人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァンゲリスが聴きたい

本日も(日中は)晴天なり!でしかもそば屋オフ!なのでお布団を干した。だけで汗だく…数時間後に取り込んでまた汗だく…たかが布団干すだけなのに、何でこーも重労働なんだろか。でも気持ちよく干された布団にくるまれるのはホントにシアワセだよなぁ。ベランダに持って出るだけで「よっこらせ」と掛け声がいるので(何せ在庫箱をまたいで行かねばならんのだ)、これさえなければもっと頻繁に干したいのにな。

朝からずーっとずーっと製本のために絵本のカッティングをしてた。まるで人間シュレッダー(すごく大げさ)。端を2、3ミリほど裁断してキレイに整えるのだけど、このクズが右手に山になっていく。いつもならテキトーなとこで資源ごみ箱へ放り込むのだけど、今日はそのまんま溜めてみた(イミはない。あとで何センチになったか測ってここでネタにしよーと思っただけ)。
現在までで6種計90冊で高さが約20センチ…バカじゃないか?ネタも何も、1行で終わっちまうし。ともかく何だ、すごかったよ、汗も。手ぬぐい首に巻いてあぐらかいて背中丸めて…気分はドカチン労働(ドカチンはあぐらも背中丸めもしないけど)

カッターの刃のキレが悪くなるのでばんばん折るのだけど、その刃を収納する小箱(?)が100均一にあったのね。片側から新しい刃が出せる形になってて、もう片側に小さな切込みがあり、それを使って刃を折るとストンと中に落ちてくれる。以前、こいつぁいいや、と思って買ったのだけど、新しい刃を収納することはできない。内臓されてる刃を使いきってしまったらおしまいなのだ。これにまた入れられたら便利なのになぁ。でもいちいち追折った刃を(用心のため)セロテーブで巻いて捨ててた頃よりはいいか。

昨日、『ブレードランナー』の話からちょっとだけ『ヴァンゲリス(映画音楽を担当した人で、02年だったか06年だったか、W杯のテーマ曲も作った)っていいよね』ってことになり、久々にこの『ブレードランナー』のサントラを聴いた。やっぱかっちょええわ。あ、映画『炎のランナー』の作曲者、と書いた方が通りがわかりやすいか。耳に馴染みやすく、かつ背景が拡がってく爽快感みたいなのがいいのだ。
確か90年代中頃にベストアルバムを出して(映画音楽ばかり集めたモノ)、買おうかと思ってたところへオトート1号が買ってきたので“ウチにあるならいーや”と思って当然買わなかったのだ…そしたらヤツはウチを出たときに持ってってしまったので(これまた当然)、手元にない。う~ん、また聴きたいなぁ。どーせヤツんちでかかってるのは甥のYGのゲーム音楽ばっかなんだろーから、あたしに譲ってくれないかな。今度交渉してみよう。金払ってもいいや、明後日はキューリョビだし!

さーて、これからあと20冊ばかりカットしたら、ふかふかのお布団で休むとしよう。あ、でもその前に、ちょいと気になってた深夜アニメ『夏目友人帳』を観るのだった。いや、全然内容わかんないんだけどね、どーも『百鬼夜行抄』とか『蟲師』とか、あのテの類っぽい話みたいだったので。こういう情報って(深夜アニメは特に)、本屋でマンガの帯の「アニメ放映決定!」とか「好評オンエア中」とかを見ない限り、わかんないモンなんだよねぇ。そーそ『鋼の錬金術師』もまたやるんだった。マンガは続いてるけど、アニメはすっきり終わって続編が映画になってメデタシだったんだけど、どーつなげるのかな。

閑話休題。『夏目友人帳』を観てきた。悪くなかった。「あやかしが見えるとロクなことがない」と呟く高校生の、典型的巻き込まれモノなんだけど、ギャグでもなくてするりとした味。気が向いたらまた観るかな。
Commented by 汐汐 at 2008-09-11 17:59 x
ヴァン・ゲリスよいですね(^^)
『ブレード・ランナー』のサントラ、当時渋谷にあったサントラ専門店で、輸入版のLPを買った覚えが・・・。あー歳がわかりますね。61年早生まれですよん(^^;

彼がギリシャの仲間と組んでた頃のポップスナンバーも好きですよん。
「雨と泪」だっけかな。チャートを狙える甘いメロディでした。

それもこれもなつかしい思い出☆
Commented by 雪丸 at 2008-09-12 00:11 x
汐汐さん、こんにちはですー。ヴァンゲリス、ポップスナンバーなんてモノがあるのですね、知らなかった!「作曲家」というイメージしかなかったので…勉強不足ですみません(^^;) 巷にLPとCDが入り乱れてた頃、いーっつもどっちを買うかで悩んだもんでしたねぇ。トシ、そー変わらないっすよ(^^)
「雨と泪」、聴いてみたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-09 02:19 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156