2017年 10月 26日 ( 1 )

オフだし、何の予定もないし、何か作る必要もないのでゆっくりぐっすり寝ていられたはずなんだけど、なぜかフツーに起きた。寝たのは3時過ぎだけど、起きたのは9時。早起き、ではないわね、睡眠時間を除けば。

朝食後、かねてからやらねば! と思ってた、ゆりかねーさんにもらってもらう食器類をまとめた。つか、すでにまとまってはいるのだけど、箱はバラバラだったので、それらを紐でくくったりして。庭に干してた(?)燻製マシンは、雨が降る前にハハがちゃんとしまってくれたみたいだ。よかった。この雨音で目が覚めたよーなもんだからさ。

持ち出しやすい場所まで移動して、さて次は…と思うのだけど、何かもー寒いし雨降ってるしで、やる気が出ない…てことで「ぽこぽこ」をしばし楽しみ、無事、525を攻略し、さらにまた進み、そんなこんなしてるうちにハハが出かける時間になった。
ハハは今日はちょいと遠い、大学病院の眼科の日なのだ。バスで行くのは初めてなので時刻表調べたりして、無事送り出した。嫌がってる白内障手術だけど、やっぱりやることになるんだろうね。

ここ数日(あるいはもっと前?)から「メールしなきゃ」と思ってた友人ら数名にせっせとメールを書き、それから不意に余ってしまった時間(夕飯はあたしなので下ごしらえまでの時間)に、ずっと以前に録画しとい単発ドラマを観た。下北が舞台の「下北沢ダイハード」…てタイトルだったと思うのだけど。でもドラマは「シーモキーター」という、「ターミネーター」のパロ。
いやぁ、くだんなくて笑えた、素晴らしかった。いい味出してるよ、佐藤二郎。あたしが想う、「いい味俳優」のベスト10に入るね。ムロツヨシも入る。おひょいさん(藤村俊二)も。1位は竹中直人ね。そこは譲らない。毎度出演作をチェックしてるわけではないけど。

さて夕飯は、「鶏のうまい煮」てやつ。以前、検索かけたときに出てきて、でもそのときは別のにしたから作ってみるのは初。焼いた鶏ももに、あらかじめ混ぜておいた、醤油、みりん、酒、砂糖、入りすりごま、各大1、そんで生姜、にんにくのすりおろしを入れたソースで煮るのだ。鶏も柔らかく美味しくできて満足。
あと、以前もらったちっさいかぼちゃも使わなくては、だったので、こちらはかぼちゃスープにした。ちょうど出来たころにハハが『寒い~』と言いつつ帰宅。ばっちりなタイミング。てだけで嬉しくなるわね。料理も美味しかったしね。

ハハはやはり手術を受けることしにたそうだけど(遅かれ早かれやることは決まってたのだ)、白内障の手術って、病院によって2泊3泊させたり、かと思うとその日に退院できたりとするみたいで、さてここは? と思ってたら、どうやら2泊はしないと、てことになったらしい。緑内障でもあるから? みたいだけど、そこんとこはよくわからない。
まぁ、それはともかく、手術をする前に何度か行かなくてはならないようで、バスで行ってもバス停まで(ウチからも、バス停から病院までも)15分は歩かなくては、てのはちょっとかわいそうだなぁ。免許持ってたら送ってあげられるのにねぇ。特にこんな日は。

昨日、京橋で買ってきた老舗の和菓子屋の「柿道明」を食べた。柿の色形に作られた「道明寺」で、柿の香りと味がして、美味しかったー。老舗だけどお高くなくて、市販のケーキの半値くらい。和菓子だってそれなりに凝ってるのにね。いっぱい買って来たかったけど、一度に食べられるわけではないから6つ(1人3つ)だけ。明日のお饅頭「吹雪」で終わってしまうのがかなしいわー。








(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-26 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156