マスク解禁! と狭くなった喫煙所

いまさらながらだけど、自分で組んだ「ちぎり屋」としての日程を見て唸ってる。これから夏にかけて、結構ヤバイかもしれない。秋もきっとヤバイ。てことはこれからずーっと冬までヤバイってことじゃん。何かくらくらしてきた…昨日は深夜アニメの録画しといたのを4本も見てしまう。なので起きたのが遅く、当然のようにほっとんど何もできないままそば屋時間となった。

そーそ、『夏目友人帳』は、録画しそびれたと思ってた先々週のが今週入ってて、てことはラテ欄にはあっても何かの事情で放映されなかった、とゆーことなのだろな。ま、よかった。無駄に熱いとか何とか言いつつ結局『戦国BASARA』も見ちゃったし。(何か全然話がわかんないんですけど…戦国時代に詳しいわけじゃないんだけど、明智光秀が家康を討つ、ってとこで混乱してる。の前に信長生きてるし…パラレルなの?こないだマンガの表紙だけ眺めたのだけど、絵はなかなか好みだった。やっぱ無駄に熱いのかな)

そば屋に行ったら「マスク解禁」だった!やったー!もーあのうざいヤツをやんないで済むんだと思うとみんなでほくほく。解禁は今日かららしいけど、「使いきるまで」というのは無効になったのだな。次回に待ち受ける厄介ごとはエコ箸。洗うくらいはどーとでもなるけど「水分を拭き取ったあと殺菌消毒」して、「それをそれぞれのテーブルに戻しに」ってのがどーもね…そのときまで考えないようにしてるけど。

そば屋に『BLACK CAT』ってマンガの忘れ物があって(B.オフの105円シールが貼ってあった)、休憩時間に読む。絵もイイし話も悪くないんだけど、なーんか“どっかで読んだような主人公、組織、敵、展開”な感じだ。でも続きがちょっと気になる。要するにお尋ね者の懸賞首を追い駆けてる賞金稼ぎの話で、イケ面で凄腕で実は「組織離脱者」という…「オリジナル」って難しいよな、と思ったり思わなかったり。

そば屋では禁煙なので、吸いたくなったら屋外の喫煙所に行くしかないのだけど(そこで突っ立ったまま吸うのだ)、そのエリアが植木の入ったプランターで囲まれた。狭くなった。人はいっぱいなのに。檻ってほどじゃないけど、“隔離されてるなぁ”って感じ。喫煙者はどんどん肩身が狭くなってくよなぁ。駅構内の喫煙所も次々と撤去されてて、それについての論議がネットでもあれこれ交わされてるみたいだけどさ、『タバコは嗜好品だから、喫煙所の設置に公費を使うわけにはいかない』って理屈、ちょっとおかしかないか?じゃさ、何でタバコに税金かかってんの?「ただの嗜好品」なのに。そもそもタバコにかかってる税金は一体何に使われてるのさ?ずーっと前から疑問だったんだよね。この10年で何回値上げしたかわかんないくらいってのも腹立つ。そんで「1箱1000円だったら吸わなくなる」みたいな話にもなったりしてるけど、それで税収が減って困るのはお上じゃないのかね?あたしは「嫌煙権を認めるから喫煙権を認めて欲しい」人なので、昨今の風潮には理不尽感がつきまとうな。

今日、そば屋でKDちゃんからムックの巾着をもらった!やったー、うれしー!彼女はリラッくま(字がこれでいいのかわからん)好きなので、こないだミニがま口を見つけたときに何となく買ってプレゼントしてあげたから、そのお礼だと思うけどね。ん~、やっぱかあいいわ、ムック。リアルな写真のとかは好みではないのだけどね。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-05-31 02:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156