人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムックがいない!とそば屋の卒倒者

昨日の話で恐縮だけど、今日はこれとゆー話題もないので。
高円寺の商店街にも下北と同じ「ヴィレッジヴァンガード」とゆー、本屋だけど雑貨だとかCDだとか無節操に置いてある店があって、そこに「ガチャピン&ムック」のコーナーもあるのね。3ヶ月ぶりに行ってみたらばまだあって“やったー”と覗き込んだ。ポーチ、ストラップ、キーホ、ボールペンその他いろいろあって、でもなぜか「視界が黄緑」なのだ。な、なぜ?なぜにこれらのグッズにムックがいない?!…何かマジでくらくらした…2人揃ったグッズはあるのだ、クリップとかタオルとか洗面具とかレジャーシートとか、はたまた「オセロゲーム」まで…でもムックの単体グッズがない。悲しいほどにない…かろーじであったのが、MDケース(使わない)とゴミ箱(使いたいか微妙…)くらい。なぜムックのペンだとかポーチだとかがないのか考えてみた。
  ①ガチャビンよりムックの方が人気があるのでグッズが売り切れてる
  ②ガチャピンよりムックの方が人気がないので数が少ない(から売り切れてる)
  ③そもそも作られていない
①や②だったらまだちったー救われるけど、③だったら悲しすぎるな…実際のとこ、どーなのだろう。でもあのガチャピンの半目ってこあいよ、はっきしゆって。かうあいくないし。そりゃ「何でもできるスーパーマン」なんだろーけどさ。何だよ、ちぇっ。

今日はせっせとDM書いた。DM原本作ってコンピニでハガキを10円コピーして、切手貼って住所書いて。毎年来てくれる人とか、あとこの3年ほどを遡って、芳名帳に名前を書いてくれた人、20人ばかり。そんでタイムアウト。そば屋5連チャンの始まりー。と思うだけで何かくたびれる。でも雨じゃないだけだいぶマシかな。

そーそ、夜『人が倒れた!』という声に驚いてホールの一角に駆けつけると、ホントに人が倒れていてびっくりした。後ろに引っくり返った、まっすぐ手足を伸ばした状態で床に寝てるのだ。30代くらいの、きちんとした身なりの女性で、隣の(おそらくはたまたま隣に居合わせただけの)男性が屈んで『大丈夫ですか』と声をかけてる。女性は目を開けてて、何か言ったのであたしが『頭を打ちましたか?動けますか?』と尋ねたらぱ『…ワインを飲んだだけなので…』と、よくわからない答え。もちろんウチではなく別のところでだと思うけど、ワイン飲んでそば食べたらぶっ倒れるのか?酔ってるよーにも見えなかったけど、じきに起き上がり、『すみません、大丈夫です』と何度も謝り、お水は、とか奥の椅子で少し休まれた方が、とか言うあたしを振り切るようにして帰って行った。厨房から慌てて出てきたシャインも同じことを言ったのだけど、倒れてたのが恥ずかしいのか、そそくさと出てった感じ。でも頭は打ってないみたいだし、テーブル見たらそばはキレイに平らげてたから大丈夫なのだろう。でもホントにちょっとびっくりした。だって床に真っすぐに倒れてるんだもん。あたしもワイン飲んで酔っ払って、その酔いをごまかそーと必死で食べて、そいつをトイレに全部返却したことがあるけど(あンとき、“何てもったいない!”と思ってそれからアルコールは飲まなくなったのだ)、あんな感じだったのかなぁ。

ともあれみなさん、「飲んでぶっ倒れる」ことのないよー注意しましょー。脱ぐのもダメよ。草クン、何があったのかね、まったく。これからあることないこといろいろ騒がれるんだろーなー。ま、加害損害しないだけよかったかもだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-04-24 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156