2017年 09月 13日 ( 1 )

岡山豆本と雑貨市と豆本交流会で出品したモノや使った什器、使わなかった什器、キャプション、サンプルその他の、ともかく「ごちゃごちゃっ」とした部屋を片付けるべく奮闘したのだけど(「フントウ」と言いつつ、たらたら感満載なので正確には「テキトウ」だ)、ちょいとコギレイになっただけで、片付いたわけではない。

そんなことしてたらホケンヤのおばちゃんから電話が入った。月末、引き落としが出来なかった、と言うのでまっつぁおになった…忘れてた! しかも金ないし! ともかく謝り、ついでに「ちょっときびしーので保険を見直したい」みたいなこと言ってみたらば。やめるのはよくない、すごくイイ保険だし、いまこういう形の保険には入ろうと思っても入れない云々…と説得され、『何とか工面して続けて欲しい』と言われてしまった。まー、確かにね~、そーなんだけどさー、つか、ここで「やめろ」たー言わないよなー、あっちも商売だしー、と思いつつ、続けることを了承して電話を切った。
「何とか工面」ってもなー、と思いながら通帳を開けてみたらば、入金する予定だったお金がはさんであった。何てこった! 何かもー日付けの感覚もおかしくなってるとゆーか、入金忘れたことすら忘れて「入れたのにもうそんな時期か」と思ってしまうあたりが何だかな…だ。まぁとりあえずこれで先月分と今月分はしのげるとして、そゆことも結局「先送り」してるだけなんだよなー。

ホケンに限らず、いろーんなコト、モノをただただ「先送り」してしのいでる…そな気がする。

昼食後、ちょっとしてから友人に電話をかけた。週イチくらいの割でメールはしてるけど、電話とゆーのはすーごくひさしぶり。しかも「家電」だ。(カデンじゃないよ、イエデンだよ、自宅からの電話ね) 
メールのやり取りで、彼女の体調がすごく悪いこと、仕事も大変だし家のこと(母上のこととか)も大変そうだしでとうとう倒れ…まではしないけどそれに近いところまでいってるのを知り、『明日、明後日は会社を休む』とあったので電話して様子を聞くことにしたのだ。ホントは会って話を聞きたかったけどね、距離的にも時間的にもちと難しかったので。

電話で声を聞くのは本当にひさしぶりで(電話そのものを使わなくなったしね)、最初はちょっとテレたりもしたけど、それからは互いのことを(つかほとんど彼女のことを)話してた。体調悪化は入院手前あたりで何とか踏み留められたようだけど、状況が改善されたわけではなく、おそらくは仕事の激務に加え(徹夜はダメだと言ったところで、しなければ終わらない状態では何も言えん)、同窓会幹事だの母上の介護だの何だのと重なっていれば、体調がおかしくなるのも当たり前だ。ましてやこの不安定な天気だもんね。病院で扱うわんこにゃんこたちだって、センセいわく『気温や湿度もですが、気圧で調子が狂う』。人だって別に例外じゃあないのだよね。

あたしはそこそこ元気だけど(この夏、結局一度も冷房を入れなかった。扇風機なんざもっての外だし)、それよか金がないのだ、どーぶつ病院のシゴトは時間給なので、早く終わってしまうと稼ぎがない、ここんとこ早く終わってしまうのでぴーぴーだ、なんて話をした。副業としてもひとつ、てわけにもいかないとしたら(在宅で何かあればとかちらりと考えもしてるのだけど)、父の介護が終わったいま、転職も視野に入れるべきなのだろうな、と。
ただ、いまは(制作でバタつくことを除けば)ゆとりはあるので、そゆときだからこそ「家のこと」とも思うのだ。これで「そこそこ稼げるけど時間がない」なんてことになったら、制作もウチのことも出来なくなるのは目に見えてるしさ。悩ましいねぇ、まったく。

たっぷり1時間以上くっちゃべってたのだけど、途中、電話がちょっとおかしくなって、見たら充電切れランプが点滅してた。(子機を部屋に持ち込んでしゃべってたのだ) そのときはまだ20分程度しか話してなかったので、おいおいと思いつつ親機に替えて話を続行したのだけど、充電てそんなもんで切れるのだっけ? 電話機そのものがおかしーんかな、とハハに言ったら『単に古いのよ』と言われた。そーか、そーだな。相当昔からあるもんな、これ。でも買い替えることはないだろね、きっと。とりあえず使えてるし。

夕方からどーぶつ病院。さくさく進んで、もしかして8時には終わってしまうのではないかと思いきや、閉院間際の来院とかちょいと面倒な子とか、最後にバタついたりもして、それでも帰宅は9時。かつては11時越え、なんてこともままあったのがウソみたいだ。これからもない、とは言えないのだけどね。
転職か…う~ん…。








(゜-゜)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-09-13 00:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156