2017年 09月 24日 ( 1 )

ハハが千葉べったくから持ち帰ったと言うティーカップ5脚を探して、3つの衣装ケースを探す羽目になった…記憶になかったのだけど、ちゃんとあった。早々に0円かバザー用に出してしまったかと思った、よかった。
で、今度はそいつを「どこかに収納」しないといけないわけで、台所の食器棚か茶箪笥か(両方あるのだ、しかもどちらもぎっちり食器が埋まってるのだ、廊下と座敷にあんだけ食器が出てるとゆーのに!)、どこかを空けないといけない。こんなに必要あるわけないので、ともかく「いらない」と思うモノを、そのティーカップ5脚分だけ空けよう、と提案。

っとにねぇ…何でウチってこんなに食器があるんだろか…もー泣けてくるよ。アレもいらない、コレもいらない、と次々と出してくるのはいいけど(中にはほぼ新品と思われるモノも多々あり、それは洗って0円へ出すことにする)、ハハは途中でギブ。『疲れた…今日は朝からちょっ具合が悪かった』とゆーので下がらせて、1人で出したりしまったり洗ったりを繰り返した。先に片付けた、壁ぶち抜いて作られた棚にあった大皿と揃いの小皿が5枚出てきたりして、こういう分け方してっから余計混乱するんじゃんと思ったり。でも発見したときってちょっとキモチいいんだよね。あ、この柄、こないだ見たぞ! あった、コレだ! みたいな。

茶箪笥の引き出しの方は昨日ハハが片付けたのだけど、中から鎌倉彫のしゃもじとか箸とかも出てきてて(未使用なのでバザー用に出すつもり)、祝箸とかもあったのね。長寿箸とか、寿箸とか、そゆ類の、ちょっと質のいい割りばし。で、そゆ中にこんな箸もあって思わず笑ってしまった。

  「雷除箸」

厄除けはわかるけど、雷除けだよ? 食べてるときは雷に遭わないってか? いやー、何つーか、ショーワ初期のものっぽいけど、あたし的にはツボでレアだわあ。
そーいや昨日、なめ茸の缶詰があった、て書いたっしょ。もー錆すごいし、これこそホントにショーワ初期の缶詰、て感じでこれもレアなんだと思うけど、もちろん置いておく気にはなれない。でも捨てるにはまず中身出さないとだね、とハハと言ってた。とても開ける気にはなれないので昨日はそのまんま放置。だけど考えたら今日、土曜日はウチの方は缶、瓶ゴミの日なので、「出すなら今日」だったんだよねぇ~。うむむ。

今朝出した缶ゴミに、棚の奥から出てきた、直径20cmほどの黄色い缶があるんだけどさ。「SUGER」の文字入りで、その下には「阪急百貨店」。これもまた「ショーワ」で「レア」だよねぇ~。同様に錆び錆びで、中に入ってたのは砂糖ではなく乾物だった。でもこれが売られてたときはやっぱり砂糖が入ってたんだよね? そんな売り方してたんか? とちょっと感慨にふけったりもした。当時はプラやビニールより「缶」だったんだろね。

今日はお彼岸なので、近所の和菓子屋へおはぎを買いに行き、父に供えてからハハと食べた。夕方からはシゴト。祝日で休診なので、何ごともなく、えらく早く終わってしまった。(これはこれでツライんだけどねぇ)
病院の近くにある神社がお祭りだそーで、道理でガキどもが多いなと思いつつ、ひさしぶりに顔を出してみた。近辺にものすごい数のチャリ(ママチャリ含む)が並んでて、境内は人いっぱい。ともかくお参りだ、と向かうんだけど、人が多くてなかなか進めない…それでも階段上ると人はいなくて、賽銭入れて二礼二拍手一礼。階段下りながらふと、ここにいる人(オトナ含む)たちはちゃんと「お参り」をしたのか? と思った。あたしがガキんときはさー、早く露店を覗きたくてウズウズしてるのを『まずはちゃんとお参りしてから』と言われて、大人しく列に並んだもんだけど(この列がまた長くてイライラしたり)、ちょっと見ててもお参りしてる人はいないのだ。うーん。ドラマとかマンガとかでも、縁日風景で「まずはお参り」て場面はまず見ないよね。以前から気になってたんだけど。お参りするのは年末年始だけ? みたいな。信仰云々より、礼儀の問題、な気もするんだけどな。

露店で何が欲しい、てこともなかったんだけど、ハハにお土産てのもいいかと思い、さつま芋スティックを買った。紙コップに立てられた縦割りのさつま芋が数本入って300円。ポテトフライではよ見るけど、いまはこういうのもあるのね。もらったらほくほくと熱くて、砂糖がちょっとまぶしてあって(塩かと思った…塩の方がよかった)、意外に美味しかった。ハハにも好評で何より。
さて、明日は古着回収(やっと廊下の粗大ゴミ袋5つを始末できる!)と、友人らとのBBQ。寝坊しないよう気をつけなきゃ!







(#^.^#)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-09-24 00:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156