人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートとスケ帳

パスポートの更新には住民票がいるわけで、まずはそいつを取りに近所の区の出張所へ。そこで「印鑑証明」のカードが必要と言われる。ウチにあったので取りに引き返し、再度(そのカードだと機械で作れる)発行しよーとした。画面操作の案内に従いながら職員に『パスポートの更新で…』みたいなこと言ったら慌ててストップをかけられた。何と、「住民台帳」のある区域の人(杉並区と立川市以外)は、更新の際に住民票がいらないのだそーだ!驚いた。つーか、そんなことひとっこともHP(外務省だっけか、管轄は?)に載ってなかったぞ?ヘンなの。ま、250円無駄にしないで済んでよかったけど。
で、写真撮って(あれってうまく撮れた試しがないよな。モトがモトだからしゃーないけど)、都庁に行っていざ更新!と思ったらとんでもないことに気づいた。「1月いっぱい」だと思い込んでた有効期限は、1月8日で切れてたのだ!うぅ~、何てことだー。「戸籍謄本」がいるじゃないかー。「更新」ではなくて「新規」で作成しなくてはならんので、だったらいつ作っても一緒か、海外に出ることが決まってからでいーや、とさっさと引き返した。更新も新規も「戸籍謄本がいるかいらないか」だけで、手続きも金額も変わらないみたいだしね。1.6万円、浮いたと思えば嬉しい。

新宿では他にいくつか用があって(パーツ買ったりだとか)、それらをこなした後、セカイドへ行った。スケ帳が見たかったのだ。
あたしはこれまで、スケ帳を買ったことがない。ずーっと、チチのカイシャのOB会が送ってくる手帳をもらってたから。左側に1週間、右側が空白という簡単なやつだけど、1年カレンダーも路線図もついてるので便利してた。大体、あれこれ書き込む人ではないので(友人との約束とかも記憶に頼る方が多い)、とりあえずちょっとメモれればよいのだ。んが。今年配布されてきたスケ帳がとーっても気に入らない。このスケ帳、表紙がスゥェード生地っぽいなのが気に入ってたのに(色は地味だけど、それでも毎年違う)、つるつるの野暮いビニールコーティング…「経費削減」がミエミエだ。毎年使ってた方は、何となく捨てないで取ってあって(だからモノばかり増えてくのだ!)、さっき数えてみたら19冊あった。てことは19年間も世話になってたってことだよな。イイ感じできてたのに残念。

てことでスケ帳。あたしは一度「システム手帳」なるものを使ってみたかったのだ。いろいろ(っても最近になってからだけど)探してるのに、なかなか“これだ!”というのに巡り会えない。一番近い形が先日の100均にあったのだけど、唯一「水色とピンクと茶色の縞々」とゆーのが気に入らなかった。いま思うとそれでもよかったか、だけど。
バインダーになってて、カード類とペンがはさめる形になってて、尚かつゴムで綴じることができるもの。この「ゴム」のがないんだよー。フックか差込みでさ、ゴムのがあった!と思うとペンもカードも入らなかったり、使いにくそうだったり、あるいは何故か結構な値段してたり…セカイドであれば(カードで24%オフだし)と思って期待してたのだけど、ここでもゴムのは極端に少ない。しかもイイ値段してる。種類は豊富だけどさ。

見てるうちにだんだんくたびれてきて、もいーか、これで、とビニールのバインダーのに妥協した。500円だし。(3千円の買って使いにくかったらショックじゃん) ペンの差込み口があるのはいいけど、ゴムじゃないのが欠点。帰宅して中身を詰めてたら、この欠点が最悪であることがわかった。ペンを差したら、フックが届かないでやんの!ペンが悪いのかとも思ったけど、標準以下くらいの細身タイプだし、差し込まないで「はさむ」だけの形にすればフックはかかるのだ。根本的にデザインが悪い。さいてー。やっぱ100均で買い直すかなぁ。それもなぁ。大体、あっちは3つ穴だか4つ穴だった気がするんだけど。
このスケ帳の表紙はビニールで中が透けるので、自分のカードでも入れようかと思ってたけど、イイのがあったので入れてみた。YGの描いたムックの絵。(なんだけど、なぜか「ロボコン」に見えるというモノ)。そんで「ちぎり屋さゆき」の千社札シールを貼って完成。しばらくは使ってみようと思う。また買い直すのもメンドいしさ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-01-30 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156