ムックカップ と七夕祭り

朝、ムックのカップで珈琲を飲んでたら、ハハが『それで飲むとまずいでしょう』と言った。うぅー、否定できないとこが何か悔しい。プラスチックで飲む珈琲と陶器で飲む珈琲と、何で微妙に違うんだろか。味が違うわけじゃないから、“何となくの感じ”なだけだけど。と言いつつ、いまはこれで紅茶を飲んでる。味?やっぱ違うのかなぁ…わからん。しかしこのカップ、見れば見るほど「歯磨き用」な気がしてくる。
と、そんな話はここだけだったはずなのに、甥のYGから(つーか、YGママから)、H市の七夕祭りの写真が送られてきた。YGはムックのどでかい風船(と思ったら、どーも空気トンカチらしい)を掲げてた。コメントにはママからひとこと『散財させられてます…』 だよねぇ~。ここの七夕祭りは有名で、あたしも2、3度行ったことがあるのだけど、かなりの規模。電柱より高く竹を掲げる形で、それが大通りを埋め尽くし、露店だけでなく商店もがんばってて、地元の人だけでなく、観光客みたいな人も多い。いまでもそーなのかな。久しく行ってないや、そー言えば。うーん、オデカケしたい。そんで願い事を書きたいや。
しかしYGはあたしに感化されたのか、すーっかりムックファンになっちまったな。(千葉土産の限定「びわムック」、彼は自分にはしっかり「ピーナツムック」買ってたし。もっともただ単に「あたしに見せびらかしたいだけ」ってこともありうるか。

今日は髪を切ろうと思ってウチを出たのだけど(そーそ、竹を持ってる親子連れを何組か見たな)、3人待ってて、30分後に出直したら4人になってたので諦めた。週末だとゆーことを忘れてた。ここは安くて早い代わりに予約ができないのだ。やっぱ平日に行かなきゃだな。

横浜赤レンガもだけど、並行して風丸への納品もやらねばと思い、ちぎり始めた。この上半期でのギャラリー出品分があるから在庫にはあまり困っていないのだけど(それはそれで問題だ!)、やっぱりそれとは別にちゃんと作りたいじゃん。B.D.Noteもちょっと改良したいし。それにこの2つのあとはすぐに「掘り出し市」と「こけし展」なのだ。これは早くに準備しとかないとイカン。きっとあっちゅー間だろーからさ。って、そーこーしてるうちに秋になってまた出店ラッシュになって、1年が終わる、と…神サマこれでいーのでしょーか、と考えずにはいられない気分になるのも確か。考えたところで明解な答えが出るわけでもないのでちぎりまくるわけなんだけどさ。

昨日は夜、録画しておいた『ムウ』を観ようと思ってたのに、深夜映画で『溺れる魚』をやってたのでつい録画。なので観られなかった。(代わりに観るには時間が遅すぎた) あの映画、もし原作に忠実なら、「有能だが女装癖のある刑事で上層部がどーしたものかと処分に困ってる」男を椎名桔平が演じることになるんだけど、ホントに女装したりしてんのかなぁ。彼がまだ無名に近かった頃の作品ではと思ってるのだけど。いやそーでもなかったかな。原作読んだのも昔なので内容もほとんど忘れてしまったなぁ。そんで彼はどーなるんだったっけか。
さて、明日は「ちぎりまくり」予定なので、今夜はこれから何か観ようかな。やっぱ『ムウ』か。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2009-07-05 08:47 x
昨日なにげに見てたTVで、ムック&ガチャピンのカップラーメン出てた!
瞬間目に入っただけなので
どこのメーカーとか詳しいことはわからないけど
これは要チェックですぞ~~~!
Commented by 雪丸 at 2009-07-06 00:24 x
うたちゃん、こんにちはー!な、何とムックのカップラーメンとは!情報ありがとうございますです(^^) ムックはトマト味かな~って気がするけど、ガチャピンは何味だろう…枝豆味だったりして。買って食べて、その空きカップをとっときそーな自分がこあい…何でムックにハマってるんだろう、と自分でも不思議っす。「ポンキッキ」、そんなに見ていなかったのに。つーか、リアル(?)ムックたちはそんなに好きでもないのに…(^^:)

七夕から2人展ですよね、倒れない程度にがんばっ!
Commented by びーどろねずみ at 2009-07-06 19:17 x
うん、贈っといて言うのもなんだけど、まずそうだよねえ…(^^;)
ペン立てか、歯磨きのコップが適当ではないでしょうか?

……ムックの歯ブラシ…捜してみるか(((((;・・)
Commented by 雪丸 at 2009-07-07 01:41 x
びーどろねずみサン、こんにちはです。ムックの歯ブラシはどっかで見た気が…で、“そこまでするか?”と自分に突っ込んだ記憶があります(笑) あ、でもカップはカップとして牛乳入れたりして愛用してますよ。YGが来たら専用にされちゃう気もするけど(笑)
by yukimaru156 | 2009-07-05 02:22 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156