2017年 04月 16日 ( 1 )

かいせーい! てくらいのいい天気だったね。やっぱ休日はこうでなくっちゃ! てくらいの。
10時半ちょーどにウチを出て、11時半ちょーどにすみだガラス市に着いた。(ちなみに12時半ちょーどにガラス市を出て、1時半ちょーどに帰宅した) 

そう、今日は半年ぶりにびーどろねずみサンに会える、「すみだのガラス市」なのだ。お天気いいと人出もすごい、てのはわかってたのだけど、まさかこんなすごいとは…いつもこんなんだっけ? 案内持参でもらえるガラスの器(いくつか種類があって選べる。去年はミニボトルのアクセ、その前はピンクの小鉢をもらった)の列の長いことと言ったら! 過去、こんなに並んでるのを見たこたーないなー、と思いつつ、まずはねずみサンを訪ねたのだけど、長蛇の列を除いても人が多くて、忙しなく接客中。ちょっと後回しにさせてもらって、一通りの店を覗いたのだけど、どこも似たよーなもん。いやはや…だった。盛況なのは喜ばしいことだけども。

ちょっとしてからまた訪ねて、無事再会を称え合う。あまりゆっくりとは出来ず(てのはイイことだ、こゆときは)、お互いに渡すもん交換して、ちょびっとだけ接客も手伝ったりして、またほかの店を覗きに行ったりした。
で、以前まではあまり気にも留めてなかった、ガラスの箸置きを買ってみる。このウラに薄葉紙をちぎり貼ったらかあいいかな、と思って。箸を置く部分ではなくウラだから、衛生的にも悪くないかなと思えたのだ。作ってみないと、良し悪しはわかんないけどね。この箸置き、円形の一部が窪んでるのだけど、この窪みに大小があって、ガラスそのものもクリアから薄~い色付きまで数種あって、しばし楽しく吟味させてもらった。隣に立ったおばさまが"何を見てるねの?"て感じで自分はカゴにざくざく山盛り入れてたけど。(あんなにいっぱいどうするのだろう? やっぱ何か加工するのかな…)

この市は、立つ店はいつも同じだけど、出品されるガラスは違う。あたしがいつもヤラレてしまう、理系ガラス(ビーカーとか試験管とかの類)の店でもまたちょっと妙ちきりんな実験器具とかあったりしたけど、今回はパス。(前に出した10mmのミニビーカーもここだ) 惹かれるモノもあったけどねぇ。
てゆーか、何しろ人が多くて、押せ押せなとこもあり、またあたし自身もそんなにゆっくりできる気分じゃない、てのもあって、今回はだいぶ「流して見た」感じだった。

またねずみサンのとこに戻って、相変わらず列が長いので諦めて(どーしてもコレが欲しい! てガラスがあったわけでもないので。つか、そもそもどんなガラスが並んでるのかすらよくわからんかった)、B・オフの誘惑も振り切って、きっかり1時間後に帰宅した次第。ホントはついでにシモジかセカイドに寄ろうかとも思ってたんだけどね、「買っとけリスト」を眺めて、「これがないと世田谷に出れない」てモノがないこと確認してやめたのだ。

お昼は『ごはんはあるけどオカズがないわよ』とハハが言うので、TKG(たまごかけごはん)でも…と思ったけど、さらにカロリー高い、「ラーメンライス」にした。
それから昨夜完成できなかった、くるみボタンぶろーちを仕上げ(裏の処理がまだだけど)、在庫確認して、それからどーぶつ病院のオシゴト。
こんなに早く片付くならお休みもらってねずみサンと夕飯たべるんだった! と激しく後悔するほどあっさりと仕事が終わってしまった…こういう土曜日もあるんだよな~。
2時過ぎあたりか、小雨ぱらついてありゃりゃと思ったけど、あとでメールしたらあちらは無事だったようだ。明日も快晴でありますように!






(^◇^)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-16 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156