人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラシ詰まりと忘年会

朝10時にリョーシンとオトート2号を送り出して、洗濯してから机に向った。ちぎっては置いて首ひねってほーり投げる、の繰り返し…脳内煮詰まりを起こしそうだった。ずーっと無音の中でやってたので“何でもいいから何か聴こう”と思い(そゆときCDを出すことさえ億劫なので)、バカトークや通販だとヤだなぁ、ジャズとかクラッシックとかバリバリのろけんろーるあたりだといいなと思いながらラジオをつけた。つけた瞬間、耳に飛び込んできたのがこれ。
♪ひぃーみーつせぇーんたい、ごぉーれんじゃあぁぁぁ~!!!
……しばしの硬直。

断っておくけど、このプログネタにするために脚色してるとか、誇張して書いてるとかそゆことはないからね。マジで(ピンポイントで)「秘密戦隊ゴレンジャー」のこの一節がどかんとやってきたのだ。この選曲、どこかの誰かの意思を感じずにはいられない…のはあたしだけか?
佐々木功の特集かなと思ったらそのとーりで、ちょいマジな、声優、歌手としての「声」の話を笑いをはさみながらトークしてた。何となく聴いてたらその後「ヤマト」「行け行け飛雄馬」「銀河鉄道999」と続き、そんで彼の思い出の曲としてプレスリーと美空ひばりの「りんご追分」が流れる。あたしゃどーもこの「りんご追分」というタイトルを聞くと「♪きぃ~っと帰ってぇ~来ーるんだとぉ~」と「帰ってこいよ」が頭をよぎるんだよね。「追分山に手を振れば~」と続くからかな。美空ひばりの曲と全然違うのになぁと思いながら聴き、そんでラジオを切った。脳内煮詰まりは治まった気がするが、チラシ詰まりは続いてる。もっとも、“ここに何かを配置するということ自体は間違ってないはずだから、合うモノをただひたすら探してくしかない”と割り切れた感じはあり、ついで出かけるために仕度をと思って立ち上がったとき“あ、コレいけるかも”と思いついたことがあったので、乗り越えられる…と思う。(帰宅してまたせっせとちぎってる途中なのだ、いま)

今日はそば屋で休みをもらって、学生時代の友人らとちょい早い「忘年会」。年内にまた会う木もするけど(個展来てくれそだしね)。お子サマたちはおっきくなって、我が身のトシを痛感したりしなかったり…したとこでしょーがないので深くは考えないけど。IK氏の長男(2歳)が彼にあまりにもそっくりで笑えた。おそらく性格もだ、と思うと余計おかしい。ママが『いけません』とか言うと、なぜどうしてのあと『Sクンはいい子なのにっ!』というキメ台詞(?)が出るってのがいいよな。お店で寝転がって両足ばたばた拒否をして店員のおじさんに『最近はこういう子をあまり見なくなったなぁ』と妙な感心された、とか。IK氏の遺伝子をひしひしと感じるわ。

このブログを読んでくれてるCKから『小説を(書くことを)諦めたわけじゃないぜ、というところ、嬉しかった』と言われる。あたしが小説を書き散らしてた頃(10年以上前!)のことを知ってて、かつこのブログを読んでくれてる友人はみな同じ反応をしてくれてる、ということにまずオドロキと嬉しさとこそばゆさが同時にこみあげてくる。どう応えればいいのかわからないけど、それがプレッシャーにならず、形に出来ればいいなぁと思ってる今日この頃。あ、でも200%間違いなく年内は無理ですので。つーか、やったら突っ込みコロされるよな。
つくづく、彼女に天ぷらを持参できなくて残念。個展に来てもらえたとしても渡せない…来年、そば屋勤務翌日に会えるよう、何とか段取りつけるからね。(私信追伸:杏仁豆腐の汁が飲めない奴にしーたけ食えないことを笑われる筋合いはないんだかんね!そこんとこははっきりさせといてもらうわ!) そーいやひとつ余ってたんだよね、杏仁。食べればよかった…。

お子サマたちがいるので早めのオヒラキ。コンビニでS肝ーの「クリスピー カスタードプリン味」を買う。いまのマイプームアイスはこいつなのだ。(ちなみに126円) 食べるのはちょっと置いといて、ちぎり再開。今夜完成を目指す!チラシ詰まりを(と書くと何かコピーの用紙詰まりみたいだ)克服してさくさく行かねば。

本日、このブログの閲覧数が2万打を超えた。始めて2年と4ヶ月(くらいだったと思う)。お付き合いくださってる方々、ありがとうございますです。
Commented by at 2008-11-23 23:58 x
にゃお☆ 2万打おめでとうございます~ (^^)
Commented by 雪丸 at 2008-11-24 00:54 x
にゃお(^^) 汐さん、ありがたうござりますです。読んで楽しいブログ目指して精進しまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-11-23 01:08 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156