2017年 09月 03日 ( 1 )

ずっと書きそびれてたのだが、100均で買ったサボテンの丹下丸の身長がぐんぐん伸びてる。買ったとき(6月とか7月とか?)、3cmだった身長は、いまや6.8cm! で、頭部のあたりが何だか丸味を帯びつつ別れてきたとゆーか、ちょっとくびれてきたとゆーかで、これは「2段」になるのではないかな? という成長の仕方なのだ。
て話を過日オトート2号と話してたら、ちょっとデキスギなタイミングでテレビが「サボテンの育て方」みたいなのをやり始めた。サボテンて『1年でほぼ倍』に成長するんだってさー。いや、すでに「倍」なんだけどね。でもそーか、そんなに成長早いのか…植木鉢、替えてあげないとだなー。

8時間寝たのだけど、「まだまだ寝れる!」であった。あんまり寝てるとハハから呆れられてしまうので起きたけど。
ハハは書道道具を買いに友人と新宿へ行き(2.5万円以上買うと送料無料になるんだそーで(高い!)、紙だの墨だの買うときは友人と出かける)、あたしは朝食だか昼食だかわからない時間にベーコンエッグを作って食べ、それから座敷で山を作ってる食器の整理…なんだけど、あんなに寄付したりもらってもらったりしたのに何でまだ衣装ケース3つも満杯なの? だ。
加えて、見慣れた珈琲カップ、ソーサーは5枚あるのにカップはひとつ、はどーしても解せない。この「解せない」のがいくつもあり(大皿小皿のセットなのに片方ないとか)、そのうちのひとつ、箱の形状からして2つ入りだったであろう、サラダボウル(にしてはちょっとでかすぎる…サラダ丼くらいがちょうどいい感じ)が気になってて仕方ない。これは千葉から持ち帰った箱だけど、片割れはウチにあるのでは? と思い、食器棚の普段使わない側を開けてみた。あった。『1つしか入ってないんなら1つなんでしょ』というハハの主張を見事に覆すことができた。満足じゃ。使うつもりはないから、あげるか寄付するかどっちかだと思うけどね。ペアだったのならペアで送り出してあげたいじゃん。

にしても、その他の「解せない食器」、どーしたものだろう。これは大皿もあったはずだ! 見た記憶がある! と思うのに、割れた記憶はないのに、ない。ふーむ。ハハの帰宅が早かったら、ちょっとまた買取屋に査定に行くかなー、と思ってたのだけど、3時過ぎても帰らないので昼食に炒飯作ってあげて(帰宅してから食べる、て話だったのに)、買取屋は後日にした。未開封だけど中身がちょっと減ってる洋酒っていくらになるんだったっけ。確か以前、持ち込んだんだよなー。忘れちゃったなー。

そーそ、サラダボウルの片割れが見つかった食器棚、周辺には昔懐かしいガラス食器がいっぱいあった。あー、これでアイス食べたよな~、とか、これ、あたしが商店街の福引で当てた皿だな、とか。こういうのも、おいおい始末してかないといけないんだよねぇ。ホント、気が遠くなるわぁ。

そーこーしてるうちにまたしてもハンパな状態のまま、シゴトの時間となってしまったので出かけた。行ったらえらい混みようで、ココロで「うひゃあ」と叫んでしまった…ちょっと天気よくなるとね、来院はがんと増えるんだよね。お手入れとかもだけど、ちょっと具合悪そう? とかだと、天気悪いから連れてくのもかわいそう…とで控えてしまう。
ま、そーは言っても終わるときはフツーに終われたので良かった。が! 最後に洗濯機を回してたら何だか「何を入れたんだ?!」てくらい、ガコガコと変な音がして停止してみたらば、中の層が外れて(?)傾いてた…あぅ。てゆーか、つい最近、ボルトが劣化してただか何だったかで修理しなかったっけ? よく壊れるなぁ~、ほんとに。1日6回も7回も回しちゃいかん、てことかなぁ。それとも毎回詰め込みすぎ?

さて、明日は0円マーケットか買取屋かどちらかに行くとするかな。で、いい加減、自分の部屋も片付けなくては! 戻ってきた豆本も「まんま」置かれてるし、机の上はごちゃごちゃだし、買い物レシート(作家出納長に付ける方)も整理されずにほったらかしだし。明日やんないと、明後日には今度は「雑貨市」の残りモンが帰ってくるからなぁ。何とかしなきゃー。







(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-09-03 01:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156