2017年 03月 27日 ( 1 )

さっぶ。何でこんなに寒いの? 春一番吹いたよね? ついでに2番も吹いたよね? で、開花宣言したよね? 先日のトチョー搬出の日もえらく寒かったけど、それよか今日の方が寒い。雨とか降ってるし。うぅ~、ウエストまでのダウンではなくコート着てくんだったー、と後悔しながら本日は友人と町田ランチ。ぎゅーたん。彼女が調べてくれて、11時に待ち合わせたのだけど、開店は11時半だったのでまっくで100円珈琲買ってしばし時間を潰した。ワカモノだらけで混んでた。考えてたらまっくってものすごい久しぶり。近所のまっくが閉店して久しいので。ま、もともとあまり行かなかったんだけどね。

塩ネギたっぷりの牛タン丼と牛筋の小鉢、とろろ、テールスープで1200円というお得なランチを堪能しつつ、今年初となるみちゃおとおしゃべり。メールのやり取りはしてるので互いの近況は何となくわかってるのだけど、彼女の昇進試験の経緯は知らなかったのでそんな話もしたり。しょーしんかぁ~。あたしにはとんと縁のない言葉だわね。かく言うあたしはちょっと金策に苦労してて(ネンキンを前納したいけどちょっと足りない…みたいな)、母上の介護のこととか、あたしよりずっと大変なはずだけど、あたしより元気あんなー、羨ましいなー、と思ってた。
都庁前後のバタバタで忘れてた、とゆーか気づかないフリしてたけど、やっぱ元気低下してんのよ、あたし。何やっててもいつのまにかぼーっとしてる。覇気がないのが自分でもわかる。みちゃおに元気もらおーと思ってたけど、何となくそこんとこはビミョーなまま当たり障りのない会話だけが弾み、別れた。

以前町田で買った、3代目ナントカって店の豆腐が美味しかったので(前回は揚げ出し豆腐)、おぼろ豆腐や揚げ出し豆腐、牛タンつくね、干し柿、健康豆その他を買い込んで帰宅。『冷ややっこは寒いから湯豆腐にしよう』とハハが言うので同意したら、「こちらの豆腐は鍋には不向きです」の表示…開けてみたら、なるほど鍋や料理には不向きの柔らかさで、冷ややっことして食べた。それと昨日買っておいたブリカマの塩焼き。鰤のカマってどーしてこー美味しいのかねぇ。ご飯いくらでもいける気がするよ。
この店、ここだけかと思ったらあちこちにあるようで(でもウチの近所では4駅くらい先)、チェーンなんだー、へー、だった。豆腐屋だけど、豆菓子を含めた和菓子やドライフルーツなんかも売ってて、一貫性があるようなないうな、だった。でもあんだけ買って1000円足らずだからね、安いよね。

夕飯後は「HEARTokyo展」ご来場の方々への礼状書き。ま、数枚だけどね、ありがたいことでしたので。ご家族で来てくれたり、友人を誘ってくれたり。名前だけで礼状が書けない人も多かったのが残念。嬉しいコメント書いてくれてるのになぁ。
確か参加作家サンの娘サンだったと思うのだけど、何書いてあるのかわかるようなわかんないような…で、よく見ると「鏡文字」だった。下段に書かれたお母さんの解説(翻訳?)によると『おもしろかったしびっくりしたとこもありました』とあるのだけど、この文字はすべて鏡文字なんよ。(カッコ書きで「5歳」とあった) オトナになると鏡文字って逆に難しいように思うのだけど、こどもってどうして(誰に言われたわけでもないのに)すらすら鏡文字書けたりするんだろ? あたしもすーごいガキんときは「さ」の字が逆向いてたりしてたけど、お手本見て書いてるもかかわらずなぜ鏡文字になるかは自分でもわかんなかったからね、たぶん理屈じゃないんだよね。

明日はパン屋に行かねばならんのだけど、雨かなぁ。運動不足解消のためにもてくてくしてくかなぁ。寒いのは嫌だけどねぇ。







(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-27 01:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156