2017年 09月 10日 ( 1 )

昨日、ちょっとした事件(?)があったのにすーっかり忘れてた。事件と呼ぶほどのことじゃあないのだけどね。

ハハとお茶飲んでたとき(ハハは日本茶、あたしは珈琲)、ガスの点検が来てね。メーター読むだけのはずなのになぜかぴんぽん。出ると、先月、先々月と留守にしていたかどーか訊かれた。どゆ意味だ? と思ったら、メーターが全然動いてないのだと言う。
『普段通りの生活をしてて、フツーに給湯機を使ってるし、炊飯機もお風呂もガスで(ついでにゆーとエアコンもガスなのだが、そーいやこの夏は1度も使ってない)、ガスを使っていないということはないですよ』と応えると、この3ヶ月の使用量は0で、これはちょっとおかしい、ということになった。

ウチは電気とガスの請求を一括して引き落としなので、ガス代がいくらだったかとかはわからない。通帳記入はされてるので確認したけど、するとこれは電気代だけだった、てことか。(ネットではどちらがいくらかわかるのであとで見たらなるほど使用量0であった)
10分ほどで別の者が確認に来る、とゆーので待ってたら、たぶんも少し詳しくわかる人が来て、メーターが作動してないことが判明した。だけで、直してったのかどーかは知らない。後日また連絡するってことだったけど、つまりはどーなるのだろう? だってどー考えてもあたしらの責任じゃないよね? メーターには触ってないわけだし。
『こゆ場合、あとでいくら請求されるんだろ』とあたし。
『さぁ~。これまでの平均値とか?』とハハ。
えぇ~?! それってお得になるの、損になるの? エアコンがしがし使ってたなら「お得」かもしれないけどさ。何つーか…びみょう~な気分。
この3ヶ月メーターが動いてない、てのは、電気と一緒にしてもらったころなんだけど、それってカンケイあるのかねぇ。いずれにせよあちらの不手際なわけだから(迷惑すらかかってないし)、「どう出て来るのか」ちょっと楽しみではある。

さて、今日は「豆本追加」の日で(夕方からはシゴト行ったけど)、せっせと作り、去年持参したように「お重」に詰めてまとめた。ハハは近所のチャリティバザーに友人らと出かけて行ったのだけど、ハハはこのテのことに参加するのは初めてで、コンサートや近隣のサークルの書道や刺繍の発表なんかにちょこっとわくわくしてた。
『(バザーで)ムックがいたらよろしくね』
『わかった、ムックね!』
で、2時間ほどで帰宅したのだけど、人は多かったけど楽しくはなかったみたいで残念。まぁ、バザーにどんなモノが出るのかなんてのは大体見当がつくけどね。ああいうところに出品するのって、何でもう少しキレイに整えて、「欲しい」と思わせる揃え方しないのかなぁと思うねぇ。「何か買うつもりで行ってるのに何もなかった」てのは空しいよね。疲れるしさ。

シゴト前に豆本は完成せず、帰宅してからちょちょっと作って、簡単な告知ボードみたいなのも書いて、そんなこんなで12時を軽く廻ってしまった。明日は「豆本交流会」のあと「親睦会」で、交流会は横浜の開港記念会館、親睦会は中華街、となる。昨年は親睦会には不参加だったので、ちょっと楽しみだ。会費くらいは稼げるといいのだけどなぁ~…どーかなぁ。








(゜-゜)


[PR]
by yukimaru156 | 2017-09-10 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156