人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲葉真奈美個展/しげくま商会「ぼくたちのシーズンがやってきた!」/野村洋子作品展

3つも行ったのでえらい長いタイトルになってしまった…別にヒマだったからではなくて、西荻の画材屋サンで小さい額が欲しかったのと(前回行ったときに何点か購入したけど、なくなってしまったのと、7月半ばから移転のため長期お休みということを知ってたので)、だったら沿線で2つ行けるじゃん、のハズが1つ増えただけの話。と、買い物ついでみたいな来訪でごめんなさいね、みなさん。

「稲葉真奈美の世界展」  ~6/14(日) JR国立より徒歩3分「アートの庭」
バーナーガラスの作家サンで、屋外イベントでは何度か顔を合わせてたけど、その後彼女は百貨店系にシフトしていって、会うのは年に一度、三茶のときだけになってしまっていた。ガラスで作るアクセサリーを(たぶん)10年くらいはやってると思うのだけど、個展は初。なので行かなきゃと思って出たらざーざー。駅でひと息ついて、見事な芍薬(シャクヤクってこう書くんだ!)を眺めてたら“やっぱ初個展だったらお花もいるよな”と思い購入。やっぱ天ぷらだけじゃちょっと気が引けるんよ。
『いやぁ、作家だけど主婦、という人にコレ持ってくと喜ばれるのでねぇ…』と言い訳すると、『そう!ホントにそうなの!スィーツより嬉しい!』。ふぅ、よかった。
カンジンの作品は、かつて知り合った頃の作品に比べるとどれも大振りで大胆。百貨店仕様だとどうしてもこういったサイズ(の方がおばさまたちにはウケるのだ)が多くなるのは知っていたのだけど、好みとしては昔の作品なんだよなぁ。色の混ざり具合とか素敵なんだけどね。
このギャラリー、初めて入ったけど、建物自体が芸術品のように(別に奇をてらったモノではなく)、とても居心地がよくてライブ会場としても(ピアノがあるし!)、レストランとしてもよさそう。こーゆーウチに住めたら楽しいだろーな。

しげくま商会「ぼくたちの季節がやってきた!」展 ~6/14(日) JR西荻窪徒歩3分 ギャラリーたかまつ
カエル好きの姉妹ユニット「しげくま商会」の、カエルのみ!の作品展。2人のカエル作品(姉上のゆりりん、妹君のりりかるん)は何度も拝見してるのでわかってたけど、それでもこれだけまとめて「カエル」だけの展示会をしたのは初めてではないかしらん。も、圧倒的とゆーか、カエルだけでこのスペースを埋めるお2人に脱帽。愛あればこそ、だよなぁ~と改めて思ったりして。カエルを作る作家さんは数いけど、これだけいろんなパターンのカエルを作れる人はそうはいないんじゃないかなぁ。りりかるんはベイピーに恵まれてから会う機会もぐっと少なくなってしまったけど、子育ての合間に制作してる、という割には片手間ではなくて新作も着実に増えてる。ここ数年は陶器。のカエルのお皿とかよくてねぇ~。やっぱ1枚ゲットしとけばよかったかなぁとか思ってるところ。
ここでも天ぷらを差し入れして、ちょっとお喋り。春の個展で購入した「クリムゾンリバー」のTシャツを着ていったので、『着心地いいよー、評判もいいよー』と報告。この赤、ホントに気に入ってるのだ。作った本人が『人に着てもらうと、その赤のよさがもっと引き立つ』と言ってるから、あたしの目に狂いはなかったわ!とほくほく。

野村洋子作品展「ガラスの動物園」 ~6/14(日) JR西荻徒歩3分 ギャラリーMu-Rung
先に行ったイナバさんのご友人が個展してる、と聞いたので(たかまつとは駅をはさんだ、ちょうど逆側)、覗いてみた。ら、DMの写真よりずっと繊細で素敵な色をした動物たちで嬉しくなってしまった。透明、不透明、派手なのから地味なのまで、手の平サイズのガラスの動物たちがいっぱい!黒地に赤い斑点のキリンとか、緑色のシマウマとか、青いシャツを着たバクとか。色の自由さで世界が拡がってる感じ。気軽に買えるお値段ではないのだけど、いやぁ、いい作品見せていただきました。あたしももっと色で楽しもうっと!

行くときはざーざーだったのに、途中で晴れて暑いほどだった。こんな上天気になるなら、長いカサ持つんじゃなかった、レインコート着るんじゃなかった、こないだ買ったサンダルで行くのだった!と後悔。昼頃に出て帰宅は4時過ぎ。ハハと顔を合わせてまず一緒にひとこと。
『今日、梅を獲ろう!』
はい、獲りました。エアパッキンを道路に拡げて、木に登って、虫除けスプレーをまぶしていかなかったことをはっげしく後悔しながら。(あとで見たら、何ヶ所刺されたのかわからないほど足首から下が真っ赤に腫れてた…) 今年は眺めていても“少ないなぁ”という感じだったのだけど、それでも10キロにはなったから、やっぱり結構な収穫だったのだよな。もっとも、落下梅が多いので、梅干しにできるのは少ない気がするけど。
部屋に戻ってひと息ついて、役所からの通知を開封した。特別区民税と都税とでにまんにせんろっぴゃくえん!!!思わずのけぞった。先日出たキューフキンより一万とんで600円も高いじゃんか!ちきしゃう。だから副業(作家収入より高くても副業)のそば屋が辞められないんだー!この怒りも作品にぶつけてやるぅ~!
夜、オトート1号が来た。明日は会社の健康診断で、ウチから行く方が近いのだそーだ。彼の話なんぞはまた明日。
Commented by shigekumablog at 2009-06-12 09:05
昨日はありがとうね〜。やっぱみなさん天ぷらウレシイと思いますよ〜。おいしかったよ。ごちそうさま。
あと野村さんの情報もありがとうございました。今日朝寄ってから行くつもりです。楽しみ〜〜〜!
Commented by 雪丸 at 2009-06-13 01:25 x
ゆりりん姉さん、こんにちはー。いやぁ、そう言ってもらえると嬉しいです!持ってった甲斐があるとゆーもんですよ(^^) そば屋じゃあ『また持ってくの?』と結構不思議がられてます。オトコの人ばっかりだからかな?「好きだけど自分で揚げたくない」人、多いのにね。

野村サン作品、きっと姉さん好みですよー(という報告も頂きましたね、ありがとでした!) この週末の盛況祈ってます!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-06-12 01:47 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156