きりんきりん

理由はよくわからないが、つーか全然わからないのだが、2、3日前あたりからなぜかムショーに「きりん」がちぎりたくなって、ちぎり始めた。まずはきりんのラインを決めなくてはならない。あの造形…自然の不思議のひとつだ、とつくづく思う。(どうでもいいことだけど、「高い位置にある葉を食べるために首が長くなってった」とゆー進化論、理屈に合ってない気がする。フツー動物は「そこにある、食べられるモノ」を食べて進化してくものではないのか?だって「進化」の前に「成長」しなくちゃいけないのだし…どっすか、だーうぃんセンセ) 
きりんの首の長さとその優美な曲線は、何度スケッチしても「これだ!」と思えず四苦八苦。写実的にちぎりたいわけではないのだから“大体こんな感じ”でイイと自分でも思うのだけど、それが難しい。顔の比率とかもさ。ま、“きりんをちぎりたいな”と思ったときから難しそうだな、とは思ってたのだけど。

で、その「ライン」を決めることが出来たのがスケッチブックに向った2時間後。それからさらに“難航しそーだ”と覚悟してたのがチラシ選別。いちお、頭の中にある「バリ島のツアーカタログのあの部分」とか「黄色い地図で茶色の道路の案内図」とかの記憶を頼りにひっかき廻したのだけど、どれもこれもみぃ~んな「寸足らず」。たかが25センチの長さの黄色いチラシ(かつ同系色の柄、もしくは文字入り)がない。そもそも広告のチラシってのは全体の中に商品なり説明なり企業ロゴなりが入ってるわけで、それをよけてきりんを入れるのは至難の技なのだ。(自分でゆーなって感じだけど) 周辺を黄色いチラシで埋め尽くし、キレかかり、“そもそもきりんは黄色でなければと何故思うのだ?何色でもいーじゃんか!”と自分にもキレかかる。でも黄色、と思ってたのだ。だって「ちぎりたい」と思ったのは「きりんと紫陽花」なんだもん。黄色といっぱいの青なんだもん。それは絶対外せないんだもん。何でかって?だからそれが全然わかんないんだってば!

ともかく難航どころか難破しそーな気分を抑えつつ、黄色を撒き散らしつつ、それでもかなり自分に妥協して2頭のうちの1頭は「赤とオレンジのモザイク」という色に落ち着かせた。なかなか不本意ではあるけれど、さすがに5時間以上もチラシ選別に関わってると目がチカチカするしくたびれるので。
せめて紫陽花は思う通りの色で、と思いつつ、これもまたイメージとズレこんでくるかなぁ。今朝の予定では完成時刻は午前2時だったのだけど、既に1時を過ぎてる…さてどーすっかな。ともあれまずは紫陽花をちぎってみて、そんで置いて見て、だ。

チラシを探しながら、昔『ももいろのきりん』て絵本があったよなー、と思う。確かママから大きなももいろの紙をもらった女の子が大きなきりんを切るのだ。で、そのきりんとお友達になって町へ散歩に出るのだけど、雨が降ってきて紙がくたくたになっちゃって…という話だった。気がする。間違ってるかもしれない。キリンは死んじゃうのではなく、復活した気もするし、違う色の紙でそのきりんの友達を作った気もするし…つまるところ覚えてるようで覚えていない。ちょっと前に本屋で見かけたってことはロングセラーの傑作ってことだよな。今度立ち読みしよう。買ってもいいや。絵本好きのYGは主人公が女の子でもいいのかなぁ。そのあたりの心理はわからん。あたしは主人公が男でも女でもよかったけど。
しかし『ももいろのきりん』、大好きだったのに、なぜ「きりんちぎるなら黄色!」と思ったのかなぁ。やっぱ一緒に紫陽花をちぎりたかったからだろか。

ともかくうだうだ考えないでちぎろっと。来週は搬入だし!
[PR]
Commented by ソウカンドウ(女) at 2009-05-18 16:05 x
お久しぶりです!

うっひょ~『ももいろのきりん』。
私は絵本は苦手で・・・。
しかし。
これは子供心に何故かどっぷり入り込んで
捨てずに、そして今も手元にあります。
もう何度も何度も読み込んだので、
見るも無残な姿の本と成り果ててます。

お気に入りだったんですよ。何でだろ?
あぁ、雨にやられちゃったキリンがピンクのクレヨンで
復活するので、そのクレヨンが欲しくてたまらなかった
記憶があるな。物欲のせいなのかも。
テンションupして書き込んじゃいました。

ついでに『百鬼夜行抄』(今市子)コミック本は17巻ですよ。
まだまだ続きそう。
Commented by 雪丸 at 2009-05-19 01:00 x
ソウカンドウさん、こんにちは!いやぁ、嬉しいなぁ(^^) 「ももいろのきりん」お持ちなんですね!「雨にやられた」記憶はあるのだけど、クレヨンで復活、は記憶になかったです、ありがとうございます!!そーか、クレヨンが欲しかったのか…あたしは紙の方ですねぇ。何となく2人の行く末を象徴してますね(*^^*)

『百鬼夜行抄』情報もありがとです!(自分で書いておきながら忘れてた…) 17巻でまだ続くのか…どーしたもんですかねぇ(笑)
by yukimaru156 | 2009-05-18 01:17 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156