人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーと珈琲は合わない

オトート2号は今日、休みを取ったのでまだこっちにいる。なので車を出してもらって近所へ家族4人でランチと洒落込んだ。(ホントは昨日の夜だったのだけど、雨が凄かったので中止したのだ) ウチから歩いても10分足らずだけど、チチはその距離を歩けないようなので。でもまあ、そう悲観するほどのことではなく、今後のリハビリ次第でも少し(このきらいの距離は)歩くことができるんじゃないかなぁ、と思ってる。

で、ランチ。インド人がやってるカレー屋で、あたしは何度か入ってるけど、チチとオトート2号は初。それぞれ違うカレーを頼み、ひとつは「中辛」ではなく「極辛」にしてみた。ウチはみんな「辛いのOK」な人たちなのだけど、「極辛」がどの程度の辛さなのかはわからないのでひとつだけ。「中辛」は大丈夫な自信はあったんだけどね。
で、食べてみたら「中辛」と大差ないというか、あとからちょっとヒリヒリ来るくらいで、食べられない辛さではなかった。本場インドで『大丈夫』と言いつつ、「食べられない辛さ」というのは体験済みだから、“ひょっとして…”というのはあったんだけど。(日本ではまだ「食べられない辛さ」というのを経験してないよーに思うな。「美味しいけど辛い」はあっても「辛すぎて味がわからん!」はない) 

病院食を3ヶ月強いられてたチチは舌鼓を打ちつつ、結構な量を完食した。カレーとナンのセット(これが熱々でまた美味い)にチキンティッカとシシカバブが付いてるヤツをキレイに平らげてたから、こんな食生活してたらあっちゅー間に糖尿の血糖値がまた上がってしまうんではないかと思うけど…ま、退院祝いってことでこのくらいは、ねぇ。
で、食後の珈琲があまり美味しくない、と言うのを聞いた2号が、
『アニキは「カレーのあとの珈琲は不味い」と言ってたな』
と言い、それを聞いて何となく“あ、そーかも!”と今さらのように同感する。カレーも珈琲も美味しくても、一緒(とか食後とか)は、合わないモノかも。熱いのを飲むならチャイだし(あたしはインド行ったとき、初めて「チャイ」というものを飲み、ちょっと感動してよく飲んでた)、冷たいのを飲むならラッシーだ。やっぱり「本場料理」というものは、ちゃんとそれに合った飲み物というのがあるんだよね。(ちなみにあたしは今日はラッシーを頼んだ)
にしてもいつも店に入ると(従業員はみんなインド人なので)『ナマステ』と言われるのにすぐ『ナマステ』と応えるのを忘れて悔しい。今度こそ絶対言うぞ!

帰宅して、「小さい額」を2枚仕上げた。額の色と合っているのか、微妙に不安だけど、悪くない…かなぁ。
2号はパチ(ンコ)に行き、半日やっててボロ負けしたそーだ。せっかく休み取って来てるのに(今日を休みにするために先週は毎日残業で11時、12時だったらしい)、稼げないたー可哀想に。つーか、他に何かすることないのかよぉ~?と思ったりもする。ま、これが彼の趣味なんだろーけど。

そば屋は「日曜と祝日にはさまれた平日だからあまり人は来ないだろう」と言われてて、そのとーりだったんだけど、肌寒いせいか来る人来る人「かき揚げ」を注文するので200枚近く揚げる羽目になった。もっとも、新人の女の子やもーひとりが交代でやってくれたので「揚げてばっかでう~んざり」にならずに済んでラッキー。あんがとね、お2人さん。
昨日はギャラリー犀のDMが、今日は三茶de大道芸のDMが届いた。明日はそば屋オフなので、DM書きに専念しよう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-09-23 01:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156