人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰装飾品な喫茶店 と行くぜ潮風王国っ!

さっぷいな、しかし…何か「冬物始末」のやる気をとてもとても失くす陽気だ。雨はそれほどでもないにせよ、綿の長袖シャツとTシャツだけでこんなに寒いなんてなぁ。昨日はTシャツ1枚でOKだったのに。でもって明日は24度まで上がるって?何だ、そりゃ。

昨日の撃沈から、今日は(そば屋オフなので)ウダゴロしてしまった。うだうだごろごろ、ね。テキトーに片付けて、筒井康隆の『パプリカ』読了して(あぁ、この終わり方…まさしく「筒井ワールド」だ…)、昨夜作っておいた、ハハの友人からのオーダーカードをまとめたあとは、『ナルト』をまた読み返し…何か結局ささーっと46冊通読する羽目に…だってさ、“あ、やっぱここでイタチ泣いてら”とか“カカシはいつベストを脱いだんだ?”とか妙に気になるとこがあって確認したり、宿敵「暁」の思惑とか、うちは一族のこととか、も一度頭に入れておきたかったんだもん。
つーか、「制作やる気」を失くしてしまった奴の言い訳なんだけど。

で、昼はチチがリハビリセンターの日なので、さみーし出かける気分でもなかったのだけど、ハハを『近所に何か気になる喫茶店があるから入ってみよう』と誘って出かけた。去年見つけた、住宅街の中にぽつんとある喫茶店なんだけどね。キレイに花壇を作ってて、狭いながらも素敵な感じにしてるとこだったので一度入ってみたいと思ってたのだ。
入ってすぐの第一印象がこれ。

「何て節操のない喫茶店だ…」

う~ん、これほどまでに過剰装飾とは…いや、この言葉は適当ではないな。籐椅子もガラスの丸テーブルも素敵ではあるのだ。ガラス板の下はでかい藤籠になってて、その中にドライフラワーがいっぱい(つまりコーヒー飲みながらその花を上から眺められる)で、壁はいい感じのクリーム色なのだけど…何が「装飾過剰」と思えるのか、まずあたしが目にしたモノをここに羅列してみよう。ぜひ想像しながら読んでください。

テーブルにある小物
マトリョーショカの形をしたペッパーミキサー(って名称でいいのか?両手でぐりぐりするやつ)、ファンキーな色形の、車輪付き小鳥のソルト、黒猫のマグカップに入ったナプキン、ガラスの砂糖壺と陶器のバラのついたスプーン。
テーブル横のサイドボードにある小物
ピースマークの立体名刺入れ、ちっちゃい花(とガラス壜)、黒んぼの人形、ソファに座ったバービー人形、ちっちゃいあみぐるみ、スライム(って名前だった、確か。あのゴム人形みたいなの)、フタ付きのガラス小箱、絵付けされた皿、マトリョーショカ、それから「読んでください」とばかりにでーんと置いてある、ガーデニングの素晴らしさで評判になった『ターシャの庭』の写真集。そして窓枠にはずら~りと20体ばかりのキューピー人形…。

……んーとね、何かね、どれもこれも「単体なら悪くない」モノばかりなのよ。安物でもセンスのいいものから、愛らしいもの、またガラスにしろ陶器にしろ、値段もそこそこではないかと思われるものまである。(ン万円もしないだろーけど。でも出された珈琲カップはどっかのブランド物っぽかったな。でもパスタについてたスプーンとフォークはオバケの顔がくり抜いてあった…皿は原色絵皿) 
で、ハハとあとで『節操がないわね』と言う、妙な感想になってしまったのだ。もっとも、珈琲は悪くなかったし、ハハはチョコケーキ、あたしは(昼メシがまだだったので)「いろいろナッツとネギのオリーブオイル炒めアンチョビソースパスタ」を頼んで、これも美味しかったからよかったんだけどさ。(ちとオリーブオイルいっぱいすぎて口周りがべとべとになったけど) しかし何だろな、あのすごいセンスは…ちょっとああいう「まとめ方」(?)はできないよ、ふつー。バービーも2、3体あったし、スペインらしい原色絵皿とレース柄の磁器やバラを並べられるとはっきり言って「どっちが嫌い」という問題ではない気がするのだよね。「どっちかにしろよ」とゆーか。
ま、たっぷりサラダとパスタとデザート、珈琲付きで840円じゃ、そのうちまた行ってもいっかな、とは思うけども。

昨夜ここで「確率としては10%」と書いた、G.Wの潮風王国アートフリマ。要は「毎年出店してる友人が今年も出て、かつ『シェアしてもよいよ』と言ってくれたら、の話だったのだけど、さっきメールが来て無事OKをもらえた。ハラショーラッキー、持つべきものは作家仲間だっ!!!ありがとう、コモダちゃんっ!この件についてはまた改めて。
あー、にしてもそば屋オフだってのにな~んも制作せず無駄に過ごしちまったな…反省。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-04-18 01:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156