2017年 10月 04日 ( 1 )

昨日、我が家のこの3ヶ月のガス料金が確定した。何それ、て方にちょいと説明すると、検針に来た人に『この3ヶ月、旅行か何か行ってたのか』と訊かれ、フツーに生活してましたよ、と応えると、メーターがイカレたのか動いていないと言う。3ヶ月間使用料ゼロてことになってるのでこれはおかしいと。もちろん誰もいじってないし壊してもいないのでそちらの不手際(?)。じゃ、この3ヶ月分はタダ? なーんておいしいことにはならなくて、「9月下旬までの10日間の使用料を目安に、平均値を出して3ヶ月分の請求をさせていただきます、てことになったのだ。

じゃ、これから10日間は節約しなきゃ! とか言ってたけど、それでも風呂は沸かすし、ウチは米はガス釜で炊いてるし、ガス台もそれなりに利用してる。使ってないのはエアコンくらいね。(これもガスなのだ。もー生産されてないので壊れたらおしまい) 
節約と言っても普段使う程度には使ってて、さてその「10日間の平均値で3ヶ月分」はいくらになったかとゆーのが昨日出たのだ。差し引かれてる基本料金は別として3ヶ月で7200円だった。へへー、そんなもんかー、であまりお得感もなかったのだけど。そもそも節約効果なんかない気がするわ。(ちょっと説明が長くなった…)

さて今日は。
昨日、ブログ後にまたスケ帳の続きをして、今日は製本まで。(化粧断ちはまだ) それから絵本『てがみをかきに』のサイズ決め。A4紙をどう分断してどのくらいのサイズにするか、てのをね。それが確定してからは、表紙をどうするか、このタイトルだから、それにふさわしい装丁にしたいなー、と思ってて、何となくのイメージはあるのだけど、それが「できるかどうか」は……ね。やってみないとわかんないけど、それよか先に中身だな、てことでちぎちぎ。

『てがみをかきに』は、くりのすけが手紙を書くためにずんずん歩いてく、途中「どこにいくの」「てがみをかきに」て会話が何度かあって、それでまたずんずん歩いてく。そして最後に1人で手紙を書いてるシーンでおしまい。その手紙とは…読んでのお楽しみ、っす。へへへ。
タイトルはすんなり決まり、チラシ選びに少々時間かかったけどこれもまた決まり、ちぎちぎしてるうちにどーぶつ病院のお時間。
まぁフツーに忙しかったのだけど、最後の最後、さてこれで帰れるわ、てとこで『ぎゃーっ、やってくれたなお前!』てのをしでかした子がいて、生理現象だからしょーがないのだけど、おかげで帰宅が30分遅れた…ごしごしがんがん洗ってもあんもにあ臭がすごくてねぇ…消臭剤しゅかしゅかやってきたけど、明日もまだ匂うかもしんない。にゃんこえいずにかかった子なんだけど、あの強烈な匂いと関係してるのかなぁ。これまではそんなにひどくなかった気がするのだけど。

絵本のちぎりは、あとは小物(リュックとかボールとか木の実とか)をちぎれば完成ではあるのだけど、意外な難関ぽいのが、奥付けのページに入れたいと思うポスト。赤い寸胴のポストを入れるつもりしてるのだけど、いまいちポストに見えない気が…明日、そんなこんなも含めて完成できるといいなぁ。てゆーか、完成してくれないと困るわ。






( ̄ー ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-04 00:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156