たばこ税の行方

朝、ちょっと早起きして(ってのが9時なんだから、「早起きでも何でもねーよ!」と自分でも突っ込むけど)、天ぷらを届けに行って、大回り帰宅で夕飯の買い物。帰宅してもまだ午前中。なので夕方までフル活動できた。もちろん「ちぎりまくり」で、ただひたすら、せっせとちぎる。以前はひとつちぎったらすぐそれをカードなり何なりに貼ってたけど、いまではちぎったチラシをカードに乗せるだけでどんどん積み上げていき、あとで数十枚とかまとめて一気に貼るのだ。その方がいくらか効率がいい気がするし、ひたすら「ちぎってく」感じも悪くない。こればっかりは“よく飽きないモンだな”と自分でも感心するほどだ。

ま、そんなこんなで半日をカード制作に費やし、6時にウチを出た。さくっと投票して、それから豪徳寺のともちゃん(名前出してもよいとゆーのでイニシャル解除)と近所の居酒屋へ。多分4、5年前にオープンしたのだと思うけど入ったことはなくて、外のメニュー見て決めたのだけど、店内の雰囲気はともかく、料理の味はんんー、だった。なかなか出てこないしさ、間違えてくるし(『お好み焼きお待たせしました~』『え、もー来てますよ(そんで食べ終わってる!)』、ってのが2回、まだ来てませんよ、が1回)、味付けが甘いんだよねぇ。天ぷらししゃもはすごく美味しかったんだけど、オススメの新じゃがフライは甘かった…新じゃがの甘さだと思うのだけど、なるならフツーのポテトフライが食べたかった。

ま、そんな料理はともかくとして、メインディッシユは当然彼女とのお喋りなわけで、こちらは大いに楽しんだ。そば屋の話とか(ちぎり屋の話の前にこれがくる、ってのはどーよ、な気もしなくはないけどさ)、彼女のウチにイソウロウ決め込んでた友人の話とか。彼女の存在は知ってたのだけど、何をどー好意的に見ようとしても「非常識なバカ女」以外に形容しようがなく、それでホントに30過ぎてンのかよ、バツ3も当たり前だ、と会ったこともないその彼女にズケズケ言いたくなる。だってさ、手土産ひとつでやってきて上げ膳据え膳で3食たべ、家事の何ひとつ手伝うことなくずーっと「テレビ見てるか携帯いじってるか」で外出することなく部屋でゴロゴロの日々が丸1ヶ月だよ?しかもそれ以前も何度か週単位でそんなことしてて、ともちゃんのウチは商売やっててご両親と一緒なのにぜーんぜん構う素振りもなく、家族の方が逆にストレスを溜めるという…我が家だったら3日後には追い出してるか食費光熱費ふんだくってるか、ともかく全員でキレてると思うな。寛大すぎだ。ようやく出て行った、と聞いてこっちがほっとしたくらいだ。

本とかドラマとかCDとかそんな話をしてて、それから煙草の話になった。彼女ンちは煙草屋でもあるので、営業マンが持参してくる煙草のオマケ(ライターとか携帯灰皿とか)の人気ないものは処分に困るとか(勝手においてくくせに返品は出来ないらしい)、喫煙人口が減ってる昨今、300種類も銘柄が必要なわけがない、とかとか。で、たばこ税ってのはそもそも何に使われてるのだ?と尋ねたらば、こんな話をしてくれた。(彼女が煙草の営業マンから聞いた話だ) いわく
『たばこ税は財務省の取り決めによって、国鉄(JRじゃないぞ、国鉄だぞ国鉄!)の負債補填に当てられている』
かの営業マンは『だからJRが全駅禁煙にするのはおかしい』と息巻いてたそーだ。そりゃそーだよな、JTのお怒りごもっとも。JTがJRの負債を払ってること自体がヘンだし(国営時代の取り決めだろ)、それがいまだに払い終えられてないってのもムカつくくらいバカな話だ。そもそも国鉄って一体いくら赤字出してたんだ?(JRになったのって何年前?) で、もしその負債を払い終えたところで煙草は値下がりしないだろーな、とゆーのも何かムカつくね。最近じゃ3、4年ペースで値上げしてるのに、ほんっとにバカバカしくなってきた。だからって禁煙するつもりもないんだけどさ。ま、唯一の救い(?)は、あたしが吸ってるのはJTじゃなくて輸入煙草ってことくらいかしらね。でも「輸入品」なのに「税金払ってる」ってのもおかしなことだと思うけど。

そんなこんな話をしつつ、居酒屋出たあとに2人して中古本屋に入り、漫画だの文庫だのあれこれ見てまた喋って(気づいたら1時間近くいたことになる)、マックで珈琲飲んで、帰宅は12時過ぎ。ちょっとはしゃぎ過ぎ?まいっか。明日もそば屋オフなので、またちぎりまくりだぜぃ、いぇい。
[PR]
Commented by とも at 2009-07-15 22:39 x
遅くなったけど、日曜日はお疲れさま!
久しぶりにゆっくり話せて楽しかったよ。

タバコ税について。一つ訂正お願い(笑)。
私の伝え方が悪かったかな。

国鉄時代の借金返済の税は、JT・外国問わずかかってます。
消費税と同じ感覚で、販売店側が税金収める時に国へ支払う。
だから、JTが返済しているわけではなくて。
喫煙者が何故か、返済させられているという感じかね(苦笑)

タバコ税・・・本当に一体何に使われているのかね。
あぁ、やだやだ。
Commented by 雪丸 at 2009-07-16 00:18 x
ともちゃん、んにちはですー。楽しかったねー。
たばこ税の件、あたしの書き方がまずかったですね、すいません(><) 「JTが返済」ってより、喫煙者が払ってるのよね…何かそれだけでむかつくわー。外国たばこでも税金かかってるのは承知で(書き方が悪い!)、タスポとかの設置代金をしぶってたとか(当然よね)、そーゆー話だったよね。まったくー、と言いつついま一服つけてんだけど(^^;)

またそのうちゆっくりゴハンしましょう。今度はも少しイイとこで(笑)
by yukimaru156 | 2009-07-13 02:28 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156