マスクは暑い! とお試しDMの結果

搬入まで時間がなくなってくると、「優先事項の順位」が混乱してきて、大抵の場合は手を出してから“しまった、こっちじゃなくてあっちが先だった!”になる。11年やっててもこーだ、というのがシャクだ。ちぎり屋でかつ「雑貨屋」と称してるからこそという気もしなくもない。あるはずだと思ってたアクセパーツがなくて、いやあるはずだとごそごそしかけたとこでそば屋出勤時間となってしまった。うぅー。

で、昨日のお達しどーり、到着するとみんなマスクしてた。ちょっと笑えた。怪しくて。机には「全員着用のこと」と但し書きされ、マスクの箱がでーんと置いてあった。鼻が当たる部分に細いワイヤーが入ってて、昔ののっぺらぼー的マスクではないものの、つけてると何か暑いっつーか蒸すっつーか、うっとーしくてしょーがない。
「マスク」ってのは「雑菌の進入を防ぐモノ」ではなくて「自分の飛沫を撒き散らさないためのモノ」だから、健康な人がやる意味はないのだ、と何かで読んだ。マスクの箱にもそう書いてあった。世界保健機構のWHOでもマスクを風邪予防として効果がある、とは認めていないんだそーだ。でもしてるよな、みんな。駅周辺を見てても、2、3割くらいの人が着用してる。やってるってことは「予防効果がある」と思ってるからやってるんだよね?風邪ひーてるわけじゃないよね?
日本人て不思議だ。予防のためにするマスク、って発想はどっからきたんだろか。あれか、花粉対策からか。

さて、果たしてどーかと思ってた「お試しDM」が無事届いたと友人から知らせがあったので、ここでご報告。作家さんたち、ぜひ参考にしてください。
通常、ギャラリー主催の企画展とかは、ギャラリーがDMを作ってくれて、それを作家がそれぞれのお客さんなり何なりにと出す、という形をとってる。なので「1人30枚」とか、大体そんな感じなのだ。それ以上欲しい、と思っても(もちろんくれる場合もあるけど)、余分には作ってなかったりする。そゆときは作家さんそれぞれが作ったりコピーしたりして出すのだけど、今回試しにやってみたのが、ハガキの表裏を並べてコピーして、真ん中で折って3辺をマスキングテープで張り合わせる、というモノ。つまり、形態としては通常ハガキとなるわけだ。ま、ぺらぺらだけど、とりあえずの用は足せる。ナイショでこっそり中に私信も書いたりして(でも透けないよーにちょっと気を使って鉛筆で書いた…透けるっちゃー透けるのだけど)、昨日投函、本日無事着の知らせ。やったー!彼女からは『こんな手法があったなんて!ぜひ参考にさせてもらうわ』とあった。嬉しい。

いやぁ、結構半信半疑だったのだ。なのでお客さんには出さないで(今回は60枚もらえたので間に合った)、『差額払わされたわよー』と笑って済ませてもらえそーな友人1名に出してみた次第。でもよかった。中に私信だけでなく、何か紙切れとか入れてしまうと認めてはくれないと思うのだけど、直接書くのなら大丈夫なのかな。
にしてもマスキングテープって偉大だ。曲がっても貼りなおせるし、開ける方も楽ちん。いまは可愛い柄付きがいっぱい市販されてるから、次はどんな柄にしよーうかとわくわくする。つい最近まではホントに「絵を塗るとき、ラインが曲がらないように」とか、「工作するときの仮止め」とか、そのくらいの用途しかないモンだと思ってたけど(実際、作る方も使う方もそう認識しとたはずだ)、こんな使い方が出来ると楽しい。CMとかではラインマーカーの代わりとか、封緘シールにとか、そゆ感じで宣伝してるけどね。

さて、今夜ももーちよっとがんばろっと。
にしてもあのマスクは一体いつまで着用するんだろか。「いらっしゃいませー」も「ありがとうございましたー」もくぐもってしまうのはよろしくない気がするし(でも思ってたほどひどいくぐもり方ではない)、オーダーも聞き取りにくい。喋ってるとだんだんズレてくるし、ムレてくるし、暑い。豚風邪がひと段落するまでダメなんだろか。ヤだなぁ。
[PR]
Commented by 書き込み昔すぎて at 2009-05-23 23:47 x
ハンドルネーム忘れてしまいました?
塩入です。DM到着☆ サンクスです。

豚風邪マスク、各地で売り切れですけど、おっしゃるとおり
その効果は高価な医療グレイド(使い捨てできないなぁ)マスクを
除けば、ぶっちゃけ「鰯の頭も信心」並みかと。
ならばいっそ「蘇民将来」とか、おまじない札を玄関にに貼るべき
かしらん?
Commented by 雪丸 at 2009-05-24 00:49 x
塩入さん、こんにちは!です。「書き込み昔すぎて忘れてしまいました」のはあたし?それとも塩入さん?以前は「汐」と書かれてましたが(^^;) どちらでもよろしいですよ、コメントありがとです!

ホント、「鰯の頭も信心から」だとあたしも思うです。おまじない札、いいっすねぇ(笑) しかしマスク屋はもーかってるんだろうなぁ。まじない札、ちぎろっかな(爆)
by yukimaru156 | 2009-05-23 01:15 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156