人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱線しまくり制作の日

昨年秋から個展にかけての反省を踏まえて、絵本の製本は少しづつすることにした。一気にやると右腕が腱鞘炎モドキになるので。今日は7冊作って、20冊分のカットのみ。あとは新作アイテムのキーホルダーを作ってみる。にび色というか、銅みたいな感じの輪っかパーツがあって(これは年末の個展のとき、クリスマスオーナメントとして作ろうと思ってて、とてもじゃないがそういう余裕を持てず、そのままお蔵入りになってたやつ)、昨日買ってた来たCカンとかカニカンとかと組み合わせてみる。輪の中央にミニタイルがぶらさがるような形。この輪っかとタイルが合っているのかどーかがちと微妙なのだけど、とりあえずまぁ、悪くはないと思う。

何かを作りながら、思考は別の「何かの制作」に気を取られてしまう。ガチャポンに入れるつもりでいた豆本だけど、それにまた手を加えたら作品としてイイのが作れるかな、とか、中身は絵本にするか、詩集みたいなのにしよーかとか、だったらこんな台詞を入れて、とか。つまるところ「集中しきれていない」のだな。都庁作品の残骸がまだ机周辺にあるってのもよくない。
詩集、と言うより、1ページに1行ないし2行の言葉をいれて、1冊でひとつの詩にしようとしてるから単なる「詩」なのだけど、思いついてしまうとキーホを途中で投げ出してページの割り振りを始めてしまったりする。脱線しまくり。白紙ノートに書きながら、“こういう詩だったら表紙はこんなのでやってみよーか”とか、また脱線。つまるところ「制作はしているが脱線しまくりでモノはみんな中途半端なまま」だ。いかん~!

今日はセーターを何枚か洗った。もー春だなぁ、ホントに。来週、ハハと日帰りで身延山の桜を観に行くことになっている。1月くらいから『どこか日帰りで行きたい』と言われてて、そんじゃ桜でも観るか、となってたのだけど、いくつかパンフを開いて探して「これ」と決めたものの、実際に決行するかどうかはこの直前までわからなかった。人数が揃わなきゃというのももちろんだけど、今年の開花予想もね、微妙だったし。とりあえず昨日『決行します』という連絡があり、そば屋出勤前に支払いに行ったついでに開花状況を聞いてみた。いま、ちらほら咲き始めたところだそーで、来週には満開だろう、ということだった。日帰り旅行は来週の日曜日。ちょうどいい頃合いかなぁ。こういうパックツアーって組む方は気が気じゃないよな、と思う。早すぎても遅すぎてもダメだし、例年の情報を持っていても、アテになるよな、なんないよーな、だし。
どこへ行こうかあれこれ探してたとき、チチが『日帰りではなく、どうせなら1泊してこい』と言ってくれたのだけど、さすがにチチひとり残して1泊はねぇ…あたしとしてはハハにゆっくりしてもらいたいから1泊できれば嬉しいけど、ハハが断固拒否したので「日帰り」となった。温泉1泊も魅力なんだけどね。

そば屋は意外にヒマで、『今週はこんな調子』と言われ、へへーって気分だった。冷し(ザルとか冷したぬきそばとかおろしそばとか)がよく出るので、それらの補充ポジションについてたときは結構忙しかったけど。で、そのとき、ふと顔をあげたら見知った顔が列にあってびっくり。学生時代の友人のIJ氏だった。驚いた。ここで働いてることは言ってたので不思議ではないのだけど、デシャップ補佐の位置にいると顔をあげてお客さんを見ることは殆どないので、会えただけでラッキーだったかもしれない。もっとも、視線を交わしただけで挨拶もできなかったから、帰宅して速攻メールしたけど。「あんな時間(10時過ぎ)でも忙しそうだね」とあった。IJ氏よ、6時からラストオーダーの10時45分まで、ずーっと「あの調子」なのだ。しかも今日はヒマな方だったのだぞ。
今日は余った天ぷらを紙袋いっぱいに持ち帰った。宅急便で送れと伊東の委託店オーナー言われ、代金までもらってしまったのでね。こゆことできるのも春までだよなぁ、夏は無理だろな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-03-20 02:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156