2017年 10月 08日 ( 1 )

昨日、ブログ後にちょっとネットでマンガを読んでたら、至言に出会ってしまった。

  腹が満ちても戦はできぬ

いやぁ~、わっかるなー。腹が減ってても戦はできないけど、満ちてもやっぱできないよね。満腹満足ご馳走さま、で終わりたくなるもんね。
て、これから書くことと何のカンケイもないのだけど、思わず書いてしまった次第。

ホントは今日、午前中のうちにさくって出かけてさくっと戻ってきて…なーんてことも考えてたのだけど(つい2日前までは可能だと踏んでた)、とてもじゃないけど無理! てことが判明して、とほほ。まぁ、ハナから無理なスケジュールではあったのだけどね。ちょっとがっかり。どこへ、とは書かないですが。

行かない、と決めたものの、ともかく早く終わらせるつもりでがんばってたのだけど、そーだポップもいる、とか、サンプルがまだだった! とか、小袋その他の用意とかしてたらどんどん時間が過ぎ、焦った。極めつけは「あるべきところにないけどどこかにあるはず」の什器探し。小さいモノではないし(100均で買った折り畳みの棚。重ねて使えるのだけど、これが1つしかない)、ないわけないのにないたーどーゆーことだ?! と自分にキレ、ばたばたしまくった。
最後に使ったのは…と考えると、「豆本の宇宙展」かなー、とも思ったのだけど、携帯写真を確認したら使ってないのでここではない。じゃどこだ、いつ使ったんだ?! と考えながら実演アイテムの確認してたらシゴトの時間となってしまった。あう。

考えたら今日は3連休初日なのね。ちーっとも気づかなかったわ。でも来院の人が普段の土曜日ほどではなくて(連休だから?)、早く上がれて助かった。
で、帰宅して夕飯後、はたと思いだした。最後に使ったのは去年の三茶で(!)、てことは折り畳みテーブルの中だ! てことに。見たらあった。よかったー。何かもーこれがないってことは別の什器で行くしか選択肢はないのだけど(あるいはナシにするか。でもそーすると作品全部が「平置き」となるのでぱっとしないんだよね)、そーするとまたいろいろ狂ってきてしまうのだよね。あってホントによかったわー。

荷物まとめてたら思いのほか重くなってしまって、豆本だけだしテーブルもいらないんだからこんなに重くないはずなんだけど。んーむ。何だかんだ言って実演道具、てのも重いんだよね。チラシ束だし、糊とボンドとマットその他文具等々で。それでもちょっとおかしい…(欲かきすぎ?)、てことでこれ書いたらも少し整理するつもり。什器もそれなりの重さだから、豆本入れた三段重ねのお重をひとつ減らそう。

それより目下の心配事は「無事たどり着けるのか」だ。昨年も出店した作家さんがご近所なのでこれはラッキーだと思い、一緒しましょーと誘ったところ、彼女も実演するので『荷物が重くなるから旦那の車で行く、ごめん』という返事だった…くぅ~、残念。ちょっとアテにしてたのに。旦那さんの車かぁ~、いいなー。
『去年も車で行ったのだけど、すごくわかりづらくて、近くまで来てるのにぐるぐるしちゃったよ。入口が4つくらいあるんだ、気をつけて』
だって! そんなにでかいんか、戸越神社! まぁ、入口がいくつだろーが社務所は1つなんだろうけどさ。大丈夫かなぁ、あたし…。
そーそ、彼女にメールしようとしてメアドを知らないことが判明し(確か名刺を所望したら『ない』と言われたのだった…)、住所はわかってたのでハガキ出したんだぜぃ。当日配布予定の三茶DMで。どーせ出すなら「生ちぎりハガキ」だよねぇ。

さて。明日は早いので、荷物減らしたらとっとと寝ます。「一部屋豆本市」は、戸越神社の社務所内で、11時~16時まで。お時間ありましたらぜひぜひどーぞ。久々の「ちぎり絵実演」もやりますよー! 








( `ー´)ノ

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-08 00:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156