人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュクモーキョーセー と新作絵本

実は結構長いこと、「ばっさり行くかストレートをかけるか」で迷っていた。ハハは当然(?)ばっさり派で、それももちろん悪くないのだけど、「しょっちゅうやってること」でもある。気分を変えてみるのも悪くない気がするし、以前やったときは(悪くなかったんだけど)さして長持ちしなかったので“もしかしてい金の無駄じゃん?”と思ったこともあるしで決断できずグズグズしてた。してるうちに頭は暴発気味で、そのくせあたしは左の襟足付近に「つむじ」があるので、伸びれば伸びるほどハネるのだ。(このハネが気に入らなくていつもばっさりやることになる) これがなければ天然パーマもさほど気にはならないんだけどねぇ。

ともかく「行くぞ!」と数日前から日曜に行くことに決めてて、行ってきた。ストレートパーマをかけに…と思ったら『いまはストレートパーマはやっていない』と言う。代わり(?)に縮毛矯正、なんだそーだ。どこがどう違うのかいちお説明してくれたけど、何かどーでもいい気がしてともかくそいつをやってみることにした。
えらい時間がかかった…マジでお尻が痛くなった。1時に予約入れて、解放されたのが5時半!映画観てるより長いじゃんか。文庫持参で行ったけど、ちょいと小難しいSF(アーシュラ・K・グインの『闇の左手』)は、J・EAVEがかかってる店内では読みづらい。女性週刊誌は読むとこが少なくてすぐ飽きる。まいった。
それよりまいったのは、矯正したあとちょっと切ってもらいすぎたために「まるで和田アキコ」みたいな「のっぺりストレート」になってしまったことだ…何てこった…軽くてさっぱり出来てキモチとしてはよいのだけど、自分のヘアスタイルとして馴染むにはちと時間がかかりそーだ。

あたしは美容室とゆーところが苦手だ。『どんな髪型がいいですか』と聞かれるのが困る。のでいつも『どんなのが似合うと思いますか』とか、『お任せします』とか言ってしまう。すると大抵は段カットされた短髪になるのだけど、それがイイのかどうなのかよくわからない。もひとつ苦手なのが、「巨大鏡に映った自分の顔を眺めること」だ。アレずっと見てるとどんどん気が滅入る。ブスだとか化粧してないとかそういう理由ではなくて(あたしは自分をブスとも美人とも思ってない)、「これが自分の顔である」ということを見せつけられてるのがね…何かうまく言えないのだけど、“その入れ物の中に入ってるのは何だ、41年かけて何を入れてきた”みたいな…深く考察してるわけではなく、哲学でもない。ただ何とな~く、滅入ってくるのだ。鏡に長時間向き合えないから化粧も苦手なのかもな。自分に自信がない?あ、ソレかもしれない。

帰宅したらオトート2号が帰るとこだった。何故か奴が来るとき、もしくは帰るとき、いつも雨だ。今回は両方だった。かーいそーに。免許持ってたら送ってあげられたのにね、すまんね。

我ながらちと卑怯かもと思いつつ、新作絵本のタイトルと中身が決まった。
『Simple Words for You』
という。これまでの「ワンフレーズカード」の言葉を集めたモノで、これまで最小だった「くりくりでーたぶっく」をさらに下回る大きさの2.5×2.5センチ。昨日まではこの形状しか決まっていなかったことを考えると、いきなりの突破口(?)で、これが出来たおかげで30日はココロおきなく遊べそーだ。ほっとした。もーひと安心するために、明日はちぎりまくるぜぃ。
しかしこの長雨、終わったらまた暑いってホントかねぇ?
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-08-25 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156