人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トライアングル」と納品準備

昨夜『夏目友人帳』というタイトルをラテ欄で見つけ、“おおっ、シリーズ2が始まったのは知ってたけど今日だったのか~”とほくほく気分でアイスを手に炬燵にいそいそと潜り込んだら、本編ではなくて特集番組だった…しかもたった10分の、声優陣たちが神社へヒット祈願に行く、とゆーくだんないシロモノ。「来週の見所」なんてやってくれてもあまり嬉しくない。月曜深夜1時だ、とわかっただけマシだったかもだけど。しかしこのために1時間待ったんだぞ、どーしてくれる!その1時間で録画しといた『トライアングル』見てたからキレるほどのことじゃないんだけど。

『夏目』は昨年夏に放映されてて、おもしろそーだと見始めた翌々週に最終回でがっくりだったのだけど、復活してくれて嬉しい。5日からオンエアしてたとはなぁ。ちと迂闊。
『トライアングル』は、25年前殺人事件が時効になってから周辺が騒ぎ出すという形で、回を重ねるごとにいわくありげな人たちが登場し、複雑化してる。なのでつい見るけど、果たしてどうなんだろな。いまひとつ入り込めないではいるのだけど。大体、25年前の事件を2人の現職刑事が独自捜査してるのってどーだ。2人とも窓際族みたいなモンだからいーのか。(それにゴロちゃん、刑事似合わなさ過ぎ。ド素人(?)が初個展で絵に300万つけるか?それを買う奴がいるのか?とか、突っ込みドコロいっぱいだし)
おにゅーテレビ、何とな~く、使い方がわかってきたけど、でもまだイマイチ。BSで何が見れるのかもよーわからん。

明日、高円寺へ納品に行こうとせっせと作ってたのだけど、どーも雨らしい…でも「行く」って言っちゃったしなぁ。お土産の天ぷらしこたま持ち帰ったので、天気がどーだろーと行かねばなるまい。(どーも「近しい人に会うときは天ぷら持参」を意識するせいか、「そば屋翌日お出かけ」と設定しがちだ) 

日中、ちょっと用があってメールを開けたら(普段は1日1度、夜10時~12時の間だ)、かれこれ15年は付き合いのある友人のSOちゃんが急遽実家に戻ることになった、と連絡が入ってた。今月で東京とオサラバらしいので送別会を、と言うことなのだけど、それはともかくあたしは今月の週末は全部そば屋で埋まってるのだ。(大体、「月内に送別会」って、今日言われてもなぁ…会社人たちは週末でなけりゃならんだろーし、来週か再来週しかないではないか) 
ともあれこのメールを見たのが日中、そば屋出勤前だったのはラッキーだった。この時点で「送別会はいつ」とは決まってなかったのだけど(帰宅してメール見たら、既に話は廻ってて25日に決定して店も予約されてた)、『もしかしたら週末1日、休ませてもらうかも』という伏線(予防線?)を張っておくことができた。OK出してもらうにはあともー2押しくらい必要だけど。
それにしても急だ。本人とは連絡取れていないので理由は不明だけど、こっちに来て20年以上は経ってるはずだから、いくらフリーで仕事してるとは言え、そう簡単ではないと思う。忘年会ではそんな話はカケラも出なかったし。よほどのことなのか、言えずにいたのか…そうしょっちゅう会う人ではなかったけど、淋しくなるな、やっぱり。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-01-19 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156