「秒速5センチ」と軌道修正の必要

『秒速5センチメートル』という短編のアニメ映画がある。昨日のブログ後のお楽しみだったのだが、あろーことか録画に失敗してた。チャンネル設定を誤ったために全然別のモノが入ってたのだ。土曜深夜の再放送が日曜昼ってどーよ?録画し損ねたあとに気づいても遅すぎるじゃん!しかもその後は放映予定がないし!はーあ。良質の短編だということで楽しみにしてたのに…うまくいかないモンだ。ちなみに「秒速5センチメートル」とは、「桜の落下速度」なのだそうだ。上手いタイトルだよなぁ。カタツムリの進む速度より風流な感じで。

浅草橋のギャラリーでの展示会「自由への拡大図」に(いま変換したら「書く大豆」と出てしまった)、いろいろ軌道修正が生じてしまった。明日はそば屋オフなので昼くらいに友人の個展2つをはしごする予定だったのだけど、どうやらそれどころではなくなってしまったよーだ。うーむ、まいった。
あれこれ練り直そうと思うのだけど、ハハの代わりに家事雑事してるうちに時間が経ち、そば屋出勤時間になる。それでもとりあえず、やりかけの5センチ角の額への「ちぎり」はひと区切りつけられたのだけど。でもこれも(悪くないと思うから出すけど)、もらえるスペースにはちと小さすぎるんだよね。どーしたもんかなぁ。
てことで明日は予定変更。スペースを上手く使うために知恵を絞らねばならん。

今日はかき揚げを揚げまくった。すごく混んでたわけではなくて、むしろフツーかそれ以下くらいだったのだけど、やたらかき揚げが出たのと、夕方までの分がちょっと少なめだったからだ。何枚揚げたのかなぁ。多分、260枚は揚げたはずだ。(作った先から持ってかれるので、バット(1つに20枚入る)をいくつやったのかわからなくなるんだよね。ま、それはいつものことだからイイのだけど、無心にかき揚げを作りながら、“そーだ、こういうときこそ「ギャラリーでのスペース配分」について考えるべきなのだ”と思い、考えるもまとまらず…てゆーか、「無心は無心」というか、な~んも考えられなかった。やれやれ。

朝、ウチの前を履き掃除したときに、落下梅を7つ8つ拾ったのだけど(完全に割れてぐしゃ、なのは別として)、深夜に帰宅したらまーた落ちてた。10ばかり。ここ数日は何もなくても(つまり強風とか大型トラックの通過とか)10、20落下するのは当たり前で、捨てるには惜しい、大粒でキズも少ないのを冷凍してる。例年、梅の実取りは6月20日頃だけど、そろそろ頃合なのかもしれない。そういえば昨日、お隣さんに千葉のびわをもらったのだけど、『今年はびわが例年より早いみたいですよ』と言ってたので、てことは梅も早いのかもな。冷凍庫にある梅も50はありそうだし、明日は梅ジャム第一弾、といこうか。いや、もちろん「ちぎり仕事優先で」ということでだけどね。それに「落下梅」だから、この初ジャムは誰にもあげず、ウチで食するつもり。

これから天ぷらの始末をして、明日のゴミ収集(朝早いんだよー)のためにまとめなくては。昨日の夕飯は一昨日のイカ天で卵とじ丼。今日の昼はチクワとキャベツと卵で炒飯。そして夕飯はもちろんそば。あたしがそば屋に勤めたことで、我が家の食費はどんだけ助かってるんだろーか…でもこーしてウチで消費するより、人にあげる方が断然多かったりもするんだよね。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-06-09 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156