何てこたーない日 と「横並び」

本日、5月20日(更新は21日だけど)は、12月10日生まれ六白金星の人は「今日一番ラッキー」なんだそーだ。H新聞の占いにあった。1日中部屋に閉じこもって「ちぎり屋」に専念してる奴が、どこをどーすれば「ラッキー」になるのだ。「企画が好調」って、何の企画だ。悔しいのでパン屋への買い物を引き受け、“もしかしたら誰かにばったり会ったりするのかも”と下北のDMと名刺もって出かけた。ついでに振込みするはずだったのに通帳を忘れた。清志郎の曲をがんがんかけてるのに惹かれて古着屋に入ったら、デニムでウエスト部分がヘビ皮みたいなちょっとかっちょいいスカートを見つけた。試着したらウエストがぶかぶかだった。パンを買った。誰にも会わなかった。
何が「ラッキー」なんだ?

ストラップやキーホは在庫がいっぱいある、と思ってたら、どれもこれも中途半端な数しかなく、1×1センチのタイルをずらりと並べて端からちぎり並べてく。「B.D.NOTE」はコピーしてあったので、それを裁断して山折り貼り付け作業に没頭する。作りながら、ちとシンプルすぎたと反省。各月の数字の横に何かワンポイント入れるべきだった…いまさらどーしよーもない。15部作ったので、次にコピーに行くときに入れることはできるけど、それだと最初に買った人に申し訳ないしな…さてどーしたものか。

という、何てこたーない1日だったので、こないだ『ハゲタカ』の感想書いたときに引き合いに出そうと思ってて書き忘れた話でも書こう。
かの「泥酔全裸舞踏」を公園の設置カメラにのみ収録するとゆー行為で逮捕、家宅捜査までされた草クン自粛解禁日が決まったよーだ。意外に早い、とゆーより、当然だろ、と思ってる人が多いのではないだろか。被害届けが出たわけではないし(実際にそれを観た人がいたとしても、届けを出したかどーか疑問ですらある。「金積んでも観られないモノを観た、自慢できるぜラッキー」くらいにしか思わんだろ)、逮捕も拘禁も家宅捜索もどー考えてもやり過ぎ。で、注目されてたのが事務所の「自粛期間」で、これがなかなか出ず、CM関係で損害だと息巻いてた会社も「各社の対応を見てから」とちょっと尻込み横並び。各社の対応を見てから、とゆーより、世間一般の評価の出待ち、と言った方が早い。結果、抜けてから低迷失速し始めた視聴率という、とても正直(とも思わないのだけど)な数字にびびったオエライさんたちは、自粛解禁に「ほっ」。横並び対応待ち各社からひとつ飛び抜けて『人間として最低』と怒ったオダイジンはブーイングの嵐を浴び、トーンダウンしたものの早々に「草クンの代わりのちで鹿」をにこにこ顔で発表。この切り替えにいくらかかるのか知らんが(多分膨大)、しなきゃよかったのに、と思ってる関係者は多いだろーと思う。哀れ、ちで鹿クン。生キャラでないだけよかったか。(来年あたり、草クンとちで鹿くん共演CMが流れることに100カノッサ←を知ってる人がいたら拍手) 

えー、つまり何がゆいたいのかとゆーと、日本て国は良くも悪くも「横並び」なんだな、と。「みんなの」反応を見てからでないと自分の取るべき立場が決められない。よく言えば慎重、悪く言えば怠惰。ただ、今回のように「世間一般の温度」をまるで気にもせずに行動するとオダイジン事務所に抗議電話が殺到するという、支持率ガタ落ちな目にも遭うわけで、横並びが悪い、というわけでもないんだよな。ま、そもそも彼は、あたしからすれば「泥酔昏迷朦朧記者会見」で世界に(世界に、だぞ)恥さらした人には『体調が悪かったんでしょう』で済ませた時点でバカレッテル貼ってるので、それに対してこっちには『最低』かよ、とさらに呆れただけなので全然同情してません。

あー明日からそば屋3連チャン勤務かぁ~。あとどんくらい粘るかなぁ。2時間くらいか。あんま寝てないけど、眠くないからまいっか。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-05-21 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156