ウニとオレンジの爆弾

午前中のうちに、昨日派遣されてきたケーブルのカスタマーセンターの人に電話をする。何でも不具合起こした機械を取り替えたので、録画方法がちょっと変わる、ということだったのだ。で、ハハが『私に言われてもわからないからムスメに』と話がついたらしい。それはいいのだけど、電話してじきに、会話が噛み合ってないことに気づいた。
『これまでどういった方法で録画していたんですか』
『あーしてこーして…』
『ああ、それとは別にもうひとつありますよね。右手に…』
という、以下の説明がちんぷんかんぷんなのだ。どーも録画には2通りあるらしく、そっちの方がカンタンのようなのだけど、あたしはそれを知らない。で、説明してもわからないようだ、と理解したらしい彼が思案してる気配が伝わってきたので
『これまでのやり方で不都合があるなら教えてください、それが変わらないのであればこれで大丈夫ですから』で解決した。よかった。気になるっちゃー気になるけど、そんときはまた連絡する、ということで落着。ふぅ。

友人に天ぷらを発送して(大丈夫なのだろうか、と送ってから不安になった…)、それから作家仲間サンの「期間限定自宅アトリエショップ」にお邪魔する。開口一番の台詞は先日のゆりりん姉さんと同じ。
『忙しいのに!』
うん、まぁ、それは否定しないけども、みんな一緒っつーか、あとでちびっと泣けば済むことだっつーか、ホントのホントに追いまくられてたら来る余裕はないのだけど、まだかろーじで自分にOK出せる範囲だったのでね。作家って、会社人と違ってそこんとこ融通がきくのだ。あとで帳尻合わせがきくとゆーか。
天ぷらも持参したので渡して、彼女が階上の旦那サンに声をかけると、何やら呻き声のような返事が…
『何か言ったぁ~?』
『いまカップラーメン食べちゃったー』
笑えた。それだけの会話で何かほのぼの気分。もちょっと早く来ればよかったかもと思ったけど、手渡してから彼女が声をかけるまで(お喋りしてたりして)時間が経ってたのだから、と思い直す。ま、夕飯は美味しく頂いてもらえるだろーとゆーことで。(前回は一度に全部食べて動けなくなった旦那であった。今回は大丈夫かな)

さてその自宅アトリエショップ。想像以上に素敵だった。車庫と玄関口、そして普段は物置と化してるらしいサンルームに、彼女のガラス製品が並べられ(しかも雑然とではなく、お店のようにきちんとレイアウトされ!)、あれもこれもと欲しくなる。お値段も通常より安くなってて、思わず唸る。給料が出たばっかだとゆーのにためらってしまうのは、トゼーとクゼーの合計2.2万とんで600円が頭をよぎるからだ。むかつく。これさえなきゃ買うのになぁ、がいっぱいだった。はーあ。

彼女の作るガラスアクセサリーで、あたしが個人的に「バクダン」と呼んでる作品がある。形は金平糖なんだけど、昔オトートと遊んだ「潜水艦ゲーム」(って名前でよかったっけか…相手に見えない碁盤みたいなスペースに軍艦だの潜水艦だのを配置して、『Cの28』『Sの5』『Aの12』とか言い合い、そのポジションに船があったら「的中」、潜水艦なら4発、巡視艇なら2発、みたいな形で撃沈されてくゲーム)の、「それが当たったら全艦沈没」という威力を持つ原子爆弾みたいなヤツがちょーどこんな形をしてたのだ。説明が長くなった…すいません。ともかくそれを入手する気まんまんで行って、色に悩み、悩んでるうちにそば屋時間になって(そもそも1時間もなかったのだ、いーっぱいお喋りしたいこととかじーっくり見たいモノとかあったのに)、決められずに自宅ショップをあとにした。うぅ~。でもいまは、黒(その場になかったのに「黒でもいいよ」と言われてまた悩むことになった…黒だと「ウニ」になるそーだ。ってのがいいじゃん!)とオレンジにしてもらおーかと思ってる。
とりあえず今日はピンクとブルーの色が入ったボトルにした。素敵だ。昔行ったドバイの砂浜の砂を入れるつもり。うふふ。

昨日、どーしてこんなにくたびれてるんだろーと思ってて、思い出した。木曜からメニューが3つも増えて、さらにいつもより混んで、終始キリキリ状態だったからだ。いきなり3つも増やさないで欲しい…券売機の動作とか、告知ポスターのこととか、理由もわかるんだけどさ。

さて明日は下北無寸草の最終日!時間は5時までで、2時過ぎくらいから在廊してる予定なので、よかったらぜひぜひ!
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2009-06-14 20:26 x
忙しいところ、本当にありがとでした~(と、やっぱり言ってしまう)
差し入れですが、あの後、ダンナは海老天をカップラーメンと頂いたようです。
その他は今日の夕食までに、全部美味しく頂きました。
買い物に出られなかったんで、助かりましたです。ご馳走様!

近いうちに「ウニ」やオーダーの品、作ってお持ちします。
今度は、ゆっくりお茶でも飲みながらお話したいです。
ではでは、また(^^)/ヾ


Commented by 雪丸 at 2009-06-16 00:48 x
びーどろねずみサン、んにちはですぅ~。いやぁ、ブログに名前を書いてよいのかどうか聞き忘れたことに気づきまして、こんな曖昧なモノになってしまいましたが、気を悪くされたらすいません。

作家で主婦の方には天ぷらは「何より」のプレゼントですよね。と思うことにして毎回運んでますが、飽きたら言ってくださいね(笑) 今度はぜひぜひゆっくりまったりお茶&お喋りを楽しみましょう!
by yukimaru156 | 2009-06-14 02:24 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156