2017年 09月 07日 ( 1 )

何てこった…またやっちまった…またまた「一瞬の沈黙(フリーズ)のあと消滅」となってしまった…そろそろ一度下書き保存、て思ってたのにぃ~! 明日は早番だからもー風呂入って寝たいのに!! 思うのだけど、どーも「早番前日」にやっちまう確率が高い、てのと、「もしかしてタイトル入れておけば保存されてた?」て感じだ。ともかく明日からはちゃんとタイトル入れてから書くようにしよう。

今日は朝から健診。しばらく出てなかったジンマシンが昨夜出たので、それもちょいと尋ねてみた。春先くらいからしばらく通ってた皮膚科は閉院してしまったし、それ以降は薬ナシでも何とかなってたんだけどねぇ。カラダのどこ、てわけでもなく出るから少々不気味でさ。
アレルギー検査はしたことあるか、とゆーので「ない」と応え、一度やってみた方が…というのでいくらくらいかかるのか訊いてみた。先生もわかんないみたいだった。種類がべらぼーにあるし、セット、てのだけでも数種あるし。
てなわけで先に健診、となったのだけど、会計したらしっかり5000円近くの検査代が取られてた…何だよぅ、やるなんてひと言もいってないじゃんかー!

8月はおとなしくしてたせいか(人に会ったり外食したり散財したりがなかった)、今月は初っ端から「お金が出てく」らしい。ばさばさと羽音がするわ! ったく! 今週末は豆本交流会でまた出てくのに! 健診だけだったら500円(+大腸ガン検査200円)で済んだのに!

ぐだぐだゆってもしょーがないので諦めて帰り、外出中のハハと待ち合わせて区の出張所へ。千葉べったくの処分にはそれぞれの印鑑証明書が必要なのだ。いまは交付機があるから便利だけどね、問題はあたしの暗証番号。すらすらと打つハハの隣で順番を待ちながら、いくつにしたのか必死で考えてた。郵便局と銀行はそれぞれ違うのだけど、交付機はまた別にした気がする…のだけど、それをいくつにしたのか記憶が曖昧。ヘタしたら出直しだ。

まずは金融機関では使ってない番号にしてみた。瞬殺された。郵便局のも瞬殺。そして銀行もまた瞬殺…やばし! これは「出直し」か?! と思いきや、交付機が「次を押せ」と催促してる…てことは「3回KO」制度ではないのだな? ふむ。ちょっと考え、最初の番号を並べ替えて押してみたら無事OKが出て、証明書が印字されてきた。ふぅ~、よかったー。
にしても何だな、「誕生日、電話番号、免許等の推測されやすい数字は避けるように」と言われたって、それ以外の「自分に関わる4桁」ってそーそーないよねぇ。ハハみたいにどこぞの会員番号、なんてのがあればラクだけどさ。あ、豆本協会の会員番号てのがあったか! と思ったけど3桁だった、確か。

ハハとぎんだこでランチして(結構ひさしぶりに食べた)、それから別れて本屋に行った。『血界戦線』の新巻が出たのでね、まずはそれをゲット。ついでに『姫路城リビングデッド』の2巻があればと思ったけど、マイナーな上、2014年の本のせいか1巻すら見かけなかった。『応天の門』はさすがに全巻揃ってたけど。でもさすがに7巻までオトナ買いは躊躇するよ。ただでさえ財布軽いのにさ。

夕飯後、しばらく手をつけてなくてオニのよーに溜まってたレシートを整理し、「作家出納帳」にせっせと書き写す。これつけてないと、自分の作品がどんだけ売れたのか、果たしてモトはちゃんと取れてるのかわかりづらいからねぇ。チラシはタダだけど、参加費や交通費等、それなりに諸経費かかってるし。
見たら5月から何もつけてなくて、レシート見ながら、メモ書き、覚書きを見ながら書いてった。(余談だけど、サボテンの丹下丸が来たのは5/28であった。これは経費でも何でもないので外したけどね)
企画展等の出展(店)で、黒字は青ペン、赤字はピンクペンで、それにかかった経費を引いた額の数字を囲うことにしてる。いまのとこ、青ペンだけどねぇ~…トータルで行くと微妙だわー。
やっぱどっかに活路を見出してかないとだぁねぇ。ふーむ。








( ̄ー ̄)



[PR]
by yukimaru156 | 2017-09-07 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156