人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップから梅ジャム と「ナルト」CD

寝たのが明け方だったので(しょーがない、金曜の夜はどーしてもこーなるのだ。CSでやってる「ナルト疾風伝」が午前3時からだから)、起きたら11時を廻ってた…そこはかとない罪悪感…別に切羽詰ってるわけじゃないのだけど、やっぱお天道さまはも少し早く拝まないとねぇ。

製図もどきは、昨日までとは違ってあまり進まない。たかが5、6枚分の下絵を描いただけでもーネタが尽きたのか?とウツな気分になる。自ら「韻踏み大王」を名乗っておきながら、イイのがてんで思いつかないし。1枚「Flower door」というのを描いたのだけど、なーんか面白味のないタイトルだよなぁ。絵は「そのまんま」なんだけど、も少しひねりたいというか。(ひねってどーする、って感じなんだけどさ)

10月あたりから、友人知人のDMがよく舞い込むようになった。個展のお知らせも多い。うぅ~、焦る。つーか、観たいのも結構あるのだけど、ちょっと遠かったり、キモチ的に余裕が持てない気がしたり…あたしの個展には顔を出してくれてたりもするので、行ってお互いの作品の話をしたいなぁと思うのだけどね。既に終了してしまった方、もしかしたら行けそうにない方、ごめんさないです。

夏の間中楽しんだ、我が家の梅ジュースも秋口には終わったのだけど、シロップ漬けになった梅の実が捨てるには惜しいし、食べるにしても結構な量だし…と思ってそのまんまになってた。のを、昨日ちょっとジャムにしてみたのだ。ただぐつぐつ煮て、箸で実をほぐしつつ種を取って。色はわりーけど、砂糖も何も追加しないでもまたジャムが出来た。んが。すごーく固い…スプーンが突き立つほどに。ちょっと火を止めるタイミングが悪かったらしい…パンにつけても伸びてくれないし。なのでこいつはギョーザの皮で「梅ジャムパイ」を作ることにする。先日ハハが紅玉を買ってきて美味いリンゴジャムを作ってくれたので、2種類できるし!今日は作れなかったけど、そー思いついただけでちょっとわくわくだ。

起きたのが遅かったので、あっちゅー間に出勤時間。行ったら、かき揚げの具(カット野菜)が足りなくなって社員が奔走する、という事態になってた。ま、週末なので(つーか3連休なのね…トランクごろごろの人も多かったわー。あぁ、旅行ってとんとしてないなぁ。近場でいいからどっか行きたい~!温泉で美味いモン食べたい~!)、とりあえず間に合ったのだけどね。

先日、MKが「ナルト」のCDを焼いてくれて、そいつを聴きまくってる。(でも仕事中にはあんまりかけてない) 彼女もあたしも『青春狂想曲』ってのがお気に入りなのだけど、一緒に『はじめて君としゃべった』という曲があって、昨日の放送からこの曲に変わった。何かじんとくるよーな、ちーとばかし切ない感じで好きだなぁ。ホントにただ「♪はじめて君としゃべった」を連呼してるようなモンなんだけど、誰でも「そういう日」があるわけで、それって何気ない日常のたったヒトコマだったりするのだけど、それでもきっと「特別な日」なのだ。聴きながら何かいろいろ思い出したり考えたりしてしまった。
「ナルト熱」というほどじゃないのだけど、でもまだ当分続きそうだ。マンガは43巻まで出てるけど、いま(CSで)放送してるのは23巻前後あたりらしーし。先は長い。でも楽しみも長い。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-11-02 01:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156