人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリン号復帰! と「カッパカなゆるゆる展」

カサさして、普段は滅多に利用しないU駅までてくてく。高架下のチャリ保管庫はなかなか立派なとこで(屋根付きなのはもちろん、どっかのチャリ置き場よりずっと1台のスペースにゆとりがある)、撤去された場所と日付を伝え、おじさんと区分けされた駐輪場へ。あったー!やったー!うぅっ、いてくれてよかったよ、グリン号。ココロで嬉し泣き。3千円は痛いけど、給付金でチャリ、なんてことにならなかっただけよしとせねば。ごく普通のチャリだけど、長らく苦楽を供にしてきたし、チャリ屋の兄ちゃんのオリジナルなので思い入れは人一倍。ほんと、よかった。

で、町田まで(再び、だな)行って、まずは「日本最大」が謳い文句の100均へ。そこでB3の額を500円で購入。このサイズってありそでないんだよねぇ、以前にも書いたけど。自分の作品を入れるためではなく、過日購入したM・ゾーヴァの「スープ豚」を入れるためで(そのためにわざわざポスター持参したのだ)、あってよかった。あんまり種類はなかったけど。
ついでにミラー額と5本指靴下(そば屋のときはコレなのだ、何となく。踏ん張れる感じがするっつーか)を買って、作家仲間ののりぶぅの個展会場へ行った。

ギャラリーではなく「ひじかた園」という、老舗のお茶屋さん。1階が店舗で2階が喫茶スペースになっていて、日本茶が飲める。と書くとフツーだけど、この「お茶」、奥が深い。ゆったりスペースの中でそれぞれのテーブルには茶釜を置けるような造りになっており、お茶の種類も豊富。知らなかったけど、「世界3大お茶」とは「紅茶、緑茶、マテ茶」を指し、マテ茶の原産は中南米だとか。で、DM持参の方限定のブレンド茶「テレレグリーン」を頂いた。
これがまた変わっててね。竹筒みたいなコップにたっぷりの茶葉(マテ茶)が入ってて、それに別ポットに入った氷水(だけでもすっごく美味しそう!)を注ぐ。の前に茶葉の下に「ボンビリャ」というマドラー兼ストロー兼茶漉し、みたいなのを差し込むのだった。先端に茶漉しのついてる、キセルみたいな形のストロー、と言えばわかりやすいか。冷えた水はすぐに芳香漂うさわやかなお茶になり、飲み心地もいい。ビタミン、ミネラル豊富で「飲むサラダ」と呼ばれてるそーだ。お菓子もついて525円。素晴らしい。あ、「DM持参の方限定」とあったけど(通常は800円前後なのかな)、入り口でDM取って渡してもこの金額になるのかしらん。聞かなかったな。

と、のりぶぅの個展に行ったのに、彼女の絵について何も書いてないことに気づいた。すまん、のりぶぅ。ちょうど彼女にも会え、お茶を飲みながらいろいろ話をし、『ゆるゆるしてる』と言う割には結構な力作も拝見する。彼女は「カッパ描き」というか、とにかく「カッパ」なのだけど、ヘタウマみたいなのんびり感はクセになる。あの黄緑がいいのだな、とあとで思った。どの絵にもいるカッパ君の黄緑がみんな同じだから、全体を通して観ても統一感がある感じがするのだね。
彼女への差し入れは「かっぱえびせん」!と思ってたのに近所で見つけられず、100均にもなく、ただのお饅頭になってしまった。何かちょっと悔しい。昨日のそば屋はメチャ混みで天ぷら余らなかったしさ。

帰宅したら結構くたびれてた。イカンね。映画『クローズZEROⅡ』でライブしてたSTREET BEATSが気になってたのでCDをB・オフで買ったけど、んんー、だった。残念。でも「スープ豚」は額装されて立派になった。そのうちアップしよーかな。

 のりぶぅ個展「カッパカなゆるゆる展」 5/28~6/4(木) 水曜定休 11時~19時(最終日17時) 老舗ひじかた農園 小田急線町田駅より徒歩5分、JR町田駅より徒歩3分  http://www.hijikataen.com/  042-722-3265  
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-05-30 01:25 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156