人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにこんな日がっ!

午前中、買い物に行ったときはだいじょぶだった。風呂掃除も問題なし。出かける仕度をして電車に乗った1時過ぎ。「それ」は来た。突然に。
くしゃみが止まらないっ!鼻水が出る!目がしょぼしょぼしてウサギ目になってくのがわかるっ!
やばい。ひっじょーにやばい。これから搬出だってのに何てザマだ!電車内で既にムックのハンドタオルはびしょびしょだ…泣けた、マジで。
奇跡(この目と鼻が通常通り機能すること)が起きることを祈りつつ、まずは昨日の本屋へ。しばし待たされたあと、『返金はできないが交換であれば可能』と言われる。税込みで560円近く。コミックでも文庫でも可、とゆーことだったので“何でもいーや”と思いつつ物色するのだけど、その「何でもいい」が見つからない。差額がありすぎるのはダメだとゆーし、ここでまた金を上乗せするのもヤだ。(何てせこさだ!) 何より集中力が欠けてるので店内をうろうろ…でもさ、昨日さんざん眺めまわして「他にこれと言って欲しいモノがない」という結論に達してたわけだから、そーあるわきゃないのだ。20分後、見かねた店員が『もしどうしても欲しい本がなければ今回は返金します』と声をかけてきた。恥ずかしながら、そーしてもらった。読みたい本がないわけじゃないのだけど、未読の本が部屋にいっぱいあるときって食指が動かないのだよねぇ。

さて搬出。もーこの頃(3時)には、鼻、つーより「顔面」がとんでもない状態になってた。今回は会計係してたのだけど、昨日のうちにある程度きっちりしておいてよかった。自分の作品搬出で手一杯。打ち上げ参加表明はしてたものの、直前まで悩む。でもま、このメンツとは、ここでしか会う機会がない人がほとんどだし、出席としておいていまさらキャンセルも悪いな、と思って出た。出なければよかったかもだ。何せ、もー醜態晒しもいーとこで、同情されまくり、会話もろくにできず、てんで楽しめない。“こんな状態で悪いなー、ごめんねぇ~、あたしはホントはもっと親しみやすいキャラなんだよぉ~”とココロで言い訳しつつ、2次会のカラオケはキャンセルさせてもらう。くぅ~、爆風スランプ熱唱しよーと思ってたのに!「魔女っ子メグちゃん」歌う約束してたのに!

とにかくボロボロの状態で帰宅した。いまは少し落ち着いている。帰りに薬局がまだ開いてたのだから、何か薬を買ってくるべきだった…ちょっと薄着で行ってしまったので、早く帰りたい一心だったんだよね。ホント、日中は17度というぽかぽかだったのに、帰宅する頃は6度とか言ってたもんな…だからこれは花粉じゃなくて風邪…と思いたいけどちと無理があるな。う~ん。そば屋では既に3名が花粉症を表明してて、明後日から仲間入りなのかと思うと気が滅入る。
昨夜『続・夏目友人帳』を見そびれたことに朝気づき(曜日感覚が欠落してた)、本屋と搬出でこのザマ…何かここんとこ凹み要素満載じゃん。何かいーことあったっけ、今日。
あ、あった。失くしたと思ってたムックのホルダー、鞄の底から発見できたのだ!それと、駅から何気なく眺めてたでかい桜の木の中腹に、青、白、ピンクのワイヤーハンガーで出来たカラスの巣を発見したのも嬉しかったな。いや、それのどこが?と言われても何とも返事のしよーがないのだけど。

あ、遅くなりましたが、都庁展示「HEARTokyo」にご来場の方々、本当にありがとうございました。ご記名とひとこと、ホントに嬉しかったです。「いいことなかった」なーんて書いて申し訳ない。
Commented by びーどろねずみ at 2009-03-11 13:01 x
あららら… ウェルカム、こちら側(^^;)

薬はできれば、ちゃんとお医者さんに相談した方がいっすよー。
副作用の出るものもありますし。

とにかく、できるだけ、花粉を自分から遠ざけること。
目は、外出先から戻ったら、薬局に売ってる「アイボン」などを使って洗うこと。
洗眼用の小さなコップがついてるから、洗浄剤なくなったら、
それ使って、清潔な水道水でも充分だお。

鼻は…これも水を通して洗うやり方あるんだけど、
わしは、怖くてやったことないっす(情けない)。

とにかく、気張らず、付き合っていくしかないので、
あんまし落ち込まないで、自分のペース見つけようね。

Commented by 花車 at 2009-03-11 13:39 x
 ここ数日の日記があまりにも大変で、ついキーを打っております。
色々ありすぎで心配ですよ!
 大丈夫~?私も昨日は外でくしゃみが止まらなくって困りましたよ。
 
 私も目を洗います。アイボンと〇本堂のオリジナル。後者のがカップの形が良いのですよ!軽いし深すぎないの。
 そんなこんなで、仕事の出先では帰宅時にはメイクが完全に落ちます~(≧△≦)

そうそう、私も最初はお医者さんに宣言されましたから、まずは耳鼻咽喉科か、私のように眼科で診ていただいては。

>びーどろねずみさん
 おひさしぶりです!
水道水でも大丈夫なんですね。カップ携帯してメトロのトイレでも目が洗えるな~!と喜んでいます。
Commented by びーどろねずみ at 2009-03-11 18:55 x
>>花車様

おひさしぶりですぅ~ その後、体調はいかがですか?

私もまず眼科で宣言されましたねー。症状も眼が一番ひどかったし。
それで、簡易用の洗眼器を使って、汚れたままにしておくよりは、
簡単にカップで流水を使った方が清潔だと眼科で言われたんですよー。

水道水で目を洗うの、もちろん、清潔な水が出ることが前提なので、
出先では注意が必要なんで、私はミネラルウォーターを常備して使います。

今度、雪丸さんも交えて、ぜひとも一度ゆっくりお会いしたいです!
また連絡しますねー(^^)/ゞ
Commented by 雪丸 at 2009-03-12 01:09 x
びーどろねずみサン、花車サン、ありがとでっす!こんなに気にしていただいてもー感涙っす!(T-T)
「洗眼器」か、なるほど~。そゆものがあると便利ですね。ちなみに今日、11日は何事もなく…(^^;) 「喉元過ぎて熱さを忘れ」ないよう、気をつけますです。お2方も、いろいろ大変そうですが、体調まで崩されませんように!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-03-11 00:56 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156