2017年 10月 27日 ( 1 )

早番シゴトのあと、そのままにゃんこメシとパンを買いに行った。パン屋で店員さん2人に『三茶、残念でしたね~』と言われた。三茶前に行ったとき、ちょっとそんな話もして、DMを渡してきたのだ。
『(三茶アート楽市の)HPを見たら「中止」になってて…あれは延期ではないんですか? すごく楽しみにしていたのに』
う~、泣けるぅ~! パンを買うついでにひと言ふたこと話をするだけで、あたしがどんなモン作っているのかも知らないのに「楽しみにしていた」と言ってくれるとは! 何だか改めて"惜しかったなぁ~"と思ってしまった。

三茶中止からこっち、何つーか「消化不良」を起こしてて、もんもんとして気分を抱えてる。『近く出店予定はないの?』とセンセにも言われたけど、ないんですねぇ、これが。(あ、11/1から豆本展があるけど、これは香川なのでね、ゆってないです。でも告知はしないとね、すみません)

いい天気だったので(日曜がこんな天気だったらいいのに! そしたらハハの喜寿のお祝いは「浅草で人力車」だったのに!!)、カーテンを洗い、それからハハの出した衣装缶に、まとまってるようなそーでもないよーな、なこれまでの作品を入れることにした。
まさかA3額が入らないとは思ってもいなかったよ! いや、A3は入るのだけど、額の幅がね、もーちょっとで入らない。こういう、でかいのがそこらに立てかけてあって邪魔だからまとめてしまいたかったのに。
d0078532_01488.jpg

ともかく「入るもの」を入れてったのだけど(とりあえずでかいのから)、額装されていないのもいくつかあり(中身を入れ替えて展示したりもしたので)、そのうちの1枚がご覧のよーな有り様に…って、わかるかしらん。

ムックの頭上あたりや、そこかしこに茶色い染みが出来てたのだ! この作品は2008年の個展で出した、「Cherry-go-Land」という絵。(チェリーとメリーをかけてるわけね。確か「Fruit Sports」とか、韻を踏んだシリーズで出したっけ。考えるの楽しかったなー)ちょいと苦労したけど、いまでも壁紙として通用するんではないかと思える絵だけに残念。にしても、9年経っても「どのチラシを使ったか」覚えてるのは自分でもびっくり。さらにびっくりは、「このチラシ、まだ残ってるな」てあたり。何だかねぇ…染みだらけなのは惜しいけど、あったところでどーしよーもない「お蔵入り」だもんなぁ。額装されてる作品は、もっと古くても染みとかなくてよかった。額って大事なんだね。


あ~、こんなの作ったな~、てのが次から次へと出てきて、こういうのってどーしたものかと思う。額入り作品て年々売れなくなってるから(ホントにそーなのだ。腕前が上がっててもダメなのだ、つか関係ないのだ)、いっそのこと「大きくなるほど安くなる」なんてことしよーかとかふと思ってしまった。こうやってしまい込んでてもしょーがないしさ。でもあんまり安いと手放すのが惜しくなるから、やっぱ無理かな。

衣装缶いっぱいにしても、まだまだあって、ここにあるのはA4以上のモノばかりだから、ちっさいのを含めるとあと3つくらい衣装缶が必要になる。捨てなきゃよかったかな、とちらりと思ったりもしたけど、その衣装缶をどこに置くんだ、て話だぁね。
これらの整理の流れで、これまたまとまってるんだかいないんだか、の大袋やエアパッキンなどの整理。そして部屋にある紙袋やOPP(作品を入れるためのモノとは別の、キレイだから残しておいたモノ)も整理。だいぶすっきりはしたけど、と同時に"それでゴミはこれだけか?"てのが…整理は出来ても断捨離は無理、とか思ってしまった。いつかは処分しなきゃいけないであろーことはわかってるんだけどね。

夕飯はエビチリのつもりだったのに、解凍するのを忘れてて干物に変更。ハハよ、すまぬ。明日は何か美味しいの作るから。たぶん。







(^▽^;)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-27 00:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156