人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆっくりのんびり」と「ちゃきちゃきさくさく」

以前そば屋で一緒に仕事してた「古着屋店長兼そば屋」のにーちゃんが、下北の店をリニューアルオープンさせるということで行ってきた。手土産に何を持つかな~と思いつつ、まずは近所のスーパーへ。最初、ワインにしよーかなと思ったのだけど(どーせ味はわからんのだから、気に入ったデザインのがあればよいと思ってたのだ)、そーいや飲めないのだったかなと思い、ジュースにする。ちょっとお値段高めのヤツとかいいなと思ったものの、どーもしっくりこない。結局、昔ラムネ(1本98円)を半ダース買った。あたしらしーっしょ?

古着はやめてアクセサリーにする、と言うことだったけど、どっちかってーと男性向きで、それも悪くないけどちと好みと違うのが残念…でも彼は元気そうでよかった。そば屋の話をあれこれ。誰が辞めたの辞めるの、あーだこーだと話に花が咲く。彼は10年近くいたので(あたしより年下だけど)、いろいろ思うこともあるだろう。あんだけさんっざん食べたウチのそばがふと食べたくなるときがあって、ひと口食べて“あ、そーそーこの味だった”と思って“もーいーや”になるんだそーだ。笑える。でもあたしも辞めて半年も経てば同じこと言ってるかもしれないなぁ。
ちなみにお店の名前は「8(エイト)」。だから8月8日(ついでに08年)オープンにこだわったのか。商売始めるには厳しいご時世だけど、がんばって欲しいや。

昨日の「ちょーちょ」が引っ掛かってるのか、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」が聴きたくなってCDを引っ張り出した。以前友人からもらったセレクトで、これが結構気に入ってる。ふんふんと鼻歌まじりに聴きながら絵本を作ってたらいきなりの地震でびっくりした。こんなに短時間でズドンとくるのって珍しくないだろか。グラグラの「グラ」くらいだったよな。なので余計びっくりした。
この夏、確かに毎日暑いけど、例年に比べて蝉の声に覇気がない気がする。緑が減ってるということかもだけど、それも毎年のことだし、何とな~く薄気味悪い気がするんだよねぇ。

オリンピックが始まったせいなのか、そば屋は普段より1、2割減。これだけで相当違うのだ、キモチ的にも。『そんな店ないよな』とベテランが笑ってたけど、日々の売り上げが5万円違うだけでものすごぉ~くラク。余裕があるというか、配慮が行き渡るというか。
実はちょっとしたトラブルがあって、それは客同士のいざこざで店は関係ないのだけど、「暑いからみんな気が立ってんだよな」では片付けられない気もしなくはなかった。そー言えば先日バスに乗ったとき、あたしはバスに乗り慣れないからバス停名に聞き耳を立てて降り間違えないよう注意してるのだけど、アナウンス前にブザーを鳴らす人の多さにびっくりした。「たかがそれだけのこと」ではある。でも何かみんなして「せっかち」になって、とゆーより「イライラと余裕をなくして」いるような気になって仕方がなかった。ブザーを早く鳴らしたところでバスが早く着くわけではないし、誰が鳴らそうと構わないはずなのだけど、「さっさと鳴らしておいて安心したい」のかなぁ。このあたりの心理、よくわからない。あたしは何でもかんでも「ゆっくりのんびり」すればイイというわけではないと思ってるし、同時に何事も「ちゃきちゃきさくさく」がイイとも思っていない。どっちかってーと、緩急をつけて自分なりのリズムを楽しむのがよいのでは、と思うのだけど、どうだろう。「どっちか」の人が増えてるから摩擦が増えてる気がするんだよなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-08-09 02:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156