2017年 10月 19日 ( 1 )

丸1日、外出どころか部屋とトイレと台所以外はどこにも行かず、制作と整理。コンパクトに納めるべく、什器の要不要を分け、豆本を厳選(?)し、新作アイテムを入れる隙間を考える。んんー、何だかなぁ~…すでに「もう何も作らなくても充分ある」状態ではあるのだけど、既存のモノの方が多い。てのが気に入らん! 売れ残ってるから「ある」わけだけど、でもみんなちょっとづつ、て感じなので、そこもまた気に入らないし。

ちょっと前に紹介した、「だらけカプセル」てのを改めて点検。「にゃんこだらけ」「わんこだらけ」「ことりだらけ」「さかなだらけ」等々、がちゃぽんカプセルをひとつのキャラで埋めてみたのね。シールとかマグネ、ボタン、ストラップその他で、大体1つに3~4アイテム入ってるかな。で、それぞれ作ったわけだけど、ちょっと足りないとかね、あるわけよ。そんでその補充にまた作ったりもして。
何かもーあっちこっち中途半端にいろんなモノが出てて、溢れてて、足の踏み場もないたーこのこと。そのうち自分が何をするべきなのか、何が最優先なのかもわかんなくなってきてドツボ。途方に暮れつつ、先日の戸越で出した「くりんくるセット(くりんくると豆本のセット)」残り2つを出して、一瞬くらっときた。あまりのショックに。

  くりんくるのブーツが紫だ!

てことは、次のくりんくるたちは「紫ではないブーツ」を履かせなくてはならなかったのだ。何てことだ! また紫にしてしまったではないか!!!
ちょっと解説させてもらうと、くりんくるたちは、不足してきた時点で10~12体くらいを追加制作する。当初はみんな違う色のブーツを履かせてた(つか、ボディに合わせた色をちぎり貼ってた)。でもそれって結構メンドなことに気づき、まず青いブーツにした。その後の10体(だか12体)は黄緑、それから赤、だから今回は紫…とハナから思い込んでたけど、紫はすでにやってたのだ。デジカメ写真で確認した。12体のくりんくるたちが勢揃いしてて、みんな紫だった…てことは、今回はこれらとは別の色でいかねばならんかったのだ。あぁ、何てこと…。
で、どーするのかって? やるよ、塗り替えるよ、ちぎり貼るよ! 自分が許せないもん。紫より濃い色でいかないとダメだから、紺か黒しかないなぁ。青はやっちまってたしね。黄色やオレンジでもイイかもだけど、紫に重ねたらどんな色になってしまうのか考えるとこあい。薄葉紙はさ、重ねると色も混じる(モノもある)から。

今日はもー無理なので明日、彼らの黒目を入れるときにやることにして(今日は白目を入れた)、だらけカプセルや100円くじ(こっちもまだ手つかず!)に入れる、さくさく作れるモノを作ろうとしたら、ストラップはあるのにプレートパーツがないという…しかも作ってから気づくなんてマヌケすぎ…とほほ。

以前(もー随分前)、ガラス作家のびーどろねずみサンとのコラボで、彼女がおはじきサイズの金具付きガラスパーツを作ってくれて、そこにあたしが両面ちぎり貼る、てのをしたのね。長らく彼女に預けたままにしてて(彼女が出店のときに販売してくれてた。売上げはもちろん折半)、それをこの春に残り全部を引き取った。今度はあたしが売る番だ。それはいいのだけど、これで何かしたい、なるなら「紐しおり」の先に付けるのがベスト、と思ってたのに、あいにくと革にちぎり貼った紐しおりの在庫がまだ残ってる。両タイプ出すことも考えたのだけど、それもまたどーかと思い、紐をつけて、端はリングノートのリングにつけてみた。いうなれば「ガラスビーズ付きしおり付きちぎり絵リングノート」…長い…でもま、こーきゅーかんがぐぐっと増したかもしれない。ダン箱素材のリングノートとチラシちぎりだけでは、安っちー感じだもんね。

今日はまたすっきれ晴れてくれて、ハハになんか2度も洗濯機廻してたけど、明日からまた下り坂…いま現在の予報では、21(土)が50%、22(日)が80%…前日の20(金)が90%だから、その雨雲が去ってまた次が来るってか? だよね。う~ん…当日ギリギリまでびみょー、だなぁ。
そーいや22日って選挙なんだよね。期日前投票? とちらりと思ったけど、期日前なんてもっと余裕ないし! 当日も無理だし! 雨だったら行くよ、ヤケクソ気分で。









(>_<)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-19 00:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156