人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日買ったCD

朝からずーっと同じ作業をしてて首だの手だの腰だの目だの、とにかく疲れた…一度郵便局に三茶の出店費を放り込み…じゃなくて振込みに行った以外は、ほとんど作ってた。豆本を飾っておける額だけど、震度1、2くらいで落下するようでは困るし、かといってすっと取り出しにくいのも困る。いちお、後ろから指で押せば出せる形にはしたのだけど、その匙加減が結構微妙。加えてあたしのカットもお世辞にもイイとは言えない。

ダンボールをカットするか、カラーマットにするか(ハガキサイズの絵を入れるための買い置きがしこたまあるのだ)、はたまたスポンジにするか、何パターンか考えたのだけど、ダンボールはくり抜いたあとの側面がキレイでない気がして(黒く塗ってカラータイルを貼ったのを1つ試作したけど)、マットにした。当面すぐ手に入るのはこれなので。厚さは、何せ豆本が1センチ近くになるので3枚分は必要。当初、5センチ四方にカットしたマット3枚重ねてから2.6センチ四方の穴をくり抜く、というのをやったら1時間40分もかかってしまい、昨日(じゃなくて今朝)、頭きて寝てしまった。気を取り直し、1枚づつカットしてから重ね貼りして、さらに微調整する、という方式にする。4、50分かかったのを30分まで短縮したけど、それでもやっとこ15枚…疲れた…。いくらで売れるんだ?あたしの時給はいくらだ、これ?中身別で。

昨日買ったCDを飽きるほど聴いた。ゲップが出そうだ。そんなに気に入ったのか、ではなくて、単に「入れ替える(次に何をかけるか考える)のが面倒」なだけ。何を買ったかっつーと、『ナルト ベストセレクションvol.1』 はい、笑いたけりゃどーぞ。疲れるジンセイに笑いと甘いモノは大事ですから。
友人の息子サンが保育園の頃大好きで、いまも好きだと言う彼は小4(だったか5)。つまりそんだけ長くオンエアされてるわけで、主題歌も何度も変わってる。そのうちの1曲が何となく気に入って欲しかったのだ。
 「誰かの期待にずっと応え 誉められるのが好きなのですか
 なりたい自分を摩り替えても 笑顔はいつも素敵ですか」
ってやつ。『悲しみをやさしさに』という曲で、他にもちょっとちゃんと聴きたいな、というのが1、2曲。
 「この傷を無駄にしないで 笑って歩ければいい
 たくさんの後悔をまとって 味のある人になるさ」
とかね。これは『ALIVE』だった。アニソンらしくないっちゃーないけど、いまじゃみんなそーだしね。あたしは歌詞から入る人だから、
 「苦しんだ数なんかより 疑った数なんかより 
 笑った数や 信じた数が 少しだけ多い人生でありますように」
みたいな言葉に反応しちゃうんだろな。ロックだったりラップだったりするんだけど、そのへんはあんまり気にならない。いま『ナルト疾風伝』の方の曲がラップなんだけど、これがかっちょいいのにvol.1には入ってない…「湧き上がる歓声が勇気となる 立ち上がればそれは苦しみ伴う それでも最後はきっと笑う」…とか何とか。何かさ、立ち上がれそーじゃん、こんなの聴くと。結局またコレが欲しいがためにvol.2も買っちゃうのかなぁ~バカだなぁ。ほとんど誰の共感も得そうにないけど。つーかさ、膨大な話の途中から見てるから、まだよくわかんないんだよね。登場人物が多すぎて、かつそれぞれが複雑な過去を負っていて、でもって陰謀だの策略だのが張り巡らされてて伏線も多い…途中参加者が追いつくのってメチヤ大変だわ。

今日はウチの中に手すりをつけるための見積もり業者がケアマネと来た。要介護3なので補助金は出るのだけど、さてどーなるのかなぁ。
にしてもあぢぃ。ストレートヘアって暑くないか?マットをカットしてると髪が落ちてきてうざいし、汗もまっすぐ垂れてくる感じでむかつく。ちょっと失敗気分。
手の方は、痛痒いのは治まったけど、はっきし言って見た目醜悪…「あたためない」と言っておきながらラップにくるまれて暑いじゃないか、と思うので取ってしまった…いいんだか悪いんだかわからん。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-04 00:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156