2012年 06月 20日 ( 1 )

……いつもよりやや遅い、12時20分過ぎくらいに無事帰宅しました。無事、なのかどーか実はよくわかんないっす。もー、くたくたへろへろすぎて。よく帰ってきたよな、て感じ。
台風ですね、はい。これ書いてる午前1時半でも風、ものすっごいっす。びゅーびゅーだし、がたぴしだし、漏れてるし…ぐったり。雨はやんできたっぽいから、「漏れ」はおさまったみたいだけど。あたしの部屋だけじゃなくて1階の和室もなんで、正直この先どーなるんだろか、です。

あー、順をおってちゃんと書きますかね。
今日はチチがリハビリの日なんで、ハハと久しぶりに外食ランチ。近場でだけど。出かけてから雨が降り出したので、あたしだけ引き返して洗濯物を取り入れ、再びハハと合流して美味しいバスタを食べ、買い物して帰宅。友人に本を送る予定だったんだけど、雨(つか台風近し)だったのでくじけてジャム作り。もっとも最後までやり通す時間はなくてハハに頼んでそば屋行きました。

ピークは9時とゆー、ただでさえ混む時間帯に予報されちまったのと、風邪でひとりダウン、交代要員ナシ、揚げ物ストックゼロ、という最低最悪な滑り出し。おまけに「鯵丼」2日め。「さぁ発狂しないさい」と言われてるよーなモンで、キレましたね、最後には。
4時から10時15分までひたすら揚げて揚げて、練って、「鯵丼」ストック作ってエビ天揚げてイカ天揚げてカボチャ天揚げて、また練って、合い間に洗い場手伝って、食材補充して、また揚げてを繰り返したけど、閉店間際にアレもコレも売り切れ状態。で、ホールを片付けよーとしたら明日の分のストック作れと言われてぷっつん。それよかホールの掃除させろまるで爆撃に遭ったかのよーな惨状なんだぞそういうあンたは何をやってくれたとゆーんだ?!とブチキレて、まだごちゃごちゃ言うので無視。書いてるだけでハラワタが煮えくり返る。辞めるときはドタマかち割ってからにするわ。

で、すったもんだした挙句の帰宅、なんだけど、OD線もKO線も止まってるなんてサイアクじゃん…と思ったらOD線もKO線も復活したってんで喜んで改札くぐったらまた止まった…駅員さんいわく『安全が確認され次第』と言うので、大体どのくらいですかね、と訊くと『30分で動けばいい方』とゆーので、OD線に引き返してみた。動いてくれた。よかった。乗り換えてどうにか駅まで着いたものの、傘は開くと同時に骨が折れ(でかくていいビニ傘だったんだけどなぁ~。でもよくもった方だよな、これまで)、そば屋でどっぷり汗かいたあとだったので(いちお着替えたけどね)、チャリこぎながらくしゃみ。雨もまだ降ってたしねぇ。何しろ風が凄いんで、チャリもよたつき気味だった。途中、何やら黒いでかいモノが道路に横たわってて、チャリを止めてしげしげ。畳2枚分くらいのでかさで、ドアにしちゃでかいし、サッシにしては頑丈。周辺を見回してわかった。車庫のドアだ。そいつが壊れて道路にでんと横たわってたわけ。凄まじい破壊力だな、これは。あちこちで被害が凄いだろーと思う。被災地の方とか、大丈夫だろか…仮設とか吹き飛んでないかなぁ。

梅の実は収穫しておいてホントにホントに正解だった。やっぱ「神の声」だったんだな、今日やらなきゃ、と思ったのは。チャリを止めてウチの前の落ち葉を見たら、葉っぱはいっぱいだけど実はなかった。えらいぞ、あたし。今日、獲り忘れたのを見つけて5つほど獲ったんだけどね。(でもまだ数個はあったと思う)
ウチに入ったらハハが待ってて、部屋の雨漏りの惨状を知らせてくれた。窓枠に敷いたタオルがすぐにびしょびしょになるのでバケツに絞って、それを捨てに何度も往復してくれたらしい。ハハがいてくれたよかったわぁ。

あぁ、もー限界だ。今日は「ゴホウビアイス」を食べる気力もない…風呂入って寝ます。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-06-20 02:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156