ると、どうやら試食はしたらしい。ふくふくと美味しそうな、ふんわり赤い大粒なのに…ちきしゃーう。

ベランダにはあれこれ食べ物がなってるが、鳥が食べるのはブルーベリーくらいだ。(これは
競争。“明日あたり収穫できるかも”と色づくのを楽しみにしてると、翌朝は食べられてるから見極めが難しい…らしい) キュウリもナスもプチトマトもその他のハーブ系も平気なのに、なーんで梅干しが被害に遭うかなぁ。是不可解也。

チチが楽しみにしてたゴーヤだが、これはちょっと厳しいようだ。5センチくらいまでは順調に成長してたのに、何が悪いのか(たぶん雨だろな)、黄色くなってきてしまった。葉っぱも元気なくて、ちょっと黄味がかってきてる。う~ん。せっかく手すりに登って不安定な姿勢で蔓の誘導までしてあげたのになぁ。やっぱ都会でゴーヤは難しいのかなぁ。チチも残念だろな。こればっかは自然の摂理というか、しょーがないのだけど。

本日もそば屋オフで、かつ急ぎでちぎり仕事、もないので「普段そーじしないとこ」を掃除した。もちょっと大々的にやるつもりだったんだけど、脱線も多くてね。しかし「使うかもしれないと思って買ったものの使ったことない什器」って、今後使うことがあるんだろか、ないんだろか。「使うぞ!」と思って仕込めば使いようもあるというか、使える気がするあたりが捨てる判断を鈍らせる。(で、結局捨てられない…) それはともかく、昔砂浜で拾ったシーグラス(波に洗われ、削られていい具合になったガラス片)がいっぱい出てきた。これも“何かに使おう”と思ってそのまんまなのだ。いい加減、何か工夫して使ってあげなければ、と思う反面、これというアイディアが出てこない。広告紙使ったちぎりとシーグラスって結構合う気がするんだけどねぇ。「それで何を」というのがないのだ。微妙に湾曲してるから、タイル代わりに使えそうで使えないし…ランプシェードとか出来たらかっこいいかもしれないけどな。

今日、YGに手紙を書いた。夏休みが始まってはしゃぎまくってるみたいだ。スタンプラリーも始まったし、また近いうちに遊びに来てくれるだろう。YGママが『漢字を使って書けばと言ったのに「平仮名の方がいい」と言ってきかない』と言ってたから、『漢字10個につきつべるっくりんシール1枚あげます』と書いた。さーて、こんなもんで「釣れる」かなぁ。ちと楽しみ。
Commented by びーどろねずみ at 2008-07-22 14:01 x
暑中お見舞い申しあげます。

頂いた梅、うちも漬けて、日曜日に一回目の土用干しいたしました。
今年のさゆき梅(^^;)は本当にいい具合ですねー。
同時期につけた南高梅より、紅くふっくらと美味しそうに仕上がってます。
ところで、梅をイタズラしたのは誰なんでしょ?

猛暑が続きそうですが、お父様お母様共々、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by 雪丸 at 2008-07-22 23:08 x
びーどろねずみ殿、お見舞いありがとうございまする。
いやはや、ホント暑いですね~。でもクーラーなしで窓閉めて寝てると言ったらびびられました、今日(^^;)
梅、いい感じになってますか、よかったよかった。近所の大手スーパーの青梅と比べても遜色ないんで、家族の自慢でもあります。

で、イタズラした奴ですが、たぶん干支野郎であろーと…鳥はあのテのものはダメだし、何より「植木鉢の後ろに隠す」なんて技を持ちませんので…はぁ~、まだこのあたりウロついてんのかなぁ。
ともあれ猛暑の中、またまた出店中ですね。ご自愛くださりませー。
Commented by YGママ at 2008-07-27 12:55 x
お手紙ありがとう!24日に受け取りました。
YGは、ねえねからの手紙にニコニコ。「漢字10個でつべるっくりんのシールもらえるんだって!」と早速、表紙に漢字(文章の中に漢字ではなく、漢字だけ!)を11個書いていました。
そうくるかあ…
単純明快かもしれないけど…まあ、YGですな。
内容は、私には???でノーコメント。YGは、すっごい盛り上がりの中で楽しそうに書いていましたが。
あと色を塗るそうなので、近日届くと思います。笑って見てやって下さいませ。
Commented by 雪丸 at 2008-07-28 00:09 x
YGママこんにちは!!!もしかしてここ「お初」では?ありがたうです(^^) そーか、YGは「つべるっくりんシール」ゲットを目指してくれてるわけですね、嬉しいわー。「ふん、いらねーよそんなモン」と言われたらとーしよーかと思ってた(笑) しかし「表紙に漢字10コ」とは…そのまんま漢字練習帳にならないといいけど…なってもいいのか(爆)

届くのを楽しみに待ってまーす。このブログ読者の中には、結構YGファンがいるのですよん(^^) 着いたら報告させてもらうねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-07-22 00:59 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156