人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスにちょっと反省

ぐーたらぐーすかしてやるぅ~!と思いつつも、やっぱりあれこれ気になって午前中のうちに起きた。まずは梱包作業。でかい絵を包む包装紙がなくて困る。あたしは自他ともに認める「捨てないヤツ」だから、当然このテの紙とかもしーいっぱいとってあるのだけど、みぃ~んな寸足らずなのだ。おまけに昨日少しは片付けたとはいえ、「積んで積んで重ねて重ねる」状態なので、倒したり引っ掛けたりぶちまけたりしてタメ息ばかり…ともあれ3時過ぎにはそれらの仕事をどうにか終え、郵便局へ行った。ふぅ~。

そーいやクリスマスじゃん、と思いつつ、商店街をふらふら歩く。自分にプレゼントもまたよし、と思いつつ、んじゃ何を、というのも思いつかないまま歩いてて、ふといつも素通りしてた古着屋を覗いた。スカートが欲しかったんだよなぁ、いま持ってるのはみんな廻っちまうんだー、とちょっと物色。で、黒とグレーとアイボリーみたいなストライプのキュロット(っていま言わない?何て言うの、あれ)を見つける。悪くない感じ。古着っぽくないし。サイズを聞いたら、ちと微妙。でも“もしかしたらイケるんじゃないか”と思って買った。ウチ帰って即はいた。入った!やりぃ~!
個展無事黒字終了&クリスマスのゴホービプレゼントは525円。でもうふふ。この価格でしゃーあせになれる自分も結構嬉しかったりして。

そんで夕方から夜にかけてはせっせと礼状書き。はいいのだけど、芳名帳に名前を書いていない人多数。うーん、結構『名前だけでも』を連発してたつもりなんだけどなぁ。(あとで追い駆けた人もいたし) 迂闊だったなぁ。友人とかだとお喋りに夢中にもなってしまうから、つい忘れるのだ。住所とかわかるからよいのだけど、「足跡」が欲しかったのに。

昨日もちょこっと書いたけど、今回の個展、10月出展(店)ラッシュから間がなかったとはいえ、反省点多すぎで課題をいっぱい残した。もちろん得るものもいっぱいあったのだけど。
まずこの会期は年の瀬に近すぎてよくないよな、と。クリスマス雑貨が思ったほど出なかったのはともかく(そんなに多くもなかったし)、23日が祝日ということで飛びついたけど、新年明けて落ち着いた頃、の方がよかったのではと反省。常連さんでも来られなかった人続出だし。これは申し訳なかった、すいませんです。

絵に関しては“これやったらマジで「もー当分ちぎりたくない」と思うんじゃないか”と思ってた。けど、全然そんなことなかった、ってことにびっくりした。(自分で驚くか?) でもさ、あんだけ連続技をやったら、そー思うかな、と思うじゃん。飽きるとゆーか、イヤになってチラシ箱ひっくり返すかな、とか。そゆのがなかったな。それよりも“もっとイケたんじゃないか”と思った。もっといいチラシで作れたのでは、とかさ。これ、大きい。あれらのでかい絵はチラシをいっぱい使うから、どーしても「大きいチラシ」を選ぶようになる。そこでまず妥協してしまうんだな。
先日アップした「Fish unfinish」の、丸い輪っかは、東京のスモッグのかかった水色の空なのだけど、同じ大きさでちぎって貼ってくと足りない…のでくり抜いた輪をさらにくり抜いて「大小の輪」を連ねたものだ。空は広いけど、上と下では微妙に色が違ってしまうのでね。結果的には、ああいう形にして正解だったと思ってるけど、そうやって「とりあえずあるチラシで妥協して“もっと違う色や柄があるのでは”と探さなかった」という反省もある。ホントにこの色でよかったのか、とか。ま、ここであれこれ書いてもしょーがないのだけど。

「これまでのチラシを大放出するほどちぎりまくってやる!」と思ってた割にはそんなに使わなかった…とゆーより、「大きいチラシを細分化しただけ」な気がした。ま、それはいつものことだけど、「いつか使おう」と思って残してあったのを使わないままだったり。もっといろんなバリエーションを楽しめたはずなのだけど、時間と体力の都合もあってできんかった。やっぱ個展するからにはもっと準備万端整えて「出し切」らなきゃだよなぁ。

ともあれそんなこんなのクリスマスで、明日からそば屋復活。はふー。でもこの2日間、休みがもらえただけでもヨシとせねば。どーやら酔客も増えて大変みたいだし(何で忘年会でしこたま飲んだあと「そばで締める」人が多いんかなぁ)、時給分、がんばってこっと。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-12-26 02:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156