人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜になったら降るのはやめてくれ。

豆本製本は結局のところ今日までズレこみ(午前4時過ぎに寝て10時前に起きた)、とりあえず終えた。30冊のうち、NGを3冊…う~ん、ちと微妙。表紙は(またまたのお得意で)全部変えるつもりだけど、そちらはまだラクショーだ。製本の方が手間かかるなんてなぁ。いつものことだけど。

そば屋でちょいとキレかかることがあり、詳細はともかくとしていまだ怒りが収まらず…ケンコーによくないのでさっさと流してしまわなくては。やっぱ長年(っても1年ちょっとだけど)いると、たかが週3、4日のパート勤めとはいえ個人的意見も多々あるわけで、あたしを躾けた人がいなくなって久しいのだけど、それをきちんと伝えてかなくては、とも思うのだよね。仕事って「馴れ合って楽しい」で済ませてはいけないことだと思ってるし。
そんなこんなをつらつら考えてしまう今日この頃なのだ。ここ数日の手のこともあって『そろそろそば屋も辞めたら』みたいな意見も耳にするのだけど、例えばこの10月に大量の休みをもらえ、かつまた復帰できる、という職場はそーそーないと思うし、何よりの「固定収入」にはやはり未練が残る。ここがまたちと難しいところ。

あたしはまだまだペーペーだと思ってるけど、今日そば屋でデシャップ(と呼ぶのだ、盛り付け役を)をやってて、“あたしのエビ天の方がマシじゃん?”とか“あたしのかき揚げの方がキレイで型崩れしてないな”と思うことがあって、それで優越感に浸るわけではないけど、いまここで辞めてしまうのはちと惜しいな、という気もし始めてる。うわぁ、そんなこと言ってたらいつまで経~っても「そば屋兼ちぎり屋」を卒業できないってことじゃん?それもどーよ、ねぇ?

週末だからかなり余裕…だったはずなのに、8時過ぎあたり?から急に混み始めて「外は雷雨」と知った。カンベンして欲しいわ。かき揚げ80枚揚げたのにさーっとなくなって閉店までギリギリ、何とかもたせられた。ふぅ。夜になると降る、というこの1週間、10日あまりのパターン、そろそろ終わってくれないかしらね。大体何で外が雨だと(通勤でもない週末まで!)混むのよぉ~!

5時間ばかりしか寝られなかったのと、意外に忙しかったのとで今夜は早めに寝ようかな、と思ってたところでハハが言った。
『どうせ3時過ぎあたりまで起きてるんでしょ、3時10分になったら起こして』
『…サッカーだっけか?』
『そう!岡田ジャパンよ、負けられないのよっ!』
……はぁ、そうですか。何か突っ込もうと思ったんだけど、その気力もなく、ショーダクした。あと1時間半くらいか。『ぼくの好きな場所』の製本でもしてよっと。やるこたーゴマンとあるのだ。
Commented by 汐 汐 at 2008-09-07 20:44 x
こんにちはー。
先日は名前と件名を間違えてしまい、ごめんなさい。

「外が雨だと混む」。
ここんとこ夕方以降雨が続いて難儀しますね。
汐は「小降りになるまで蕎麦たぐるかなー」と思うときもありますよ。
まぁたいていはスグに食べ終えてしまい、本降りの中を帰ったりするのですが(^^;
Commented by 雪丸 at 2008-09-08 00:41 x
汐汐さん、こんにちはですぅ~!
ホント、ここんとこ「夜は雨」で参ります…(--) 雨宿りするなら、も少し落ち着いたとこ行けばいいとおもうのにねぇ~。ウチ(のそば屋)は地下なので外の天気はわかんないんですが、毎日のように雷雨ですよね。雷雨そのものは好きなんだけど(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-07 01:26 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156