人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とちょーうちぁーせ と幾何学非科学

目覚ましが鳴らなくなった。ハハに起こしてもらった。朝8時にセットしたときは鳴らなかった目覚ましは、夜8時にじりりと鳴った…キミはもしかして午前午後設定が内臓されててそいつが狂ってるのか?

本日は来春都庁のうちぁーせ。つーかDM梱包作業が半分以上。10人ばかりのメンツでさくさく終了。(来春のDMがもう出来てくるとはねぇ…いまもらってもしょーがない気もするのだけど) 都庁展示の担当からご挨拶(毎年違う方になるよーだ)。2016年東京オリンピック(誘致)のピンバッチをもらう。あたしゃ東京五輪しなくてもイイだろ派なんだけど。でもこれってさ、開催するかしないかは都民じゃなくてIOCだかどこだかが決めるんだよね?てことはこーゆーグッズを(「好きなだけ」もらってくれと言うけど)もらっても何の意味もないような…あたしらに投票権があるならともかくとして。ちょっと金かかってそーなこのバッチ、無駄に税金使ってる気がしなくもない。「心の東京革命」のボールペンはありがたくもらったけど。

午前中のうちに帰れたので、ハハがする予定だった買い物がてら、閉店セールしてる靴屋を覗く。(夏から閉店セールやってて、既に1足購入済み。なかなか履き心地がよい) ブーツが各種出てて、ちょっと気になるのを試着。足首周りや爪先、踵の感じはよいのに、ふくらはぎのあたりがちときつい。むかっ。よく見たらそんなによくもないじゃん。ふんだ。

帰宅してせっせとちぎりまくり。ニンジン61本。全部違うオレンジ色のチラシでやりたかったのだけど、そーはいかなかった。ま、仮に出来たとしても「ぱっと見は同じ」なオレンジもあるから、そこはそんなにこだわらなくてもいーのだ。スケッチしてたのとだいぶ違うけど(何のためのスケッチだ!)、悪くない…かもしれない。まだ途中。
ハハが部屋に入ってきたので『これは「キャロットスロット」というタイトルなのだ』と言ったらウケてた。この反応はなかなかよろしい。でもそれ以上にウケてたのが、机にあった「はじめての消しゴム」。ケースに丸い目とほっぺの子の顔の絵が入ってて『かわいぃ~』と嬌声をあげ、ウラを返して「 ねん くみ なまえ 」の文字にバカウケ。いーじゃん、そんなに笑わなくても。使いやすいんだぞ、これ。
しかしこのトシでこーゆー消しゴムに加え、底辺が3センチのピンクの三角定規とか黄色の分度器とか(プララスチックのお子ちゃま向け3点セット)、使うたー思わなかったなぁ。どこで何故これを入手したのか、さーっぱり記憶がないのだけど。でも袋に入ったままだったから、誰かにあげるつもりではいたのだろう。しかしこの小ささ、便利だ。チラシの間隔とるのに長いヤツだと置いてあるだけのチラシをくっつけちまうのでね。

ニンジン61本はまだ序の口だけど、さくさくちぎれるのは楽しい。爪はあと2ミリでベストな状態(来週半ばあたりかね)になるはずだけど、問題はそば屋か…できるうちにいっぱいちぎっておかなくては。どーかどーか、そば屋で折ったり割ったりしませんように!
新作は幾何学的な感じで行こうと思って作り始めたものの、非科学的なだけで終わりそうだ。ま、それもよいかな。オツムがそーゆー作りなのだし。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-11-12 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156