人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店街のお祭り と豆本額

いつも天ぷらを持ってってあげてる動物病院のセンセが『R神社での商店街のお祭りに出てるのでおいで』と言われたので、買い物ついでにちょっと立ち寄った。この神社、ガキんちょの頃は夏休みになるとラジオ体操に通ってたとこなのだけど、成人してからはとんとご無沙汰。(お参りのときなどは、逆方向のS神社に行くので) なので境内も何もすごぉ~く懐かしくて、高い木々が作る木漏れ日がまた心地よくて、ついセンセら地元の人とお喋りしてしまった。

着いたらちょうど、商店街にあるバーの常連サンたちのライブ演奏をしてて、これもなかなか。昨日も聴いた『Day Dream Beliver』の日本語歌詞を歌ってた。あたしずーっと、あの日本語歌詞の♪ぼくは デイドリームビリーバー そんで 彼女は…の「彼女が何」なのかわかんなかったんだよね。で、今日になって「クィーン」なのかな、と思った次第。もし違ってたら教えてください。

こじんまりとはしてるものの、フリマがあり、射的にガキ共が群がり、ビールや焼き鳥を地元商店の人たちが出し、いろいろ楽しげでよかった。昔に比べたらこの商店街も随分と店がなくなって、個人商店とは言っても病院だったり居酒屋だったり(そーそ、コンビニのスタッフによるおでんも出てた)、「商店らしさ」には欠けるのだけどね。でも今回が2度目だというこの地元商店街のお祭り、近所付き合いが薄くなってきてる昨今、がんばって続けて欲しいなぁと思う。

最近よく『痩せた?』と聞かれるのだけど、それは単に「髪型が変わったから」だと思ってた。ホントに痩せててちょっとびっくりした。夏バテした記憶はないし、睡眠時間は6、7時間は取れてるし、食欲も減退してない…つーことはアレだ、やっぱり「夕食はそば」効果、だ。働いてるみんなは「帰宅してもすぐには寝れない、ヒールと何かをつまむ」と言ってたから、紅茶1杯で明け方まで仕事してたりCS見てたりだけだと減ってくんだ、体重って。たぶん。
でもその夕食をウチでとらないことが多いと、ハハが『いただきものの無農薬野菜とか果物とか(ぶどうだの桃だの何だのとなぜかいっぱいある…)がなくならない』と機嫌が悪い。昼食を豪勢に、と思っても、ハハが見舞いだったりすると時間がズレるし、慌しく出てくのに「ちゃんと料理」なんてしてらんないんだよねぇ。結構ぎりぎりまで何かしら(ちぎり作品を)作ってるし。

完成した豆本をケース入りにしたらイイかも~とは思ってたのだけど、「額に入れていつでも取り出せて読める」形にしてみたらどーだろか、そしたら『小さな額展』でも並べられるな、と昨夜思い立ち、早速実行。「いかに手間ヒマかけずに、上質とまではいかなくても飾っても悪くないと思える出来にするか」が課題で、やりながら違うアイディアも浮かんだりして、結局出勤までに仕上げることが出来なかった。ビラカン(額の後ろにあるフック)を買うために、やはり浅草橋まで出張らなきゃダメかなぁ。ちっこいのがなかなかないのだよねぇ。

今日はこれから、昨日借りたDVDを観て、それからもーちょい気張って、豆本額を完成させるつもり。何を観るかって?『ボトムズ』OVAの最終巻だよーん。むふふのふ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-01 00:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156