2017年 10月 18日 ( 1 )

無事、カレンダーを作り終えて(っても「無事」ではない2枚の入ったカレンダーがあるので、こちらをどーするか考え中…)、昔、堂地堂さんという、紙問屋さんと作ったリングノートにちぎり貼り。このノートを出したのはいつが最後だっけか。ほっとんど売れなかったので投げ売りしたあと、在庫として無地のままずっと抱えてたのだ。使いやすいと思うんだけどね~。「1点モノであるがゆえに使いづらい、もったいない」意識が働いてしまうようで、そこのとこは何とも…印刷するのはヤだしさ。

昼前、小雨がやみそうだっったので、朝食パンを買いに出かけ、ついでに豪徳寺に寄って夕飯の買い物もしたりしたのだけど、そこでやっと撮れたよ、にゃん玉電!
今年はd0078532_094682.jpg玉電(世田谷線)開通…何周年だっけ、ちと忘れてしまったけど、ン十周年だそーで、ご覧のよーな開通記念電車が走ってるとゆーわけ。豪徳寺にちなんで「招き猫」ね。(それを豪徳寺で撮れたのも縁だわね) サイドには招き猫がいっぱいだけど、この電車のすごいとこは顔やサイドの絵ではない。にゃんと! 車内にはピンクの肉球足跡があり、でもって吊り革は猫型なのだ! って、あたしはまだ乗車したことないのでにゃんとも言えないけどね。でもって、乗った人いわく『かわいいけどつかまりにくい…』そうだけど。でもまぁ、それもまたヨシ、かしらね。こういう遊びゴコロ、あたしは好きだわぁ。

週末の三茶は、この玉電に乗って三茶へ向かうのだけど、出会うのも稀なので(何台走ってるのだろう…? 2台くらいはあるのかなぁ)、乗れるかどーかは運次第。乗ったからにゃんだ、て話だけどさ。
ちなみにこの玉電、2車両しかなく、運賃先払いの、とことこ電車。でも沿線住民にとっては貴重な「足」。かつては「トウキュウ唯一の黒字線」と呼ばれてたこともあったのよ。

帰宅してからは、くりんくるの修復した手足を彩色。(つかカラーの薄葉紙貼り) それから小瓶にちぎり貼り。この勢い(?)でカード制作まで行きたかったけど、残念ながらシゴト時間となってしまった。

昨日「天気悪くてもいーところ」てことで、病院が空いてる(来院が少ない)て書いたけど、も1つあったよ。向かいの300坪に10軒建てるとゆー、やかましい工事がないのだ。(ホントに10軒も建つのか? とちとギモンに思う仕切り方ではある) おかげで制作も進んだ。明日も天気わりぃーといいんだけどなー。オフだから1日制作に没頭できるし。

カレンダーは出来たけど、その他のことはまだまだ、なので、明日どんだけできるか、だわね。気張らねば!
とりあえず今日はこれからちょっとカード作ります。びょーいんは混んだわけではないのだけど、帰宅が遅くなってしまったのでね。







( ̄▽ ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-18 00:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156