人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場ランチと「キャロットスロット」完成

こういう日が大事であるとゆー言い訳のもと、イベリア女史と近場ランチ。(ご足労感謝です!天ぷらなくてごめん!) 夜はバー(?)になる店がランチを始めた(んだかやってる)とゆーチラシを見たので行ってみたら本日定休日…うぅっ、重ねて申し訳ない。
そんでも女史のお気に入りの中華屋で美味しい食事ができて、ケーキ&珈琲も(あたしが学生の頃バイトしてた喫茶店で)お喋りも堪能できてよかったー。何てこたー喋っていないのだけどね、そーゆーのがよいのよ。マンガとかも借りてて、その話題だったり、サッカーだとか(これはもっぱら聞き役だけど)、作家業の話だとか。10月の出店ラッシュ前くらいから「ゆっくり会いたいねぇ」と言ってたのがやーっと叶った次第。楽しかったー。
個展ではまたまたお手伝いしてくださるとのこと。ありがたき申し出。「何を作る」までは考えてても「どうレイアウトする、什器に何が必要」とまではまだ至れなくて、恐縮至極。クリスマス仕様にするつもりはないのだけど、それでもライトとか“それっぽく”するのはアリだよなー、クリマカも作るつもりだしな、と思う。シモキタのスプラウトで個展は3度目だけど、勝手がわかっているよーでわかってないし。(いつも似た感じになってしまうのだよねぇ)

たっぷり3時間過ごして、雨の中をカサなし帰宅。(ハハが「大丈夫よ」と言う日は降るのだ…わかってて持っていかないあたしもあたしだけど…) 
そんでちぎちぎ開始。長距離線(42センチ)のちぎちぎも昨夜のうちに無事完了して(でも貼るときにビミョ~に曲がった…ラインつけててもキレイに貼るのは難しい…)、夕飯前には「キャロットスロット」完成。ふぅ~。女史が『スロットマシーンみたいなのかなぁ、どんなんだろう』とわくわくしてくれてたのだけど(そんでたぶんここを読んでる方々も)、スロットマシーンなんだか何なんだか…「それっぽく見えるっちゃー見える」程度?99.8%が文字だらけのこのブログ、どんな絵かとかはご想像に任せてるので、下手な期待を煽ってる気がしなくもない。嘘言ったり騙してるつもりはないんだけどね。「ああ書いてあったのにイメージと違ってがっかりー」とか思われたら…と不安になる。かと言って、期待を煽らないと来場者も少なくなるわけで…もっと自信を持ってちぎれっ!ってことだよな。いや「ちぎり」には自信があるのさ。その配置と配色にいまだ試行錯誤中なだけで。10年経ってもいまだに“よかったか、これで?”と思うのだ。

ともあれ2枚目に突入。「美味しそうな赤」探しに翻弄されてる。あるにはあるのだけど、全部そのチラシ、というのもヘタレな気がしてさ。そんでその赤が映えるためには花は何色だ?とか。
夕飯はチチが通販で購入したカニ!(とホタテとホッケのセット) そのお金はどっから?とゆーハハの疑問に『1人1.2万の給付金が出るんだろ』とひとこと…チチよ、それって「年内はないかも」っつー話ではないか。もらう前にもー消費するんかい。いちお『夏の間はお前たちに迷惑かけたから』と言うことで深くは突っ込まずにありがたくちょーだいしたのだけど。14回入退院しても、チチはチチだなぁ。

そば屋4連チャンオフも明日が最終日(そんでそば屋3連チャンだ)。気張るぜ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-11-13 01:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156